旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界のホテル宿泊記・マカオ】女子一人旅におすすめ♪ホテルロイヤル(皇都酒店)

http://www.hotelroyal.com.mo/ JTBのセールのちらしで見つけた2泊3日マカオツアー、実質は中1日の弾丸でひとり旅してきました。 ツアーの内容やここまでの計画は、コチラになります♪ 旅行記もボチボチ書いていこうと思いますが、まずは女性のひとり旅…

2回目の星乃珈琲。厨房近くの席は、う~ん。次回は避けよう・・・のお話。

先日、お彼岸で母を連れて父のお墓参りに行った帰りに、 星乃珈琲には行ったことないという母のリクエストで星乃珈琲へ立ち寄ってきました。 私は2回目。 そういえば前回、やはり父の命日にお墓に行った帰り、ふたりで寄ったのは高倉町珈 琲でしたね~。 さ…

久しぶりにJINSでメガネを作りました・・・のお話。

実は、裸眼では生活が厳しいくらいのド近眼な私。 7月に人間ドックの視力検査で、今の眼鏡では運転免許更新の時に引っかかって しまいますよ~と言われて、久しぶりにJINSで新しい眼鏡を購入しました。 JINSの、この秋のキャンペーンのキャッチコピー、なか…

【mineoスマホ】美容院でガラケーとスマホ2台持ちの良さがうまく伝わらなかった・・・のお話。

現在、通信代節約のためにauガラケーとmineoスマホの2台持ちをしている私。 夫も同じ道を辿ることになったので、ふたり合わせても月1万円を切るようにな りました ヽ(^o^)丿 私の現在の内訳です。 au のガラケー は、通話とEメール・Cメール使用 プランSS…

【狭山市入曽でランチ】住宅街に見つけた! 本格派イタリアン『ろくすけ』

最近、お仕事でのお付き合いが広がって、 入間市や飯能市、そして今回の狭山市へランチへ連れて行ってもらえるようにな り、『ちょこっと近郊お出かけランチ開拓~』が大好き派の私としましては、嬉 しい限りです。 本日訪れたのは、狭山市入曽、不老川沿い…

【ゴーヤの佃煮レシピ】ずぼら主婦でもゴーヤを簡単に美味しく大量消費!・・・のお話。

9月も中旬だというのに、我が家のちょっとしたスペースに植えた1本の ゴーヤの苗が、見事に毎日毎日、立派な実をつけてくれます。 6月、町内会の清掃のご褒美でもらった、ちっちゃな苗たったひとつでこ んなになっちゃうすごい生命力! しかも、これ雨ど…

【小池真理子書評】この秋、小池真理子さんの本に、はまりそう・・・のお話。

そろそろ、この季節がやってまいりました。 秋の夜長に、本を読む・・。 忙しくてなかなか難しいけれど、すきま時間に少しずつ読んでいます。 でもね。 少しずつ読もうと思っていても、途中でやめられない本ってあるんですよね。 やめられない止まらない♪ “…

【羽村市ランチ・カフェ】行ってきました!知る人ぞ知る古民家カフェ。『茱萸(ぐみ)』

訪れたのは東京郊外の羽村市。 春は桜まつりで有名な『羽村の堰(せき)』と呼ばれる川沿いに、月曜と火 曜のランチタイムしか店を開けない、しかも完全予約制で何ヵ月も先まで予約が 取れない不思議なお店があるという。 お店の名前は Cafe 茱萸(ぐみ)さ…

旅行のキャンセルは、けっこう大変だし一抹のせつなさも・・・のお話。

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店) エクスペディア 上海へ行ったなら、いちど泊まってみたかったオークラ。 残念ながら、今回はキャンセルすることになりました。 エクスペディアさん、キャンセル2回目ですね。 ほんと、ごめんなさい。 今回も、…

代替案は、マカオdeポルトガル旅情に決めました!・・・のお話。

【マカオ】ポルトガル統治時代の面影を色濃く残すラザロ地区をお散歩! - トラベルブック 年にいちどの、プチひとり旅の計画。 色々あって、ゼロから練りなおしになったのですが・・。 下がったテンションを一気に上げる、私好みの旅先はどこ? しかも、2泊…