旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【mineoスマホ】2台持ちから卒業しようとしたけれど・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160219110125p:plain

mineo(マイネオ)の新CM、関東でも関西でも始まりましたね。

 

葵わかなさんを起用で、好感度高いCMだしmineoユーザーとしては、

『ベッキー問題で大変だったけど、頑張ってるね!』

という感じです。 

f:id:outblue69:20160219104819j:plain

 

最近、格安スマホがいろいろなところから出てきて気になる方も多いと思いますが、

今日はmineo(マイネオ)とauガラケーと2台持ちの私が思う、ケータイあれこれを少し。

 

1年前に、2台持ちをした理由は、ベッキーと有吉のあの笑顔のCMでmineoに決めたのでした。

 

1年前だけど、なんか懐かしいな。

 

 そして。

 

長年使っているガラケーのメールアドレスに愛着がある

そのために、auをやめられなかったこの1年。

 

auのガラケーは、通話・Eメール・Cメールで使っています。

料金ひと月、ガラケーだけで2,000円ちょっと。 

 

でも最近、スマホではLINEでつながった人が増えて、 XXXXX@ezweb.ne.jp という、auメアドいらないんじゃね?(笑)

と思い、2台持ちから卒業しようかとも思いました。

 

そんなこんなで、

アドレス変更のお知らせを徐々にやっていこうと思いましたが・・・。

 

それが、思ったより面倒でした。

 

まずmineoメールで気をつけなきゃいけないのが、ガラケーにメールする時。

 

パソコンメール扱いで、ブロック(受信拒否)されちゃうことも多々あるという。

 

それなら、ガラケーから連絡をしようと、 

まずはガラケーのアドレス帳に入っている人の中で、 LINEでもつながっていないし、最近は、ほとんど連絡していない人、

でも、このまま連絡しないのも気が引けるっていう人にこんなメールを送りました。

 

ご無沙汰しております。

 

スマホとガラケーの2台持をしておりましたが、そろそろauガラケーを解約する予定です。

 

大変お手数ですが、

新しいメールアドレス

XXXXXXXX@gmail.com 

もしくは、

XXXXXXXX@mineo.jp

へ、変更をお願いします。

 

パソコンからのメールを受信拒否の方、お手数ですが2つとも救済設定を重ねてお願いします。

 

LINEのQRコードも添付しました(^^)/

   (QRコードを添付)

最後がなかったら、めっちゃカタい文章。 

 

一括送信すると、送られた人が他の人のアドレスをわかってしまうのが気になるので、

本文をコピーして個々に送りました。

 

その作業は、まだまだ終わっていません。

だってね、

途中で、気がついたんです。

 

20年以上、auガラケーを使っていたので、

私のアドレス帳、 

登録 約500人 ――(゚∀゚)――!!

 

中には、亡くなった方もいれば、名前を見ても思い出せない人も。

 

幸い、今まで送ったメールが戻ってきた方は一人もいないし、

久しぶりに連絡したことで近況を知れたりして、良かったこともあるんですが・・。

 

そしてアラフィフの私にしては高度な技術、LINEのQRコードを添付したおかげで、何人かはLINEで繋がることができたのも嬉しい事。


※格安スマホは、離れている友だちとLINE始めたい時に便利な、ID/電話番号検索が出来ません。招待・QRコード・ふるふるは、OKです。


この作業をしていて、つくづく感じたこと。

それは・・・。

 

歳を重ねた分、自分でも驚くほどたくさんの人の連絡先がそのまま携帯に入っていた。 

これは、今まで歩んできた人生の財産でもあると思うし、これもいま断捨離するべきなのかとも、思う。

 

正直、中には連絡取りたくない人もいます。

大人って、多少なりとも皆、訳あり。

マイナスな思い出も、そりゃありますもんね。

 

 LINEを始めた時も、友だち登録のための許可の2つのチェックを、

かたくなに拒んで、何で何で??って、10代の姪っ子にポカーンとされました。(笑)

 

10代女子には、そういう

「連絡先を知っているのにつながりたくない《しがらみ》」は、想像つかなくて当然です。


肝心な料金は、いまガラケーと2台合わせても月々4千~5千円。

 

auをやめたら半分ぐらいになり、さらにmineoあと1年使えば端末代もなくなるので、月々千円以下も夢じゃないけれど、

もう少し、アドレス帳と、ココロや思い出の両方を整理しながら・・・卒業は見送りしようなんて思っています(^_-)