旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

女子一人旅のANA中国大連への搭乗記【成田ー大連・直行便】✈ 

sponsored link

f:id:outblue69:20180410130612p:plain

***Googlemapより***

  

2018年2月某日。

 

どこかへひとりで行ってみようと、たまたま見つけた素敵なサイトにひかれて、3月末に大連へ2泊3日弾丸旅で行ってきました。

 

毎日、楽しみながら書いた旅行記も大トリとなりました <(_ _)>

私の大連旅のきっかけになったサイトは、こちら ↓

retrip.jp

 

こちらのサイトの写真、大連港にあるというベネツィアもどき?の場所へは行けなかったものの、思えばこんなに近くにある、しかも路面電車に乗って街歩きできる感じが私好みな街の大連。

 

さらにメインマイルを貯めているANAの直行便で行ける大連に、何故いままでスルーしていたんだろう。

 

またまたいつもの・・夢は叶わせるの精神で、いよいよ搭乗できる日がやってきました! 

 

それでは、そんな成田ー大連線の搭乗記いってみましょ~ ✈ 

*NH-903 成田ー大連便*

ANAの国際便は久しぶり。第1ターミナル南ウイングより出国。

10時10分 DALIAN とあります。

f:id:outblue69:20180410205204j:plain

 

搭乗ゲートの位置の関係で、このアングルしか撮れなかったのが残念。

f:id:outblue69:20180410205440j:plain

f:id:outblue69:20180410205531j:plain 

ANA成田ー大連線はB767-300という機種らしいです。

f:id:outblue69:20180411094213p:plain

***ANA公式ページより借用しました***

 

 

f:id:outblue69:20180410205644j:plain

 

通路側をリクエストして、行きが21G、帰りが25Hでした。

う~ん。シートマップがうまく貼れない・・・。

下に拡大した、二つのの部分です。

 

f:id:outblue69:20180411094500p:plain

f:id:outblue69:20180411094924p:plain

** こちらもANAさんより **

 

予定通り、10時10分出発。

ボーディングタイムは、9時45分。

  

3時間ほどのフライトだそうです。

 

私が体験したロシア・ハバロフスクと台湾が3時間。そのぐらいということか・・。わりと忙しい?から、寝るには中途半端ですね。

 

さあ、搭乗ですよ~。わくわく。

f:id:outblue69:20180410205607j:plain

 

エコノミーは2列ー3列ー2列のシンプルなシート。

国内線のようなイメージ。

 

このカップホルダー、いいですよね!

小さく感動しました。

f:id:outblue69:20180411095808j:plain

 

 

パーソナルモニター。いつも、これを見るのが好きです。

f:id:outblue69:20180411095940j:plain

 

でも飽きてくると文庫本を。

きみ去りしのち (文春文庫)

旅用にブックオフで100円で買ったけど、ちょっと暗い内容のチョイスでした。

 

 

けっこう早く、ファーストドリンクと一緒に、機内食。

f:id:outblue69:20180411100434j:plain

 

1種類だけですが、さすがANAさん。

ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス。

間違いない慣れた味だよね💛

 

f:id:outblue69:20180411100509j:plain

 

この白いデザートのパンナコッタ?も、美味しかったです。

 

ひとりだと、3時間でも長いかな~と思ってましたが、文庫本のおかげであっという間に着いちゃいました。

大連空港の空港内は、軍服のような国の職員が厳重にパトロールしていて写真も撮るのは遠慮しときました。

f:id:outblue69:20180411100926j:plain

外に出て、はじめてスマホでシャッター。

 

無事、JTBの送迎ガイドの林(リン)さんと合流できました。

f:id:outblue69:20180411101215j:plain

f:id:outblue69:20180411101317j:plain

f:id:outblue69:20180411101343j:plain

さあ、大連の旅、存分に楽しんじゃおーー! 

 

 *NH-904 大連ー成田便*

 

帰国日の日は、朝食をいただいて比較的ゆっくりして、しかも午前中路面電車に乗ったり、お買い物もできた。現地時間11時、日本時間正午お迎えです。

outblue69.hatenablog.com

  

お迎えの時間にラマダホテルでは結婚式が行われていました。

ホテル前のフラワーシャワー。

f:id:outblue69:20180411101851j:plain

 

お迎えの車より。

f:id:outblue69:20180411101956j:plain

 

f:id:outblue69:20180411102028j:plain

  

搭乗ゲートはまだ人もあんまりいなくて、いい感じ。

f:id:outblue69:20180411102054j:plain

  

素敵な缶に入ったお茶など魅力的なお店があるけど、元はもう60円ぐらいしか持っていないので(泣)今回は買い物しませんでした。

f:id:outblue69:20180411102154j:plain

 

ゲートは26です。

f:id:outblue69:20180411102420j:plain

  

さあ、搭乗です。

なかなか、きれいに機体が撮れない・・・・

f:id:outblue69:20180411102530j:plain

 

 

f:id:outblue69:20180411102646j:plain

 

帰りは25H。おとなりは、大連から日本への留学生。日本語でお話できました。

19歳。若いわ~💛

 

お??モニターに席番号が!

これにも小さく感動。 

f:id:outblue69:20180411102730j:plain

 

 

f:id:outblue69:20180411103044j:plain

f:id:outblue69:20180411103114j:plain

 

おとなりのお兄さんに断って、写させてもらいました。

さよなら、大連!いつか絶対また来るからね~。

f:id:outblue69:20180411103252j:plain

 

 

帰りの機内食。

f:id:outblue69:20180411103335j:plain

f:id:outblue69:20180411103414j:plain

 

 

そして・・・・なんとANAのエコノミーなのに、

プレミアムモルツ  !(^^)!

f:id:outblue69:20180411103513j:plain

 

 

うれしかったな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

帰りも、あっという間。 

f:id:outblue69:20180411103759j:plain

 

 

ほぼ定刻、夕方5時ごろ無事成田へ帰ってきました。

 

f:id:outblue69:20180411103914j:plain

 

久しぶりに乗ったANAの国際線。

到着時のこんなモニターや流れるBGMも素敵だった。

f:id:outblue69:20180411104022j:plain

 

 

まるで、映画のエンドロールみたいだった。

f:id:outblue69:20180411104208j:plain

 

そして、大連の街に。謝謝。

こんな不慣れな中国語も話せない日本人にとても親切にしてくれた、大連の皆様に・・・感謝。

f:id:outblue69:20180411104329j:plain

f:id:outblue69:20180411104550j:plain

 

これから、ひとり旅を考えている方、大連はおススメです。

 

なんといっても成田や地方空港からANAやJALの日系エアー直行便で行けちゃう~!なんて素敵♡

(仙台空港からは震災の時から飛ばなくなってしまったようですが・・)

f:id:outblue69:20180411105111j:plain

 

あと、言い方は悪いけれどアジアや中国はちょっと・・・とか、反日なんじゃないの?とか、行かず嫌い?の方にも、ぜひいちど行ってみて下さい。

大連の人々は、日本人や外国の訪問者にとっても優しいです。

 

もしこちらの記事をお読みの皆さんが

「大連って、こんな街なんだ~」って少しでも思ってくれたらとっても嬉しいな。

f:id:outblue69:20180410115701j:plain

 

大連旅行記、最後までお読みいただき誠にありがとうございました(^^)/