旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【mineoスマホ】mineoのメールアドレスを変更してみたのですが・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160310104448p:plain

 

格安スマホ、だいぶ使う人も多くなってきましたね。各社CMも多くなってきましたし(^_-)

 

私は、相変わらずガラケーとmineoスマホの2台持ちをしておりますが、

本日は、ひさしぶりにアラフィフおばちゃんのmineo(マイネオ)格闘記をしたためてみようかと思います。

 

現在まだ auのキャリアメールで連絡を取っている人、数は少ないのですが、大事な用事も多々あったりします。

 

実家の母も含めて、失礼ながら年齢的に今後LINEユーザーには、ならないかな・・・とも思っている方には、

近い将来スマホ1本にする準備の意味で、mineoのメールアドレスを本格的に使ってみようかと考えました。

 

※①

mineoからの連絡は基本こちらに来るので、メアド使わなくても必ずメール設定することになっています。

 

ただ、1年前にmineoにした時には2台持ち前提だったのでmineoメールのアドレスは適当につけちゃったんですよね。

 

そんな訳でこのたび、auの

『XXXXX@ezweb.ne.jp』の@の前の部分を使ったなじみのアドレスを無事取得しました(^^)/

 

※②

変更後1ヶ月間は前のアドレスも平行して使えますが、それ以降は使えなくなり、変更前のメアドには戻れないので注意です。

 

アドレスを気に入ったものに変更でき、満足して1ヶ月。そのまま使っていたら、画面にこんなアナウンスが。

 

【XXXXXX@mineo.jp(以前のメアド)にログインできませんでした。】 

 

消しても消してもゾンビのようによみがえるんですww

 

そこで久しぶりに、mineoさんへTELしました。

 

さらっと一言。

「変更前のアドレスの、アカウントを削除されましたか??」

 

「いえ・・・・」

 

っていうか、アカウント削除って何??

 

私の心の声が聞こえたか聞こえないか、それはさておき、サポートの方、とっても親切に教えてくれました。

mineoさん、いつもありがとう!

忘備録として、書いておきます。

 

スマホの設定画面から・・

f:id:outblue69:20160311103751p:plain

 

機種によって違うかと思いますが、

下のほうにスクロールして、アカウントと同期

をタップ。

f:id:outblue69:20160312082122p:plain

 

 アカウントの画面のPCメールをタップ。

f:id:outblue69:20160311104243p:plain

 

PCメールの画面。

今は、もう前のメアドが消えていますが、ここに前のメアドが載っていました。

右上の点が縦に3つのところをタップして、アカウントの削除から、消したいメアドを選べばOKです。

 

f:id:outblue69:20160311104736p:plain

消すと、今のメールアドレスだけになり、こんなふうな画面に。 

 

これですっきり、ゾンビのように何回も出てきたアナウンスがきれいさっぱり消えました(^^)/

 

mineoスマホ、料金が安くていいけどある程度は格闘が必要かも~

皆さまのお役に立てればうれしいです(^^)/

 

アカウント削除ぐらい、知ってるよ~なんてお願い言わないで~