旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【清里・甲斐大泉ペンションみちくさ】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

アラフィフ夫婦の我が家の、旅のふりかえりも兼ねて、GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記をつづっております。 今回は、山梨県。 わたしたちが泊まったのは夏でしたが、夏の山梨といえども清里・小淵沢などは避暑地として昔から根強い人気。 そん…

【海外旅行ひとり旅】なんちゃってだっていいじゃない?ひとり旅のススメ・・・のお話。

先日いつものように旅行会社からの怒涛のメールを整理していたら、ちょっと気になるメールをみつけました。 添乗員付、ヨーロッパ周遊​お一人様参加限定の旅★大特集!--------------------------------------●○●◎2名様用のお部屋をお一人様でご利用!相部屋…

【長野白馬ペンション・コットンスノー】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

長野白馬の8月の写真。 山々に雪が見えるのは驚きですよね。 暑い夏は、こんな涼しい避暑地へどうでしょう?? いつも書いておりますが、我が家は、年末以外夫婦そろってのロングな休暇がなく、ゴールデンウィークや夏休み、お互いの休みが2日間重なった!…

あの時はありがとう。旅でのヘルプはいつまでも忘れません・・・のお話。②

ベネチア (トリップアドバイザー提供) 忘れられない異国の旅での、あたたかい親切やヘルプ。 私が、かれこれ二十数年前に旅の達人の先輩ふたりに便乗してイタリア・ベネチアに連れて行ってもらったときのお話をしています。 空港の両替所が深夜で閉まってい…

あの時はありがとう。旅でのヘルプはいつまでも忘れません・・・のお話。①

ベネチア (トリップアドバイザー提供) いつも、私のつたないブログをお読みいただき、ありがとうございます。 最近、九州地方の大地震のその後の報道にふれるたび「困ったときはお互いさま 」とか「自分に何かできるかな」とかたくさんの感情と同居しながら…

【茂木ポモドーロ】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

我が家は、年末以外は夫婦そろってのロングな休暇がないのです。 ゴールデンウィークや夏休み、お互いの休みが2日間重なった!とわかったら、どこか近場で1泊しようか~と間際になってあわててネットで探します。 でも、意外と穴場というか、こんな繁忙期…

旅の記録にフォトブック初体験しました・・・のお話。

皆さん、旅の写真はどうやって残していますか? 世代的に、アナログなところが抜けない私は、旅の記録をいまだにプリントして同行者にお渡ししたり、分厚いアルバムに残したりして・・ます。 他のもの断捨離しているのに、これだけ逆行してるなぁと思いつつ…

ずぼらガーデニングも、お花が咲くと嬉しいものです・・・のお話。

今年の春は、我が家の庭とは言えないちょっとしたスペースにびっくりするぐらい色々な花が育ってくれました。 そんな、このブログではめずらしく我が家に咲いたお花の話を記事にしようと思っていた時に、九州地方の大きな地震のニュース。 植物や野菜が育つ…

ロシアへ、そして世界へ。旅に出たくなった私の一冊・・・のお話。

私の、青春の一冊。 それは、もう。 五木寛之「青年は荒野をめざす」 に尽きます。 新装版 青年は荒野をめざす (文春文庫) 作者: 五木寛之 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/05/09 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (19…

【千葉房総・吾荘】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

我が家は、年末以外は夫婦そろってのロングな休暇がないのです。 いつも、どこか近場で1泊しようか~と間際になってネットで探します。 けっこう穴場というか、こんな繁忙期なのにリーズナブルでしかも泊まって良かった宿ありますよ~。 そんな旅行の振り返…

【ベトナムみやげ】安くて喜ばれる、レモン塩こしょう♪

※2020年3月更新しました。 ベトナムには、ハノイ・ホーチミン・ダナンと、数回渡航の経験がある私ですが、いつも決まって買ってくるものがあります。 それは、レモン塩こしょう。 これは、ホーチミンのスーパーで買ってきたもの。 この黄色いふたのものは、…

【所沢・狭山ヶ丘ランチ】CARBO ITALIANA(カルボ・イタリアーナ)に行ってきました♪

*残念ながら現在は閉店しているそうです。 すっかり春らんまんの今日この頃。 まわりは畑の田舎に住んでいたって、たまにはオサレ~なイタリアンで、ゆっくりとランチしたいんだも~ん! ・・・と思う私の願いを、先日お友達が叶えてくれました。 ドライブ…

【山梨・ヘルシー美里】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪

ベトナム・ダナンの旅行記が書き終わり、ふと気がつけばそろそろゴールデンウィークが近づいてきました! このあいだ、新年が明けたと思ったら・・ってやっぱり感じちゃいますよね。 我が家は、年末以外は夫婦そろってのまとまった休暇がないのです。 そんな…

ベトナム航空で、ダナンへ✈ 【ベトナム航空・成田ーダナン直行便搭乗記】

2016年3月、JTBweb限定ツアー3泊4日の女子旅でベトナム・ダナンへ行ってきまして、旅行記も大トリとなりました(^_-) 思えば、2年前に年末旅行で夫と行こうとしていた時は、まだ直行便がなくハノイかホーチミンで乗り継ぎだったんですよね。 結局…

【ベトナム・ダナン郊外】バーナー高原でミスタービーンに会い、ベトナムなのにフランス街並み体験も⁉

ベトナム・ダナン市街から30~40分、郊外の山の上のバーナー高原。 海抜約1,500メートルに位置し、フランス統治時代の避暑地として利用されていて、 頂上までのロープウェイは世界最長かつ出発点と終点の高度差が世界最高という2つのギネス記録を持…

【ベトナム・ダナン郊外】あれ?ここはヨーロッパ?バーナー高原でロープウエイに乗りました・・・のお話。

ベトナム・ダナン郊外で撮った写真。 こんなヨーロッパのどこかの街角みたいな場所が、なんと世界最長7キロのロープウェイに乗った山の上にあるんです! それが、バーナー高原。 海抜約1,500メートルに位置するバーナー高原。フランス統治時代の避暑地…