旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑪2泊3日プチひとり旅の旅行記

sponsored link

路面電車を降りてから多少不安になりながらもアムール川やパルスホテルに向かって歩き、途中、親切なロシアのご婦人に道があっているかを確認して、ちょっと元気になって歩いていたらアムール川見えてきました。

 

 ああ良かった~。

 

夕食にはまだ早いし、遊覧船発見したので、ちょっと黄昏れてみるか(笑)

f:id:outblue69:20151128094020j:plain

 

ロシア料理のレストラン『ルースキー』

昨日はスーパーのお惣菜が夕食になってしまったので、今日は絶対ロシア料理たべるぞ~!と、事前にリサーチしておいたパルスホテルに近い、日本人にはかなりポピュラーなルースキーに。

 

 ルースキー到着。

行った方のブログで写真を見ていたので、オバサン大興奮しちゃいました!

ガイドのダリアさんがたしか地下って言ってたっけ。

ひとり旅って、こういう時私、いちいちドキドキします...

でも勇気出して地下行ってみます!

f:id:outblue69:20151128095919j:plain

f:id:outblue69:20151128100029j:plain

 

冬、寒いからなのか、ここのドアも重厚な作りでした。

入るとスタッフが山小屋風の部屋に案内してくれました。

遠くに日本人のグループが2組いるだけだったので、なんか日本語が聞こえてきて安心。

 

f:id:outblue69:20151128100735j:plain

 

 

そしてメニューとサービスの食前酒?

f:id:outblue69:20151128100805j:plain

 

英語メニューをくれたけど、実はリサーチしたときに食べたいものを決めてきていました。

 

f:id:outblue69:20151128102322j:plain

ここはカッコよく

 

「ローカルビア、ボルシュ...&ブレッド、&チキンカトゥレトゥ。ザッツオール!」

 

奇跡。通じた(^O^)/

 

私「ローカルビアー?」

お姉さん「アハーン」

 

私「ボルシュ?」

お姉さん「オー、ボルシュOK。」

(わかっていただけます??)

 

旅のこんな会話が、自己満足にひたれて嬉しいのです。

 

ただ、ビールのサイズと、パンは黒・白どっち?みたいなことを聞かれてビールはハーフ、パンは黒にしました。

 

 

来ましたよ~。ボルシュ(ボルシチ)

 

パン、「黒パンがなくなっちゃって半分白でごめんなさいね」らしきことを言ってました(たぶんね)

本場のボルシチ、美味しいですね~(^^♪

f:id:outblue69:20151128102544j:plain

  

こちらは、カツレツ。

切るとバターがジュワ~。

シチューみたいなタレにつけて食べると美味しかったです。

 

f:id:outblue69:20151128103044j:plain

 

お会計の時に、お姉さんに写真お願いしちゃいました。

他のスタッフに「写真だって~」と照れながらオッケーしてくれました。

 

f:id:outblue69:20151128103357j:plain

 全部で1,050ルーブル。(2,000円ほどでしょうか)

 

1,100ルーブルお渡しして返ってきたお釣り、50ルーブルだけでしたが写真のお姉さんに「フォター、スパシーバ」と言ってテーブルに置いたら、またまた照れながら「オー、スパシーバ、スパシーバ」と言ってくれました。

 

可愛い、そしてあたたかい方でしたね...

ハバロフスクでのいい思い出ができました。

 

帰りは、まだ少しお散歩できそうだったので、またアムール川へ。

明日はもう帰国かなので、この景色も見納め。

f:id:outblue69:20151128104404j:plain

 

明日は、またS7航空に乗って東京へ 

 

最終回もよろしくお願いします!  

outblue69.hatenablog.com

  

outblue69.hatenablog.com