旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

『よこすかグルメきっぷ』で横須賀へ♪ 2

sponsored link

さて、猿島を満喫して時間もお昼過ぎ。

お腹はペコペコですが、船で三笠桟橋に戻って船着き場から見える『よこすかポートマーケット』という市場のような倉庫のようなところへ、寄ってみよういうことに。

中はスーパーマーケットのような、道の駅のような。。。

主婦ふたりは三浦半島の旬の魚や野菜などそそられましたが、これからまだまだ予定もあるので職場へのお菓子とおうちへのおみやげを買いました。

食べかけですが、これ、ヒットです!

たしか500円ぐらいで高いのですが、お留守番のハズバンド氏には好評、ビールのおつまみにも(^^♪

おみやげも買えたし、お腹はさらにペコペコ。

行きの電車の中で『よこすかグルメきっぷ』のパンフレットをくまなくチェックしていた私たち。

13店舗、メニューはおもに横須賀二大名物グルメであるネイビーバーガーと海軍カレーから選ぶようなんですが、普段食べられないジャンクなランチに敢えてチャレンジ!

お店は桟橋からも歩いて行ける LAUNA(ラウナ)に決定!

そして、これが噂の顔より大きな...

ネイビーバーガーです!

たしか、普通にオーダーすると1,200円ぐらいだと思いますが、これも『よこすかグルメきっぷ』の2枚目の食事券を出せばOKです。

マクドナルドのハンバーガー4個分ぐらいありましたが、おばさん2人完食です(^^)/

う~ん、楽しい!!

ラウナではドリンクは別料金ですが、店舗によってはワンドリンクも付いているみたいですよ~。

ラウナのマスターに、次のお目当ての観音崎に行けるバスを教えてもらい、さらに日が暮れるころはドブ板通りを通って、ヴェルニー公園へ行ってみるのが横須賀の醍醐味なんだって。

まずは近くのバス停から、もちろんフリーきっぷで京急バスに乗り40分ぐらい??

観音崎の灯台へ。

いやぁ~、絶景です!

山間部に住んでいるのでわけもなく海には憬れるのです!

日常を忘れてふたりで行きかう船を見ながらぼーっとした時間を過ごし、そしてまた、40分バスにゆられ、こんどは爆睡して横須賀中央に戻ってきました。

ドブ板通りは平日の夕方だったせいか、あんまり賑わいはなかったかな。。。でも、雰囲気のあるバーには外国人が飲んでいたりして、ちょっと異国な感じでした。ミリタリーショップも楽しかった!

だんだん日も暮れてきたので、最後にラウナのマスターに教えてもらったヴェルニー公園へ。

これは、カップルで行くところよね。。。

おばさん2人じゃ雰囲気でないけど、旅の締めくくりには素敵かも(*^-^*)

ヴェルニー公園は縦長で先っぽがJRの横須賀駅なので、帰りは駅前から京急の横須賀中央駅までフリーきっぷを使って京急バスで戻り、3枚目のきっぷが最後に登場して京急川崎まで戻りました。

平日だったからラッシュ時間にかかってしまいましたが(^^;

『よこすかグルメきっぷ』

トータルで考えると、行き帰りの京急と食事代だけならフリーきっぷ使わなくてもそんなに変わらないですが、バス代と施設の割引の分お得でした。

何より、ランチ有名店13店舗から選べるのがなんか楽しいですよね!

次は みさき まぐろ きっぷ ねらってます!

皆さんもぜひ横須賀行ってみてくださいね♪