旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

てるみくらぶで台湾に行った時のお話。③

sponsored link

f:id:outblue69:20160120225132j:plain

 

(2017年3月24日 更新)

てるみくらぶは事業を停止しているようです。

こちらの旅行記は2015年3月のものです。

 


てるみくらぶのまるまるフリータイムのツアー3日目。

と言っても、明日は帰国だけだから早くも今日が実質最終日。

 

今日は、事前にネットで申し込んだオプショナルツアーに参加します!

私の鉄道への憧れは子供の時からずっと。

 

今回も・・・

 

某ローカル紙に載っていたこれに乗りたい!

できることなら天燈上げもしたい!↓ ↓ 

 

f:id:outblue69:20151116154248j:plain

 

そう思って、調べてみるとちょうど良いツアーがたくさん見つかりました。

 

このコースは本当に各社色々ありますが、てるみくらぶ自前のツアーは夕食付きで1万円超え。HISは泊まっているホテルがわからないと申し込めない。

 

・・・ということで、安くてバンコクに行った時もお世話になった

VELTRA(ベルトラ)さんにしました。

 

《お願いしたオプショナルツアー》

 

台湾旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)

 

f:id:outblue69:20160312123523j:plain

 

出発1週間前にホテルが決まって連絡したらすぐお返事いただけ、しかもメドウホテルなんてマイナーなホテルでもお迎えに来てくれます(^^)/

 

f:id:outblue69:20151116155752j:plain

 

時間どおりフレンドリーなガイドさんがお迎えに。

まずは、吊り橋。

f:id:outblue69:20151116155927j:plain

けっこう揺れます。

突発性難聴という三半規管の病気の病み上がりの私は揺れが苦手。

 

橋をわたって枕木でできた道を歩いていくと。。。

f:id:outblue69:20151116160142j:plain

 

いきなり、マイナスイオン!!

 

f:id:outblue69:20151116160333j:plain

 

 

見事な滝でした。

そのあとバスに乗って十分へ。

少し歩くとなんだか懐かしいような昭和の雰囲気に似た場所。

 

f:id:outblue69:20151116160817j:plain

 

 

線路の脇に天燈屋さんがたくさん。

ツアーじゃない方はこういったお店でお願いするんですね~。

 

f:id:outblue69:20151116161023j:plain

 

世界各国の観光客がいろいろな言語でお願いを書いていました。

天燈は紙でできていて筆と墨で書きます。

 

スタッフが器用にカメラのシャッター押してくれますよ!

 

f:id:outblue69:20151116161302j:plain

 

私たちのも上がった上がった~!

何を書いたか、それはひ・み・つ(*^_^*)

 

f:id:outblue69:20151116161425j:plain

 

そして、そろそろガイドさんが言ってた電車の時間が近づいてきました。

駅へ向かいます。

 

f:id:outblue69:20151116161701j:plain

 

 

十分駅。これが生・平渓線!

 

f:id:outblue69:20151116161821j:plain

f:id:outblue69:20151116162111j:plain

 

f:id:outblue69:20151116161909j:plain

 

 

きっぷは回収しないで記念にもらえます。

 

f:id:outblue69:20151116161946j:plain

 

 

車窓を楽しみながらお迎えのバスが待つ瑞芳まで。

30分ぐらい乗ったでしょうか...

 

f:id:outblue69:20151116162309j:plain

f:id:outblue69:20151116162347j:plain

 

 

そしていよいよこの景色。

九ふんです!

 

f:id:outblue69:20151116162508j:plain

 

 

メインの広場と階段。

絵になりますね...

 

f:id:outblue69:20151116162546j:plain

 

千と千尋の世界です。

この趣のある九戸茶語にて、ランチタイム。

 

f:id:outblue69:20151116162747j:plain

 

 

中はこんな雰囲気。 

 

f:id:outblue69:20151116163103j:plain

 

 

お料理はツアーの皆さんと円卓でシェアなので、写真残っていませんが、ツアーの食事にしては良かったです。

しかもこのツアー、ドリンクも込み込みなので台湾ビールも、グビグビ飲み放題(^^)/

 

f:id:outblue69:20151116163125j:plain

 

そのあと自由時間になってぐるっとお散歩をして、時間があったのでまたココに戻ってきて烏龍茶をいただきました。

 

なんだかホッコリします。

f:id:outblue69:20151116164331j:plain

f:id:outblue69:20151116164513j:plain

九ふん。

 

レトロでしかもおしゃれで、また懐かしくもあり世界各国の旅人から絶大なる人気なのがわかる気がします。

 

みなさんも台湾へ行かれた際は、盛りだくさんのオプショナルツアー、利用してみて下さいね~!

台湾旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)