旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界の街角♪】ベトナム、ダナン・ホイアンで買ったもの。

節約主婦トラベラーにとってベトナムは、かわいい雑貨や、お友達に配るおみやげが豊富、キッチュなものがたくさんあって何よりお財布にもやさしい。 今回ダナン・ホイアンの旅で見つけたものをいくつかご紹介・・・♪ まずは、ホイアン・アンホイ島のナイトマ…

【いちおしオプショナルツアー】ダナン市内観光でショッピング三昧♪

ダナン3泊4日女子旅の3日目フリータイム。 午前中を利用して、JTBマイバスツアーの 『ダナン市内観光とショッピング』 に、参加しました。 市内観光編は前の記事で書きましたが、 ダナン中心地は市内観光スポットが少なく、午前中の時間だけでもなかな…

【いちおしオプショナルツアー】ダナン市内観光でパワースポット五行山とチャム博物館

JTBのweb限定3泊4日のツアー、実質2日間のフリータイム。 最終日の午前中はダナン市内観光を日本から申し込んでいました。 ベトナム特にダナンは街中の鉄道網がないし、路線バスも私たちにはハードルが高いのでオプショナルツアーに頼らざるを得ませ…

【いちおしオプショナルツアー】午後から夜まで世界遺産の街ホイアンへ

ダナン3泊4日の女子旅、実質は2日間のフリータイム。 いつかホイアンへ行って、自分の撮ったこんな写真で、ブログを書きたいな~と思っていました。 そんな、とってもフォトジェニクなダナン発オプショナルツアーへいよいよ午後から参加。 長年の夢の実現…

【ベトナム・ダナン】ノーザンホテルからバックダン通りをひたすら歩いて大聖堂へ・・・のお話。

ノーザンホテルダナンの11階から見えるダナンの朝。 到着は夜だったから、はじめましての朝の風景だ。 この北から南にずっと走っているダナンのメイン通り。 バックダン通りと言って日本語に聞こえると危ない通りwwを、ダナン大聖堂を目指して2キロほど…

【ダナン・ホテル事情】ダナンのホテル選びについて感じたこと。

ダナン (トリップアドバイザー提供) ダナンのホテル選びについて ダナン女子旅での宿泊は、ノーザンホテルという、メイン通りのいちばん北側のホテルでした。 ※現在はステイホテルという名前に変わっています。 outblue69.hatenablog.com オプショナルツアー…

【世界のホテル宿泊記】ベトナム・ノーザンホテルダナン番外編

JTBのweb限定ツアーで、ベトナム・ダナンへ行ってきました。 宿泊ホテルは、ノーザンホテルダナン。 ※現在はステイホテルに名前が変わっています。 写真は、窓から見える朝焼けです。 宿泊記本編はコチラ outblue69.hatenablog.com 夜の景色も、とってもキレ…

【世界のホテル宿泊記】ベトナム・ノーザンホテルダナン(現・ステイホテル)

JTBのweb限定ツアーでベトナムのダナン・ホイアンへ行ってきました(^^)/ 旅行記も徐々に書いていこうと思いますが、 まずは、渡航前に情報があまりにも少なすぎたホテルのことからスタート! 今回の旅の宿泊先は、2013年9月にオープンして、まだまだ…

【mineoスマホ】mineoのメールアドレスを変更してみたのですが・・・のお話。

格安スマホ、だいぶ使う人も多くなってきましたね。各社CMも多くなってきましたし(^_-) 私は、相変わらずガラケーとmineoスマホの2台持ちをしておりますが、 本日は、ひさしぶりにアラフィフおばちゃんのmineo(マイネオ)格闘記をしたためてみようかと思…

久しぶりの沖縄料理とオリオンビールは美味しかった・・・のお話。

今ごろは、ベトナムダナンにいるはずなの私ですが、 はてなブログの予約投稿という便利な機能を使って更新してます(^^)/ さてさて。 先日職場でちょっと盛り上がった、沖縄料理。 そのうちのひとりが、よく飲みにいくというお店に、みんなで行ってみようとい…

続・3月ベトナム・ダナンへの旅の準備(手荷物編)

ホイアン (トリップアドバイザー提供) 旅好きの皆さま、いよいよ出発の日が近づいてきました。 このブログでは、ずいぶんダナン女子旅についての、前ふり記事が多くなってしまったのですがww この記事を書いた後、いよいよダナン・ホイアン3泊4日のプチ…

世界に広げよう、ニッポンのお弁当文化・・・のお話。

先日、新聞でこんな記事をみつけました。 パリのリヨン駅で駅弁屋さんがオープンしたそうです。 mainichi.jp これを読んで、昔の外国でのある経験を思い出しました。 イギリス・ロンドンのヒースロー空港から、ブリティッシュエアウェイズ(英国航空)で東京…

【国立deお散歩】駅チカ、老舗のロージナ茶房でひと休み♪

先日、学生時代からの旅友と、ダナン旅の最終打ち合わせがてら国立市散策~ということになりました。 昔、予備校に通ったり、お仕事でも6年くらい通勤していた懐かしい学生の街です。 そんな国立で、お友達との散策の最後に昔よく立ち寄ったロージナ茶房に…

【DHCクチコミ】Q10モイスチュアケアカラーベースを使ってみました♪

そろそろ春が近づいてきましたね♪ この時期、けっこう私、買い物病におちいります(笑) 皆さんはいかがですか?? 先日、いつも使っているポイントサイト、ECナビでDHCでのお買い物が高ポイントだとの情報をゲット(^_-) DHCといえば。 前に使っていたコエンザ…

【入間市で女子会】美しいお料理でお酒もすすむ、割烹さりょう。

※残念ながら2020年3月末日で閉店です。 先日、自宅から少し離れた埼玉県入間市で、前職場の先輩と今年になっていちばん遅い新年会をする機会がありました。 西武新宿線入間市駅から、少し、まるひろ百貨店方面へ歩いてビルの2F。 お店の名前は、割烹さりょ…

JTBのweb限定ツアーでベトナムダナンへ行ってきます♪

まだまだ寒い日もありますが、 気分的にはダナンへの女子旅が近づいてきてちょっと浮わついている私です・・・。 今まで旅に行こうと決めると、旅行会社のパッケージツアーや個人手配、はたまたセミオーダー、ロシア専門のJICさん、そしてこのブログの検…