読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

その後もmineo(マイネオ)とauガラケー2台持ちしてます・・・のお話。

mineoスマホ
sponsored link

 

f:id:outblue69:20160610095759p:plain

 

当ブログを読んで下さっている皆さん、お持ちの携帯電話は、

とっくにスマホの方ですか?

それともガラケー派でしょうか?

 

いずれにしても携帯電話代、なるべくなら安く済ませたいですよね。

 

私のブログの検索ワードに、たまーにですが

『節約主婦 スマホ ガラケー 2台持ち』

こんなワードで訪れていただいてる方がいらっしゃるようです。

ありがとうございます!

 

やっぱり、主婦の方は特に通信費節約したいですもんね。

でもガラケーじゃなくて、スマホやLINE便利だから使いたいです!

 

私も、もちろん同じ理由で、

1年ちょっと前からmineo格安スマホとauのガラケーの2台持ちしてます。

 

outblue69.hatenablog.com

 

現在、 auガラケーが通話とEメールCメール使用で、

プランSSシンプル家族割(無料通話1000円付き) 

月々、2,060円

 

一方、mineo(マイネオ)のスマホは、

1Gコース(家では、WiFiで使用)864円

端末代(2年間)1,512円

ユニバーサルサービス料 2円

 

月々、2,378円

 

2台の合計 4,438円 です。

  

けっこう私なりにいろいろ調べたり、

2台持ちのメリット・デメリットともうまく付き合ってきたんですよ~(^^)

 

だんだんLINEがあればだいたいの人は連絡できるようになって、

Eメールも実家の母とその他2~3人しか使っていない状況。

いっそのこと通話(電話番号)もスマホに移してしまおうかと思ったこともありました。

 

outblue69.hatenablog.com

  

outblue69.hatenablog.com

 

でもauを20年以上使っていて、キャリアメール(Eメールアドレス)を手放すのに、なかなか決断できない自分。

 

それに加えて、さらにここ数年感じた災害時のガラケーの強さ。

 

f:id:outblue69:20160610114636p:plain

 

バッテリーの持ちがいいことはもちろん。

緊急地震速報も、いまのmineoで買った私の端末LUCEという機種では受け取れない。

mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる? | スタッフブログ | マイネ王

 

ガラケーのけたたましいアレもどうかと思うのですが、一方私のスマホは緊急時もおとなしく平常の画面です(苦笑)

地域の災害情報をメールで受け取ったり、アプリを入れれば対処できるようですけどね。

 

それとauキャリアメールはスマホのmineoメールに転送しているので、

たとえガラケーを家に置きっぱなしでもスマホで確認できるのですが、電話の着信に気づかないことが最近多々ありました。

 

実家の母にも「困るわ、くだらない用事じゃない時もあるのよ~」と怒られ(笑)

さらに、たまにかかってくる家の用事の大切な電話も2、3日スルーしてたり・・。車の車検のこととか、母の介護保険ケアマネさんとか。

 

これはまずいと、また検索・検索・・。

するとありがたい、こんなブログにめぐりあえました。

着信を逃すな!ガラケーの着信をスマホ(mineo/LaLa Call 050)へ転送 | songbird 

mineoを契約すると無料でつけられるアプリ、

『LaLaCall ララコール』の 050で始まるマイ電話番号に転送して、ガラケーへの着信に何日も気がつかないことを解消できました(^_^)

 

f:id:outblue69:20160610114537p:plain

ちなみにこのアプリ。

 

LINEやカカオトークのような、メッセージトークも出来ます。

同じく2台持ちでLINEやらない派の夫とだけは、これでやりとりしてます。

でもスタンプがダサいし、既読もつきません( 一一)

 

悲喜こもごもの、2台持ちライフ。

来年、2年間割賦の端末代がなくなれば、2台で2,924円になる予定なので、うん!私としては上出来だ!と思ってます。パチパチ(^^)/

 

***関連記事***

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com