旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・せっかく楽しみにしていた上海行き。ANAさん、それはダメでしょ~・・・のお話。

続編まで書くことになってしまいました。(涙) 来月予定していた上海行き。 ひとまず、気持ち的に今のB787に乗る気になれず、上海は見送ることにして代替案の計画を着々とススメております。 その代替案は、また後日アップするとしまして、ここ数日のA…

せっかく楽しみにしていた上海行き。ANAさん、それはダメでしょ~・・・のお話。

今となっては、むなしい感じの『ことりっぷ』 まさか、こんな記事を書くことになるとは思いませんでしたが・・。 6月から、ワクワクしながら計画を立てていた来月の上海ひとり旅。 私にとって先週の、某2世俳優の女性への暴行事件や台風のニュースよりも、…

【海外旅行保険】残念。楽天カードの保険は利用付帯だった・・・のお話。

突然ですが、皆さんは旅行に行かれる時に海外旅行保険、どうしてますか?なるべくなら節約したいけど、いざとなった時多額の出費は困る・・。難しいですよね。 今回は海外旅行保険について、なるべく節約したいなぁと思って色々考えてみましたので、どうぞお…

【海外旅行レンタルwi-Fi】フォートラベル・グローバルWiFiを申込みしました・・・のお話。

来月の上海2泊3日弾丸トリップへ向けて、少し気が早いのですがレンタルWi-Fiを申し込んでみました。 中国は閲覧規制があり、Gメールは使えないとか、Yahoo! のアドレスなら大丈夫だとか・・・。さてLINEはどうなんだろうと謎がいっぱいなのです。 でも…

【上海弾丸トリップの計画②】蘇州に憧れて上海行きを決めたけれど・・・のお話。

上海 (トリップアドバイザー提供) 上海の水郷のきれいな写真のあとに、突然私事ですが、 当ブログ、本日200記事目を迎えました!わーいヽ(^o^)丿 つい1年半ほど前まで電話はガラケーだし、 本当に『SNSって何?それ食べれるの?』(パクリ) っていうレ…

【立川カフェ・ランチ】CAFE FREDY(カフェ・フレディ)に行ってきました・・・のお話。

残念ながら閉店になってしまったそうです。 2週間前に、パスポート更新の申請に立川のルミネの上にあるパスポートセンターへ行ったのですが、そのパスポートを受け取りに行ってきました。 そうそう申請の日は、久しぶりに立川でひとりごはんしたのですよ(^^…

【上海弾丸トリップの計画①】アラフィフ主婦のひとり旅、空港送迎を悩む・・・のお話。

出典 個人旅行で思いっきり楽しむ!上海のオススメ観光スポット5選 | RETRIP[リトリップ] 写真は、上海の外灘(ワイタン)地区の夜景です。 9月後半に遅い夏休みで2泊3日(ほぼ中1日)の、ひとり上海弾丸トリップを予定しているアラフィフ主婦の私ですが…

トイレで気絶?それって血管迷走神経反射性失神かも・・・のお話。

突然ですが、皆さんはお腹を壊してトイレに駆け込み、尋常じゃないほどの冷汗や脂汗が出て、意識が遠のいたり気を失った経験はありませんでしょうか? 先日わたし、連日の猛暑でお腹を壊して夜中にそういう状態になりました。 『やばい!貧血か?でも、この…

【立川高島屋レストラン街・とろ麦】話題のとろろご飯屋さんで、ひとりごはん・・・のお話。

先日、パスポート更新のため少し久しぶりに立川へ出かけました。 パスポートセンターには午後イチを狙って行きましたが、その前に、たまにはひとりごはんしようと高島屋のレストラン街へ。 立川界隈は20代、30代と会社勤めの頃、よく仲間やひとりでラン…

【旅行準備】パスポートの更新に行ってきました・・・のお話。

私の夏休みは9月。 そのお休みで、上海へ弾丸トリップを予定しているのですが、 ANAのサイトで航空券を手配したときに、パスポートの有効期限が11月で切れてしまうことにハタと気がつき、 調べたところ・・中国への渡航は 残存6ヶ月 が望ましいとのこ…

【106万の壁】パート主婦悩む。働き方を考えなくっちゃ・・・のお話。

少し前から噂は聞いていましたが、現在だと年収が130万を少しでも超えると年金などの保険料負担が発生し超えない人より手取りが減るという、いわゆる働く主婦の『130万の壁』。 それが、10月から 106万の壁 になるという。 この、106万の壁 の…

【入間市カフェ】老舗まるひろ百貨店2階、デザートパーラー・トリコロールで焼き立てワッフルを♪・・・のお話。

恒例、 自分では遠くへ出かけられない母と、夏は休みが少なくて旅行に行けない娘の、プチ・エクスカーションです(笑) 足に障害を持つ、近所のお出かけはシニアカー(電動カート)使用の私の実母。 靴には、そうとうこだわりがあります。脱着しやすくて歩きや…

ベルメゾン(千趣会)の新ブランド『DAYS』に、はまってます♪・・・のお話。

夏が訪れる前に、いつものように我が家のポストにベルメゾンのカタログが届いたのですが・・・。 ベルメゾンやニッセン、フェリシモなど特に女性をターゲットにしている通販の会社は、お客さんの年代や注文している商品の傾向に合わせてカタログをけっこう…