旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(帰国日も午前中に街歩き~!⑤)

sponsored link

f:id:outblue69:20180410100621j:plain

 ** 大連の夕暮れ **

 

早くも帰国の朝です。

やっぱり2泊3日は、あっという間だなぁ。

でも、あっという間ぐらいのほうが、いいのかなとも思う。

再訪するときの楽しみがたくさんあったほうが旅は、良い。

ラマダホテルの朝食はこちらを♪ 

outblue69.hatenablog.com

 

ANA便は、日本時間で正午ぐらいに大連市街を出ればいいから、午前中も少し足を延ばして路面電車の201系統から202系統に乗り換えもできる。

 

ほんとうに、鉄子さんにとっては素晴らしい計画です!

f:id:outblue69:20180410110608j:plain

 

今日の大連の朝は、空がガスっている。 

 

さあ、大連駅から今まで乗らなかった、路線図だと左方面、ひとまず201系統の終点、光工街へ。

f:id:outblue69:20180410111433j:plain

 

路面電車については、こちらを(^^)

outblue69.hatenablog.com

f:id:outblue69:20180410111624j:plain

今日の運転手さんはスラっとした背の高い男性。

 

やはり大連駅を離れると、生活感が出てくる。

f:id:outblue69:20180410111806j:plain

 

f:id:outblue69:20180410111834j:plain

 

こちらは病院かな。

f:id:outblue69:20180410111911j:plain

 

光工街で降りる。

201系統から202系統に乗り換えたいんだけど・・・

f:id:outblue69:20180410112141j:plain

 

交差点はすごく広い。

 

お??あったあった!!あれが202系統だね、きっと。

f:id:outblue69:20180410112208j:plain

f:id:outblue69:20180410112346j:plain

202系統、光工街の停留所。

 

来ました~!

f:id:outblue69:20180410112501j:plain

 

改めて、いま自分がここにいるんだなという実感をガイドブックの地図を見ながら感じます。

f:id:outblue69:20180410112600j:plain

 

なんと、202系統は路面電車なのに、海沿いも走ってるんですよ。

f:id:outblue69:20180410112802j:plain

 

日曜の朝だし、人も出ていますね。

f:id:outblue69:20180410112849j:plain

 

終点まで行ってしまうと帰りのお迎えが気になってしまいそうなので海が見えた次のところで降りてみました。

f:id:outblue69:20180410113105j:plain

f:id:outblue69:20180410113131j:plain

f:id:outblue69:20180410113205j:plain

 

またここで引き返します。

f:id:outblue69:20180410113338j:plain

202系統は、新型車両。

f:id:outblue69:20180410113425j:plain

 

車窓からの星海公園付近。

f:id:outblue69:20180410113545j:plain

f:id:outblue69:20180410113622j:plain

f:id:outblue69:20180410113652j:plain

 

観覧車もあった。

ここもゆっくり来たかったな。

f:id:outblue69:20180410113746j:plain

 

そしてここは、ちょっと国家がらみの施設っぽい。

f:id:outblue69:20180410113842j:plain

f:id:outblue69:20180410113907j:plain

 

多分、車窓からじゃなきゃ、シャッターを切れないだろう。

f:id:outblue69:20180410113941j:plain

f:id:outblue69:20180410114050j:plain

 

だんだん、安心できる市街になってきました。

f:id:outblue69:20180410114238j:plain

 

デザインが美しい高層ビル。

f:id:outblue69:20180410114421j:plain

 

中国らしいモニュメント。

f:id:outblue69:20180410114510j:plain

 

建設中のビル。

f:id:outblue69:20180410114602j:plain

f:id:outblue69:20180410114640j:plain

f:id:outblue69:20180410114742j:plain

ここが、解放広場か。

ということは、あと2つで光工街ね。

 

お?でっかいカルフールが!ここも来たかったな。

f:id:outblue69:20180410114920j:plain

 

着いた。

f:id:outblue69:20180410115010j:plain

 

光工街交差点は、教会もあった。

f:id:outblue69:20180410115113j:plain

 

おじさんのペットは犬じゃなくて・・・すっぽん??

f:id:outblue69:20180410115158j:plain

 

交差点にエッグタルトが売っていたので、買ってみました。

マカオやポルトガルの旅を思い出す、サックサクで美味しい。

f:id:outblue69:20180410115455j:plain

しかもひとつ3元、安い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

光工街からは、慣れた201系統のレトロ車両。

f:id:outblue69:20180410115701j:plain

しかも、乗りたかったグリーンだよ!

 

始発だもん。もちろん、一番前に座る。

運転手さん、下ジャージ。

自由だね。

f:id:outblue69:20180410115858j:plain

 

写真をレトロ調に加工してみました。

f:id:outblue69:20180410120022j:plain

 

運転席の窓からの路面電車。

マニアにはたまらない(って、自分だけ?)超レア写真。

f:id:outblue69:20180410120159j:plain

 

大連の街はレトロで、かつ近代的でスタイリッシュ。

チャイナテイストもミクスチャーのほんとうに魅力的な街でした。

大連 (タビトモ)

 

 

 

無事大連駅へ戻り、お迎えの時間には、もう小一時間あったので、ホテル近くのショッピングセンターで最後の残った130元ぐらい(2千円ちょっと)を使おうと、大連のダイソーもどきの、メイソー(名創優品)にてお買い物。

袋は某ユ〇クロっぽい。

f:id:outblue69:20180410120823j:plain

JAPANって書いてあるけど、ないよね。

しかも、メイソーなのか、ミニソーなのか??

f:id:outblue69:20180410120919j:plain

 

なんだかわからないけど、お買い物は楽しい。

f:id:outblue69:20180410121156j:plain

 

これとマシュマロを2つレジに出したのだけれど、持っている元が足りず、

残っているのは、3.6元。

60円⁉

我ながらスゴイ!使い切った。2泊3日、日本円で7000円とお菓子のおみやげをクレカで4500円ぐらい。

 

チープだけど、楽しい旅でした。

 

** いよいよ最終章ANAのフライト編に続きます **