読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【NURO光】悪質な勧誘にはご注意を・・・のお話。

クチコミ&使い心地。 日々のあれこれ。

 

f:id:outblue69:20160514100704p:plain

 

みなさんは、電話や訪問での悪質な勧誘の経験ありますでしょうか?

 

普段、わが家の固定電話は留守電にしているので、本当に用事がある人は留守電を残してくれますし、セールスや勧誘などの電話は、たいがい証拠を残さないためか、ブチって切れてます。

 

ここ何日か、そのブチって切れた留守録が多いなぁ・・とは感じていたのですが、今回は電話ではなく、平日の休みでひとりで在宅の時、15時ごろにインターホンがなりました。

 

「お忙しい時間にすみません。この地域の電気の工事の件で伺ったんですが」

 

普段だったら「聞いてませんが」とか「どちらさまでしょう?」とか必ず警戒しているのですが、たまたま地域の水道の工事のちらしが入っていたので、工事という言葉に反応して玄関に出てしまったんです。

 

若い男性、しかも私服っぽいセールス。よくある名札をさげている。

「現在お住まいの地域で、使用している光回線をもっと早く、しかも今よりも料金が2千円ほど安くできるようになりました」とのこと。

 

まずは、私の心の声。

「電気工事じゃないし。電話でしょ?」

そして、気づいた事。

・NTT、法務省(総務省だったかも?)を連呼し、いかにも国の公共工事を装っている、しかも自分がどこの会社からきたのか名乗らない。

・「いかがですか」とか「契約していただければ」とかそういう言葉は言わないで、アンケートみたいにネット環境とか電話の環境とかを矢継ぎ早に聞いてくる。

 

「プロバイダーやメールアドレスもそのままで、ネットは早くなるし今より2千円安くなります」と、メリットだけをいい、

そのうちに書類を出して「安い方がいいですもんね~。ちょっとよろしいですか?」玄関に入ろうとする。

 

なんと表現したらいいのだろう・・

アンケートに答えるがごとく自然に書類にサインしてしまいそうになる商法。

強引さがまったくない、究極の勧誘手口。

 

でも私、その商法には乗らないよ。

 

名刺だけもらって(おい、そこではじめて名刺くれるのも怪しくないか?)

「主人がいる時に直接話して下さい」と、帰ってもらった。

そりゃ、断るのもコワかったですよ~。相手もあからさまに嫌な顔してましたもん。

 

名刺を見ると、

「 NURO光 by so-net 」と書いてある。

 

やっぱりなぁ。

NURO【ニューロ】光、NTT でもないし、多分社名は書いてないけど代理店だと思います。

 

実は私、独身アパートひとり暮らしだったころ、NTTの代理店(株)フロンティアという会社に、同じようなセールス話法、

「このアパート全体が、ADSLから光回線に変わるので工事することになりました」

と言われて、まんまとso-netにひっかってしまった経験があります。

しかも、こんな感じの人形ももらっちゃっいまして。

 

f:id:outblue69:20160514112054p:plain

 

事情通の知人に、「なんで即決しちゃったの?もっと安くて良心的なところがあるよ」と言われて、解約手続きをしようとしたら、住所は池袋サンシャイン〇〇階という、あるようなないような住所。 

電話はいくらかけても不通。

結局NTTのサポートセンターに連絡して、工事を中止してもらいました。

 

だからso-netや、この手のセールスには、かなり警戒心が強いんですよね。

 

 

話は戻りますが、

皆さんは、NURO光ご存知でしたか?

 

私は知りませんでした。

こんなロゴも今まで気がつきませんでした。

 

f:id:outblue69:20160514104502p:plain 

今回の我が家の場合、工事をしてNTTのフレッツ光から、NURO光に変更するってことだったようです(やっぱり)

しかも、環境は変わらないとか言ってたけど、プロバイダーが結局so-netになるんだから、嘘じゃん!

 

NURO光を調べてみたら、出てくる出てくる。

そんな悪質な勧誘や、トラブルの数々・・・。 

安くなる安くなるっていうけど、フレッツ光は「にねん割」で契約してるからNTT解約したら違約金がかかってしまう。

 

実際、工事の時に「NTTは自分で解約して下さい」と言われて唖然としたという話や、しなければいつまで経っても二重請求だったなんて話も出てきた。

 

工事も終わっちゃってからでは、NURO光の解約も難しいから、だから早く工事したがるんだとか。

 

あの営業の若い人たち(バイトくん?)は、あの時出した書類の質問事項に、レ点とサインをもらい書類を持ちかえれば、ノルマになるのかな。

 

だから、平日の昼間、電話回線のことよくわからない人が在宅中に、ああいう詐欺まがいのトークで書類にサインもらい、後のことは知らないよーって、ひどい仕事だよ。 

f:id:outblue69:20160514115458p:plain

きっと、

NURO光は本当に世界最速で、

月額4,743円で、

早いし安いんでしょう。

 

でも悪質な勧誘しなくても、本物や、いいものはクチコミで広がっていきますからね。

 

今回は、昔の経験が生きた感じでしたが、

ひとりの時は特に警戒していてもちょっとしたスキに書類にサインまで行くことが本当にあります。

あとあと嫌な思いをしないためにも、即決せず調べる考える時間を作ることが大事ですよね。

 

f:id:outblue69:20160514122321p:plain

 

今回はヒートアップして長文になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/