旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

きらめき明治村イルミネーション。16時からでも、楽しい大人の時間です‼【年末・1都6県ドライブ③】

sponsored link

f:id:outblue69:20170105101217j:plain

 

犬山城から、車で30分ぐらいでしょうか。

私が、昔からぜひとも行きたかった明治村へ到着~♪

 

明治村は、明治時代の洋館などの建造物を移築、保存、展示する野外の博物館です。

村内は1丁目~5丁目まであり、なんと移動はバスか市電、蒸気機関車で巡るくらいの広い敷地なんですって。

しかも重要文化財も含んでいる60以上もの歴史的建造物が立ち並び、明治の雰囲気を楽しめるテーマパーク!

 

この季節、16時からは5丁目のみの開放ですが、夜8時まで開園時間を延長してるんです~。

って、自分の行きたいところはちゃっかりリサーチしてる。

 

さあ行ってみましょ、ワクワク♪

 

博物館明治村

f:id:outblue69:20170104105404p:plain

 

 駐車場入り口。

これ、はじめて来た人には「大丈夫?ちゃんと営業してる?」って感じですね。

f:id:outblue69:20170105100746j:plain

 

ここで入口のおじさんに

「16時からだと入村料1,700円が1,000円になりますし、駐車場代500円分のキャッシュバッククーポンをお渡しできますよ」

と言われて、13分ほど車で待機。

 

  

なるほどー。ディズニーランドの夜だけのチケットみたいなシステムになってるんですね。

夫は「あと13分なんて言わずに、とりあえず駐車場だけでも入れてくれればいいのにね」とぽつり。

 

16時になって、無事入りました。

入村券はJAFのカードで2名分2,000円→1,700円に。

ナイター価格から、さらにラッキー(^o^)丿

f:id:outblue69:20170105103232j:plain

 

 

本当は、蒸気機関車にも乗りたかったけどなー。

これも16時まで。

f:id:outblue69:20170105103721j:plain

 

雰囲気だけでも。

f:id:outblue69:20170105103855j:plain

 

東京駅のホーム。

f:id:outblue69:20170105103936j:plain

 

この、駅や汽車がいきなり出迎えてくれたおかげで明治村を疑ってた夫の顔に少し変化が。(ホッ)

 

こんな壁画の通路を歩いていきます。

f:id:outblue69:20170105104218j:plain

  

私たちが入ってきたのは北門だったのね。

どうりで、さびれた入口だと思いました。(失礼ながら)

正門は16時からのチケットでは入れないようです。

f:id:outblue69:20170105104744j:plain

 

 

入ったら、すぐに目に飛び込んでくるこの佇まい。

帝国ホテル中央玄関(東京都千代田区)

 

たしかフランク・ロイド・ライトが設計したんだったよね?

もうすぐ、ライトアップされる。待ち遠しいな。

f:id:outblue69:20170105110520j:plain

 

日が暮れる前に、5丁目をひとまわり見学してきましょう!

 

 

お次はこのレトロな建物に目がいきます。

高田小熊写真館(新潟県上越市)

f:id:outblue69:20170105105214j:plain

 

そして、宮津裁判所法廷(京都府宮津市)

右に小さく夫、見学中( ^ω^)・・・

f:id:outblue69:20170105105609j:plain

 

「ちょっと!中みてごらんよ」

夫、だんだん、乗ってきた~!よしよし。

 

中は、リアルな皆さま方。

f:id:outblue69:20170105105900j:plain

 

 

ここも・・・すごかった。

金沢監獄中央看守所・監房(石川県金沢市)

f:id:outblue69:20170105111210j:plain

 

何がすごいって、明治の監獄体験ができるという・・・

f:id:outblue69:20170105111450j:plain

 

人がいる部屋や

f:id:outblue69:20170105111653j:plain

 

いない部屋。

f:id:outblue69:20170105111820j:plain

「監房に入れます」だって。

f:id:outblue69:20170105111931j:plain

ちょっと、コワい雰囲気になったので私だけ外へ出ました。 

 

外は、だんだんと暗くなってきて、ちょっと高台になっているあたりは明治時代というよりは、まるでドイツのお城のような雰囲気。

監獄体験よりコチラのほうが好きだなー。

f:id:outblue69:20170105112452j:plain

f:id:outblue69:20170105112547j:plain

 

 

少し歩くと、入鹿池が見えてさらに幻想的。

f:id:outblue69:20170105112839j:plain

 

さらに、教会までありました。

聖ザビエル天主堂(京都市中京区)

f:id:outblue69:20170105113005j:plain

 

教会の中も素晴らしかったです!

f:id:outblue69:20170105211334j:plain

f:id:outblue69:20170105113319j:plain

 

私はこの教会で、いっきに明治村が大好きになっちゃいました。

 

ステンドグラス、きれいでしょ~??

f:id:outblue69:20170105113546j:plain

 

ステンドグラスのツリーもありました。

f:id:outblue69:20170105113736j:plain

 

教会から出ると、あたりはイルミネーションがキラキラ!

まさに『きらめき明治村』の名前どおりになっておりました。

f:id:outblue69:20170105114659j:plain

f:id:outblue69:20170105114836j:plain

 

この帝国ホテル前では、夜は10分に1回『庭園の輪舞曲(ロンド)』と題して音楽に合わせての光のショーを行うんだそうです。

 

ひとまず先にライトアップされた帝国ホテル内の売店で駐車場のおじさんにもらった500円分のクーポンに少し足して、プチおみやげをゲット♪

f:id:outblue69:20170105115155j:plain

 

外へ出て、明治村コロッケを食べながらショーを満喫しました。

 

f:id:outblue69:20170105120051j:plain

f:id:outblue69:20170105120117j:plain

 

動画でお見せできないのが残念なくらい、とってもきれいなショーでした。

 

20時まで開園していますが、これから小牧市の宿まで移動するので2時間半ぐらい楽しんで明治村をあとにしました。

 

明治時代の建築も素敵ですし、冬のライトアップもさらにロマンティック。

 

名古屋方面へお出かけなら、ぜひ予定に加えてみてはいかがでしょうか(^^)/