旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

年末のチェンマイ旅行をキャンセルしました。

sponsored link

f:id:outblue69:20151203112142j:plain

昨日、年末に予定していたタイ・チェンマイ行きをキャンセルしました。

 

パリでのテロ、その後の世界情勢や日本での色々な報道など...全部含めて、同行者である夫と話をして出した結論でした。(涙)

 

*** 計画していたチェンマイ旅行 ***

 

 ・タイ航空 TGエコノミーセイバー(羽田ーチェンマイ)

  ➡JTB

 

・チェンマイ・リンピンビレッジホテル 2泊

  エクスペディア

 

・ゴールデントライアングルへのオプショナルツアー

・空港送迎

  チェンマイハッピーツアー

 

ご覧のとおり、今回はツアーではなく個人手配だったので、キャンセルもそれぞれしなければいけないのですが...。

 

エクスペディアとチェンマイハッピーツアーは、1ヶ月前でしたのでキャンセル料はかからずホッとしました。

 

ちなみに、チェンマイハッピーツアーさん。

メールでのやりとりでしたが、快くキャンセルに応じていただけ、連絡した翌日に全額をこちらの口座にお振込みして下さいました。

もしチェンマイへまた行く機会ができたら、必ずオプショナルや送迎をお願いしようと思います。

 

さて、JTBでとった航空券は、発券時にもお話があったとおり、もちろんキャンセル料がかかります。

 

キャンセル料。

2名分で43,760円

 

 あいたたた・・・ 何か、いいもの買えちゃうな~。

 

f:id:outblue69:20151217113346p:plain

 

***  海外旅行のキャンセルについて思うこと ***

 

 きっと考え方は人によって色々で、

別にヨーロッパじゃないんだし、しかもタイでもバンコクは通り過ぎるし、私なら行くよ~っていう方もいらっしゃるかと思います。

今回の場合は、日本にいても同じ状況だぞ~とか、

テロに遭遇するのは交通事故にあうのと同じ確率だとも言われています。

 

行き先はヨーロッパや中東ではないにしても...

要は、いまは気持ち的にわざわざ海外に出る気分になれないというのが、1番の理由です。

 

あと、ぶっちゃけこの時期はお正月に会う親類にも保守的な考えの人が多く、破天荒な夫婦だと思われたくないのが本音なのかも~。

 

 我が家は、1年通してふたりのお休みが合うのがこの年末しかなく、しかも去年は私がこの時期に突発性難聴という耳の病気になり、近場のドライブですませたので特に今年は楽しみにしていたのですが、しかたないですね...。

 

この記事を読んで下さる方はきっと外国の旅が好きな方だと勝手に思って書いておりますが、

せっかく前もって楽しみながら計画していた旅行をキャンセルする時の残念な気持ち、きっとわかっていただけるかな...って。

 

f:id:outblue69:20151217113258p:plain

 

今までもテロ、そして地震や洪水などの天災、SARS、新型インフルエンザ、エボラ出血熱・・・

そういった時に計画している海外旅行があると、同行者に相談はもちろん、まず私なんて同じように行くかやめるか悩んでいる人をさがしてパソコンで検索したりしてますが、結局は気持ちの問題。

お仕事で海外への方は話は別ですよ。

旅行は楽しめなかったら、なんのために行くのかわかりませんから。

 

そう思うと、海外旅行って、本当にタイミングというか

『一期一会』ですね。

 

今は急いで代替え案の「四国をレンタカーで周遊」を計画中です。 

ここまでお読みいただきありがとうございました。