旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(④ばらまきみやげは、友館商店で♡)

sponsored link

f:id:outblue69:20180409094405j:plain

 

中山広場のイルミネーションに感動し、後ろ髪ひかれつつも、職場や家族へのちょこっとみやげを探さなきゃと人民路を少し歩く。

 

すると、写真のど派手なデパートを発見。

友館商店(➡正しくはごんべん

フレンドシップショッピングセンター

 

B1とB2が食料品売り場で、商品を持って行き来しても大丈夫。

f:id:outblue69:20180409095123j:plain

 

地下1階、2階を行き来して大丈夫とわかったのは、ひょんな事から。

 

私、よく日本のセブンイレブンで、レジのところにチロルチョコと中村屋の月餅が売ってるじゃないですか、あの月餅が大好きで💛

 

本場の月餅を探して「月餅」って書いたのを見せたら店員さんもわからなかったんです。で、Google翻訳さんにお世話になりめでたく地下2階を案内されました。

その時、地下1階でかごに入れてたHERSHEY’S(ハーシーズ)のチョコレートを大量に入れてたんですけど、そのままエスカレーター乗っていいよみたいな。

f:id:outblue69:20180409100039j:plain

このHERSHEY’Sは本当に買ってよかった。

美味しいし、箱が六角形でかわいい。とても喜ばれました。

39.2元なので1箱670円。

スティックチョコレートが14本入っています。

f:id:outblue69:20180409101022j:plain

こちらもHERSHEY’Sのマーブルチョコ。この缶もかわいくて、おひとり分のちょこっとみやげに最適。

23.31元で400円ほど。

 

・・・肝心な月餅は、セブンの中村屋のほうが断然美味しかったデス(笑)

 

手持ちの元が少なくなってきたので試しにクレジットカードを出してみたらまったく問題なし。21時まで営業しているので、便利ですね。

 

ちょっと話はそれますが、大連の露店でお買い物するとブランドのロゴ入りの怪しい袋に入れてくれます。

 

たとえばこれ。かの有名なLVロゴ。

f:id:outblue69:20180409101747j:plain

あと、バーバリーとか街中で持っている人見かけました。

なんだか、中国っぽくないですか?

 

さて。

 

満足な買い物をした私に残されたプチ贅沢。

それは・・・羽根つき餃子 in 大連

でもねぇ、行きたかったお店、大清花餃子は、大連港のほうみたいで。

 

夜の女性の一人歩きもどうなのか・・・と思い、偶然みつけた宅配のバイクが置いてある『八方雲集』に入ってみました。

f:id:outblue69:20180409102701j:plain

 

羽はついてないけど・・・

ビールも置いてないけど・・・

 

それが旅ってもんです。

f:id:outblue69:20180409103130j:plain

f:id:outblue69:20180409102946j:plain

 

美味しくいただきました。

 

焼き餃子のほうが、日本の餃子に近い。

これを持ち帰り用にもう一つ買って、コンビニの青島ビールでホテルで一杯やろうっと!

(ハイ。私はおじさんではなく、おばさんです)

 

名案を思いついた私は、ワンオペのお兄さんにスマホに「餃子」と書いて、テイク・アウェイと言って、指1本のジェスチャーしたのに・・

出てきたのはこっち・・・!!!

f:id:outblue69:20180409103536j:plain

 

もう一回言いますが、旅っていうのは、こういうもんです。

あとから送迎のガイドさんに聞いた話ですと餃子って言ったらこのプリプリ餃子なんだそうです。焼き餃子は全く名前が違うと・・。

 

だれか、教えて下さい!!!次の中国の旅へ向けて。(願)

f:id:outblue69:20180409104110j:plain

 

そして、充実した1日は終わっていきました。

明日は午前中だけ、また路面電車に乗れるかな・・・(^^)/

 

地味に、こちらの記事でちょうど300記事となりました。いつもお読みいただき誠にありがとうございます。

 

outblue69.hatenablog.com