旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【佐渡さんぽ・番外編】ドーミーイン、沼垂テラス商店街、そしてまさかのあの人に!・・・のお話。

写真は、朝の新潟駅。 佐渡の旅行記のおまけですが、 ≪番外編≫ を、書いてみたいと思います。 さて。佐渡から新潟へ戻ってきて、 ドーミーイン新潟 に、宿泊しました。 天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) 宿泊…

【佐渡さんぽ⑦】青い日本海と黄金色の稲、それが佐渡の風景。大急ぎだけど思い出の旅になりました・・・のお話。

佐渡にきてみて、気がついたことがある。 新潟に帰るのには、誰しもが船に乗らなくてはならない。 うまく言えないけど・・・ 普通の旅と違って、電車や飛行機の前にさらに船の時間を気にしつつ、逆算して旅のプランを考えなければいけないのだ。 だから海外…

【佐渡さんぽ⑥】佐渡の青の洞窟ツアーを体験!佐渡は青いな大きいなぁ♪・・・のお話。

佐渡への旅の下調べをしていた時に、佐渡にも青の洞窟があることを知った。 小木地区は海底溶岩が隆起してできた地形らしく、波の浸食によって洞窟の外の海が青く美しくなる時間があるという。 蒼の洞窟と言えば、イタリア・カプリ島。でも、この先行ける可…

【佐渡さんぽ⑤】佐渡に行ったのに佐渡金山をあきらめた。思いどおりにいかない旅もよし。・・・のお話。

お宿「花の木」の朝食後のモーニングコーヒーが心地よすぎて、本当は早朝から金山見学コースとも思っていたのだけれど、もう少しこの小木地区を散策したいね、というふたりの考えが一致。 まずは、宿の裏の幸福地蔵に旅の安全を祈願。 階段を上まで登ると、…

【佐渡さんぽ④】小木の隠れ家的古民家のお宿「花の木」に泊まって佐渡を味わう・・・のお話。

宿根木から車で数分戻り、本線から少し山のほうに入っていくと、 今夜のお宿「花の木」さんに到着です。 御宿 花の木 (sado-hananoki.com) 到着時刻は17時50分。おー、予定が18時だったので、ばっちり。 こちらは翌日朝の、お宿の駐車場。 停め放題と言って…

【佐渡さんぽ③】両津から海岸線をゆく。夕方の宿根木は、ため息が出るほどの絶景だった。・・・のお話。

12時半のフェリーに乗ると、15時に両津港に着く。 レンタカー屋さんで手続きなどやっていると、なんだかんだで16時近くになってしまった。 佐渡での宿泊は大きなホテルではなく、せっかくだからと全7室ぐらいの古民家のようなお宿に決めた。 ところが! その…

【佐渡さんぽ②】いざ新潟港から佐渡汽船カーフェリーで佐渡初上陸、そしてレンタカーは大事ね・・・のお話

カーフェリーに乗ることになって、いきなり自分の人生を振り返ってみる。 2時間半の船旅なんて、したことあったかな? あー、タイのチャオプラヤー川クルーズがあった!あれが、確か3時間か。 ・・・ということは、船の旅は約10年ぶりぐらい?? 私たちが乗…

【佐渡さんぽ①】佐渡旅の計画は私に任せてといったものの、佐渡に行くのは結構大変!・・・のお話。

夏の終わりに、佐渡を旅してきました。 思えば・・・小学生のころから地図を見るのが好きだった自分。 大昔のことで忘れていたけど、あの頃と今、何ら変わっていなかったのだな。 お友だちの家に遊びに行くと学習机がある部屋や、よくありがちなのはトイレに…