旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【世界の街角♪】クアラルンプールのホップオンホップオフバス①

sponsored link

f:id:outblue69:20151203102301j:plain

2011年の大晦日。

 

私たち夫婦はマレーシアのクアラルンプールでフリータイムに

『KL・ホップオン・ホップオフバス』という、観光都市によくある

乗り降り自由なバスに乗りました。

初対面の街は、こういうバスがあると便利ですよね。

とりあえず、1週まわってみて2度目は気に入ったところで降りてみるとか...。

とにかく楽しそう(^^♪

 

バスのチケットを買います

 

朝、泊まっているパークロイヤルサービススイートから大通りのロット10を目指します。

緑の建物がロット10。(みんなロッテンって言ってました)

f:id:outblue69:20151203103523j:plain

 

ロット10の前の6番のバス停でバスのチケット買えると言うけれど...ちょっと探しにくい。

 

ありました!6番のバス停。

f:id:outblue69:20151203104017j:plain

 そして、チケット売り場ってコレ。

 

かなり簡易だけど、ここで買えるようです。

 

チケット売りのお兄さん、ポーズしてくれました。次のバスは10時だそうです。

f:id:outblue69:20151203104442j:plain

 

朝8時半~夜8時半まで運行していて、だいたい30分ごとに来るらしいです。( だいたいがポイント)

チケットは

大人24時間➡38RM

  48時間➡65RM

子供料金もあるみたいです。

地図付きのリーフレットをくれました。(日本語説明文あり)

 

さあ乗ってみましょう

 

いよいよ乗ります。時間がアバウトと聞いていたので10時少し前に来て驚き!このデザインわくわくしますね(^^)/

f:id:outblue69:20151203105536j:plain

 

チケットを1回あずけて乗った時間を書き込んでくれます。

なるほどその時間から24時間有効なので、明日の10時まで使えるってことねっ。

 

8番チャイナタウン9番セントラルマーケットは、降りたかったけれど、まずは1周と思って見送りました。

でも結局5時半からナイトツアーを予約していて、しかも大晦日で夕方は渋滞だから早めに準備・・・ということで、2周目はなかったんですが(涙)

 

さあ10番に着きました。10番王宮では10分くらいのフォトタイム。

写真撮影ですむような観光名所はこのようにしてくれるようです。

f:id:outblue69:20151203110413j:plain

たしかに王宮で置き去りにされても・・・ね。

しかもこの王宮はあとで旧王宮だったことが発覚!

現在新しい場所にお引越し。

 

バスの中。

噂どおりヘッドフォンは壊れていました。日本語の説明もあるみたいだったけど。

このバス、乗り降り自由だし冷房も、ほどよく効いていて楽しいのだけれど、モノレールなどの乗り物が激安だからかあまり観光客をみかけません。

f:id:outblue69:20151203111343j:plain

次は、どこで降りようかな~。

 

【世界の街角♪】クアラルンプールのホップオンホップオフバス②に続きます~