読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【106万の壁】パート主婦悩む。働き方を考えなくっちゃ・・・のお話。

家計のやりくり・おこづかいのこと。

 

f:id:outblue69:20160804103013p:plain

 

少し前から噂は聞いていましたが、現在だと年収が130万を少しでも超えると年金などの保険料負担が発生し超えない人より手取りが減るという、いわゆる働く主婦の『130万の壁』。

それが、10月から 106万の壁 になるという。

 

matome.naver.jp

 

この、106万の壁 のこと・・・

今年の10月から施行されるのに、なんかきちんとした情報が届いていない。

いちばん関わってくるかもしれない当事者の私でも、新聞などから断片的にしか、わからない状態。

本当に施行されるのかしら?

でも、国の方針だから、いつぞやの何か(マイ〇ンバー)みたいに、急にそういう空気になるんでしょうね。

 

パート主婦の方は、嫌でもついてまわってくるのでご存じかと思いますが、ここでちょっとおさらいしようと思います。

(私の理解が、間違っていたらゴメンナサイ)

 

現在、年収103万円の壁 と 130万円の壁 があります。

 

103万の壁については、住民税等が関わってくるぐらいなので、これを超えても我が家は特に影響は出ないのですが・・・。

でも130万を超えてしまうと夫の扶養から外れて、自分で社会保険を支払うことになるので、私もここを意識しながら働いています。

きっと多くのパート主婦さんも、ここを意識して働いているかと思います。 

勝手に130万の壁を超えてしまう事は夫の会社にも多大な迷惑がかかるので・・・かなりギリギリセーフでやっている今の私のお仕事。


それがなんと!

 

10月からは、130万円  106万円 に。

 

ちょっと焦りました。

私のようなパート主婦にとっては、働き方に考えるかもしれない大きな分岐点になってきますよね・・・。

 

f:id:outblue69:20160804102959p:plain


でもよくよく調べてみると、106万の壁 には条件があって、


1  勤務時間が週20時間以上

2 月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)

3 勤務期間1年以上

4 従業員501人以上の企業が対象



この4つの条件すべてに当てはまる人が、対象になるんだそうです。

私、ひとつだけ条件にはずれていました。

正直ホッとした・・・。

 

私のようなパート主婦の皆さん、

もし1から4すべてに当てはまってしまったら、扶養を外れないためには10月から収入を106万以内に収めなければいけないんだそうです。

もし扶養を外れるんなら、もっとがっつり働かないと保険料を負担することになり、働き損になってしまいます。

さらに、この106万には、1月~12月(年間)の総支給額なので交通費も含まれてしまうようです。

このたびの改正では私は今のままで大丈夫そうでしたが、

この先、働く主婦はきっと扶養の範囲内で調節して働くか、正社員並にガッツリ働くかのどちらかになってしまいますね・・。

 

私のように実家の母の事などで時間を空けておきたい場合や、子育てしながら働きたい方。

言い方を変えれば、ほどほどに働きたいっていう層にとっては、なかなか厳しい改正だな・・・と思いました。

しかも、その対象になっている主婦友だちでも、まだ知らない人もたくさんいて・・。

 

10月から労働時間を減らす・・・っていう主婦も多くなるのかな。

そうなると職場も困ったり。けっこう大きな問題だと思うんだけどな~なんて悶々と思っている私でした(^^)/

*** 関連記事 *** 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com