旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【四国レンタカー旅】高知、チェックアウトまでぶらり街歩き ♪

sponsored link

f:id:outblue69:20160107102551j:plain

2015年の年末、2泊3日の弾丸の四国レンタカーの旅は、あっという間に最終日となりました。

 

 クラウンパレス新阪急ホテルのチェックアウト時間は11時なので、それまで近くの高知城やJR高知の駅までお散歩してみようと思います。

 

朝。

ゆっくり朝食をいただき、早速散歩へ出かけます。 

f:id:outblue69:20160107103007j:plain

 

 ホテルから高知城は歩いてもすぐ。

朝のお散歩にはもってこいのコース。

f:id:outblue69:20160107103143j:plain

 

朝のホテル前の道路は車は少ないけど、路面電車はひっきりなしに通過。

なんか、レトロで、

ロシアのハバロフスク  思い出しちゃいます。

f:id:outblue69:20160107103413j:plain

 

大通りから路地をまっすぐで、すぐにお城が見えますよ。  

f:id:outblue69:20160107103638j:plain

 

 リョーマの休日、高知県内でよ~く見かけました。

考えた人に拍手!

f:id:outblue69:20160107103828j:plain

 

お城入口。 

f:id:outblue69:20160107103902j:plain

 

坂や、階段。

ええぃ、朝の運動だ!

 

途中に『ここから上にはトイレはありません』的な看板を発見。

そう言われると、とりあえず行かないと・・・。

f:id:outblue69:20160107104233j:plain

 

 だんだん近づいてきます。

f:id:outblue69:20160107104428j:plain

 

 でも、もう年末12月30日は、中には入れなかったのです・・・

9時から開いてるからと思って来てみたのですが残念でした。

 

仕方なく、名物アイスクリンの準備してるおばちゃんの後ろ姿を1枚。

f:id:outblue69:20160107104741j:plain

 

高知では冬でもアイスクリンは名物なので露店が出てました。

少し下がったところで最後の高知城を。

f:id:outblue69:20160107104917j:plain

 

では、次に高知駅まで行ってみましょう。

ホテルのオリジナルマップを片手に、でもメイン通りは歩かず1本入った道が好きな我ら夫婦。

f:id:outblue69:20160107105301j:plain

 このマップとても見やすいので泊まられたかたは、ぜひ。

私の中でのクラウンパレス新阪急ホテルさんの株上がりました。

 

メインからはずれた道を歩き、こんな風景に出会うと、旅っていいなぁって思ってしまいます。 

f:id:outblue69:20160107105626j:plain

 

JR高知駅。

f:id:outblue69:20160107105813j:plain

f:id:outblue69:20160107105844j:plain

 

鉄子の私にはこういうのがたまらないのですが、

f:id:outblue69:20160107105942j:plain

 

 

夫が気になるのは、こっちのほうみたいです。

f:id:outblue69:20160107105954j:plain

 

 駅の構内にある『とさてらす』でおみやげの買い物をして。

 

さあ鉄の皆さま長らくお待たせいたしました(笑)

鉄分補給の時間です‼

 

路面電車に乗ってホテルまで帰ってみようぜよ。←こんな風には言わないですよね・・・

(とさてらす、品揃えばっちり。高知のおみやげ買えますよ!)

f:id:outblue69:20160107110530j:plain

 

まず、はりまや橋まで行って、乗り換えるのか。

ふむふむ・・・。

駅前でコレを見てると、車掌さんをはじめ3人くらいから声をかけられました。

高知の方、親切です。

f:id:outblue69:20160107110620j:plain

 

高知の路面電車、とさでん(土佐電気鉄道市内線)の 乗り方は、後ろから乗って前から降ります。

はりまや橋から乗り換える場合は降りる時に200円払って「乗換券下さい」というか、行き先を告げれば車掌さんが乗換券をくれます。

 

ひとまず記念撮影のために1本見送り・・・

f:id:outblue69:20160107111336j:plain

f:id:outblue69:20160107111437j:plain

 

 

次に来たこれに乗ってみます。 

f:id:outblue69:20160107111521j:plain

 

f:id:outblue69:20160107111642j:plain

 

 中もレトロでイイ感じ。

あとから調べたらポルトガルのリスボンの車両も使っているんだとか。

納得。

独身時代の初ひとり旅がリスボンなのです。

懐かしいな・・・

f:id:outblue69:20160107111704j:plain

 

何かに興味深々な夫。

f:id:outblue69:20160107112137j:plain

 

この雰囲気たまりませんなぁ。

f:id:outblue69:20160107112245j:plain

 

 はりまや橋で、乗換券をもらっておりました。

降りる時はブザーを押しますがはりまや橋はけっこう人が乗り降りするので心配いりません。

車掌さんが、高知城前は2番で乗り換えですよ~と教えてくれた。ほんと親切。

f:id:outblue69:20160107112743j:plain

 

 ・・・で、今度来たのはアンパンマン電車!

というか、バイキンマンがメイン??

f:id:outblue69:20160107112904j:plain

 

こんなのも、走ってました。

f:id:outblue69:20160107113134j:plain

 

3つ乗ればすぐ高知城前。

f:id:outblue69:20160107113038j:plain

 

ちなみに噂の「ごめん」と謝る、後免町行き電車は、遭遇したけど写真撮れなかった。でも、夫がこんなの見つけました。 ☟

f:id:outblue69:20160108113645j:plain

 

高知城前の停留所のすぐ前が、クラウンパレス新阪急ホテルです。

f:id:outblue69:20160107113051j:plain

  

チェックアウト前のお散歩、とっても充実して楽しい時間でした。

 

お城マニアじゃなくても、鉄子さんじゃなくても(笑)皆さん楽しめそうですので、高知街歩き、いかがでしょうか(^^)/

この後はまたレンタカーで高知と言えば・・・の桂浜へ向かいます。

 

*** つづく ***