旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【立川高島屋レストラン街・とろ麦】話題のとろろご飯屋さんで、ひとりごはん・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160813104943j:plain

 

先日、パスポート更新のため少し久しぶりに立川へ出かけました。

パスポートセンターには午後イチを狙って行きましたが、その前に、たまにはひとりごはんしようと高島屋のレストラン街へ。

 

立川界隈は20代、30代と会社勤めの頃、よく仲間やひとりでランチしていた時代があったので、ちょっとだけお店探しの嗅覚が働きます(笑)

 

女性ひとりで入れる和食の定食屋さんが見つかるといいなーと、高島屋9階レストラン街を物色してましたら、春にオープンしたばかりの、とろろご飯屋さんを見つけました(^^)

 

お店の名前は、その名も『とろ麦』

f:id:outblue69:20160813173507p:plain

f:id:outblue69:20160813112330p:plain

ご飯ととろろ とろ麦 | 株式会社フーズジャパン

 

 

この日は暑かったので、冷たいお茶で一息。

でも、湯呑にはけっこう厳しいお言葉が書かれていました。

 

湯呑とはウラハラに、おしぼりが可愛いマリメッコ風で、女性のひとりごはんにぴったりでしょ?

f:id:outblue69:20160813112636j:plain

  

席がわりと密着しているので、写真は数枚におさえたのですが、

ランチ定食のメニューは、このほかにもいろいろ。私は京風揚げ出し豆腐と散々迷った挙げ句、フライの定食のページから、『梅しそおろしのチキンかつ膳』に決まり~。

 

f:id:outblue69:20160813113019p:plain

 

そして、このお店の楽しいところは・・・

ごはんと、とろろが選べるんですよ~。

f:id:outblue69:20160813113654p:plain

 

f:id:outblue69:20160813113823p:plain

 

私が選んだのは、どちらも真ん中の雑穀米と梅とろろ。

梅しそおろしのかつと、梅とろろ。

どんだけ梅が食べたかったのぉ??

(普段、血圧コントロールしてるからさ、こんな時は許してね)

 

そして・・・じゃん!

来ましたよ~。

こちらが、雑穀米と梅とろろ。お味噌汁におしんこ付き。

 

f:id:outblue69:20160813113957j:plain

 

 

こちらは、梅しそおろしのチキンかつです♡

きゃー、美味しそー(しそだけに・・・。ちっちゃなギャグすみません)

 

f:id:outblue69:20160813113933j:plain

 

かつもサクサク。夏だから梅や大葉、大根おろしがGOOD!

揚げ物と雑穀米にとろろ、合う合う。

しかも、こちらのとろろは、だし汁でといてあるようで、醤油とかかけなくても味がついてるんです。

 

なんか、とろろがあると不思議と定食がヘルシーな感じに仕上がるのよね。

 

おとなりのスーツ姿の男性の、おそらく『づけマグロのおひつご飯』だろうメニューも、めちゃめちゃ美味しそうでした~。

あと、おかわりOKなのも、男性には高ポイントなのかも。

 

お値段もリーズナブルだし、けっこうおひとりさまも多かったので、やはり私のお店選びの嗅覚はさえていたと自画自賛しちゃってます。

 

『とろ麦』

ご飯ととろろ とろ麦 立川ガーデンテーブルズ店
〒190-0012 東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋S.C.9F
1,280円(平均)1,280円(ランチ平均)

  

おひとりさまでも大丈夫♪

チェーン店のようですので、お近くでみつけたらぜひ行ってみて下さいね(^^)