旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

コロナワクチン接種と、得体の知れない頭痛。そして7回目の「愛の不時着」・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20210810115825j:plain

 

いよいよ私も、新型コロナワクチン1回目を接種してきました。

ファイザー製です。

 

色々なところで様々な副反応の話は聞いてきたけれど、母も夫も比較的軽いというか、筋肉痛のような多少だるいかなーくらいだったので、あんまり深く考えず次の日休みも取ることもなく軽い気持ちで打ってきたのですが・・・

 

あまかった。

 

翌日は、まだ何ともないので「なーんだ。私も1回目は大したことはないのかも」なんてタカをくくっていたら翌日の晩から襲ってきた強烈な頭痛。

 

昔から頭痛には慣れている私なのだが、何と表現したらいいのだろう、肩から後頭部にかけてズーンと重く、ただでさえ熱帯夜で寝苦しいのにさらにその頭痛でほとんど眠れなかった。

 

朝、接種後もらった注意点を見直す。

 

f:id:outblue69:20210810115825j:plain

 

頭痛は50%以上の人が出る症状なのか・・・

熱は全くないので、頭痛だけならまだいいほうなのかな・・。

 

その時は、2~3日頭痛薬を飲んでしのげば・・・と思っていたのです。

 

f:id:outblue69:20210810115003j:plain


でもその頭痛はまだ序章のうちだったようで、薬が切れると運転も仕事も集中できないような頭痛というより、感覚で言うと頭蓋骨の奥が痛い・・

 

名前を付けるとすれば、

頭蓋骨痛?

顔面痛?

 

・・・・・・とにかく、今まで経験したことのない得体のしれない首から上の痛みがドーン、ドーンと襲ってきたのです( ;∀;)

 

 

次の休みまであと3日間。

 

私のお仕事は基本持ち場はひとりで、交代の時に2時間だけカブる形態。

ふだんの私は体育会系で、だいたいの不調は気力で乗り越えちゃうタイプなのだけれど、さすがに言ってしまった。

「おとといワクチン打ったら、今日になってかなり頭が痛くてね」

そして頭痛薬イブをパキンと折ってペットボトルのお茶で流し込み、頭蓋骨を両手10本の指で押さえる。

 

ありがたいことに、「珍しい。姐さんが体の不調を訴えるなんて。」と、すぐライングループで連絡を取って数日のシフトをチェンジしてくれた。

そして、その日も「ここは私が何とかするから、すぐ帰っていいよ」と言ってくれた。

 

「ほんと?たすかるーーー。」

(後で聞いたら涙目になっていたそうだ😢)

 

薬が効けば何とかなるけど、効くまではすぐにでも横になりたい。

夫にも状況を伝え数日は仕事と家の事は最低限にして、横になったり、オリンピックをテレビで観たりしていた・・・

何故か?風邪の時に口に入れるような果汁のジュースを飲んだり、ゼリーやヨーグルトを食べたり・・・

 

そして一番の荒治療はこれです!!!

 

「愛の不時着」を観て笑ってそして泣く。

今まで若かりしのヒョンビンを観まくって、帰ってきたんだ不時着に。

(帰ってきたんだネットフリックスに笑)

やっぱり中隊長、かっこいいね、癒されるね、得体の知れない頭痛もきっと治るね。

 

後半は、泣きすぎてますます頭が痛くなる・・・・

(と、思ったら痛くならなかったのだ、不思議)

 

その、いちばんビービー泣いた国境でのお別れシーンはコチラ ↓ 

 


www.youtube.com

 

そして、接種してからまる1週間。

あの、強烈な首から上の痛みはなんだったの?

っていうくらい、ピターっとなくなりました。スッキリです!

 

1回目がこうだと2回目がますますコワいので、本来ならばファイザー製は3週間あけて打つのがベストと聞いたのだけれど、仕方なく4週間ぐらいになってしまっても打った翌日から連休になるところに予約を変更した。

 

今度はもしかして熱が出るかもしれないし・・・・

 

いやぁぁ、予防接種でこんな強烈な副反応が出るなんて、コロナウイルスってほんとに前代未聞のウイルスなんだなぁって実感した1週間でした。

 

ふうーっ ( ´ー`)フゥー...

 

(追記)

ワクチン2回目は微熱がでたものの、頭痛もなくカロナールを1日3回飲んで比較的軽い症状ですみました。私は1回目が強烈だった少数派なのかもしれません・・・・