読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ロシア・ハバロフスクdeお散歩①2泊3日プチひとり旅

2015年8月ロシア・ハバロフスク

f:id:outblue69:20151118095742j:plain

2015年8月、『極東ロシアでシベリア鉄道に乗りたい』という、長年の夢が叶いました。

 

かれこれ40年前、小学生だった私は、

ラジオからたまたま流れてきた世界の天気を伝える短波放送の最後モスクワ放送ハバロフスク支局からお送りしました」

ハバロフスクという独特の雰囲気の見知らぬ地名に憧れを抱き長い年月が過ぎました。

 

そして大人になって国内外のいろいろな鉄道に乗っていくうちに、いつかシベリア鉄道に乗ってみたいという欲望も...

でも...。

アラフィフ主婦になった今、そりゃ無理なんじゃね??(笑)って思いますよね。

それが、

 

日曜~火曜の3日間お休みがあれば行けるんです!!

 

成田から、3時間でこの世界~

f:id:outblue69:20151118095400j:plain

 

《JIC旅行センターさんへ申込み》

 

だいぶ前から3日間あったら極東ロシアに行けるのは知っていたんですが、なかなか日・月・火でお休みを...って難しい職場におりまして。

今回は夏休みがその3日間という、しかもお盆休みの後の週。

なんとラッキーな...。

でも、3日間の弾丸極東ロシアなんて夫も友達も付き合ってくれないので、久方ぶりのひとり旅。

夫なんて、ロシアというとソ連時代のイメージ、ハバロフスクなんて

「シベリア行って何したいの?」のレベル。

 

いいよ。じゃあ、一人で行くよ。。。

ということで、色々調べて女性ひとり旅によさそうなJIC旅行センターさんの『まるごとロシア』に決めました。

飛行機はS7航空、ホテルはパルスホテルです。

 

f:id:outblue69:20151118101502j:plain

ハバロフスク2泊3日のフリーのツアーに、

ホテルランクアップと、シベリア鉄道乗車体験OPツアー、一人追加料金込みで

14万8510円でした。

同じ日程でアジア圏だったら何回行ける??って感じです。

 

それでも、ロシアビザ代行してもらったりメールの対応もばっちり。

 

他の会社にも見積りお願いしましたが、似たり寄ったりだったので、JICさんのこのマトちゃんタグと一緒に旅に行こうと決めました。

f:id:outblue69:20151118102841j:plain

 

8月中旬出発で、6月中旬に見積りお願いし、下旬に申込みメールと、内金3万円、ロシアビザ取得の為パスポートを送りました。

 

7月1日に仮日程表、パンフレット、ガイドブックが。

 

8月15日にビザ付きのパスポート、日程表、バウチャー、Eチケ、あとこのマトちゃんも届きました。

f:id:outblue69:20151118104119j:plain

JICさんからいただいたガイドブック。

極東ロシアは、ガイドブックが乏しく地球の歩き方のシベリアバージョンぐらいしかない。ハバロフスクは数ページしか書いてないですけど、一応2冊持って行きました。

でも最後はこちらの方が薄くて地図が見やすくて重宝しました。

 

極東ロシア旅行をお考えの方、ぜひJIC旅行センターで資料請求してご検討されてみては??

 

さあ、このあといよいよ出発です~!

 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com