旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【青梅市ランチ】静蕎庵(せいきょうあん)で隠れ家・お蕎麦のランチ♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180305113132j:plain

 
実家に帰ると、母とよくランチをします。
 
70代の後期高齢者といわれる母は、本当に隠れ家ランチ処を知っていて毎回驚くのですが・・・。
今回も、「お友達に連れて行ってもらったところが良かったのよー」っていうので、案内してもらいました。
 
それが青梅市にある、お蕎麦屋さん『静蕎庵(せいきょうあん)』さんです。
母によると、予約していかないと満席でなかなか入れないんだとか。
この日は土曜でしたが電話してみると2名ならOKとのこと。
 

f:id:outblue69:20180305113937j:plain

 
お蕎麦屋さんじゃ、ゆっくりできないんじゃないの??・・・と思いきや、それがそれが、住宅街の中にご自宅の一部を元大工のご主人が改築して営んでいるそうで静かで素敵なお店。
 
いいお店、教えてくれたね、お母さん。
しかも、予約出来てラッキーだったね。
 
たしか、ここも母に教えてもらった。
こちらは、予約オンリー。

outblue69.hatenablog.com

 

母、もしかして古民家カフェ情報通じゃ??

 
場所もわかりにくいけれど、入口もわかりにくい。

f:id:outblue69:20180305114714j:plain

 
だから『こちらから、お入りください』と書いてありました。
 

f:id:outblue69:20180305114839j:plain

 
笹の葉が、イイ感じのお店の看板。
でも、住宅街の中にあるのでなかなか偶然には見つけられないな。
きっと、みなさんお友達クチコミのリピーターでしょうね。
 

f:id:outblue69:20180305115247j:plain

f:id:outblue69:20180305115941j:plain

お店の名前が物語っているように、静かなお蕎麦屋さん。
こんな和風モダンのあかりや下駄の壁飾りも素敵です。
 
 
 
お品書きは見ずに言われるがまま、母のおススメ、レディースセットにします。(1,200円)

f:id:outblue69:20180305120137j:plain

 
お蕎麦屋さんのレディースセットなんて楽しみですね~♪ 

f:id:outblue69:20180305120332j:plain

 
まずは、サラダ、ゆずみそ刺身こんにゃく、ちらし寿司、かぼちゃのマッシュ、おいなりさん。 

f:id:outblue69:20180305120508j:plain

 
これだけでもすごいのに、四種の前菜。

f:id:outblue69:20180305120847j:plain

 
あれっ?ここまできてここがお蕎麦屋さんだと気がつく。
メインは・・・天ぷら蕎麦だよね…。
(((^_^;)

f:id:outblue69:20180305121112j:plain

 
きましたよーーーー!

f:id:outblue69:20180305121145j:plain

 
そばつゆの前に、抹茶塩で天ぷらいただきましょう!

f:id:outblue69:20180305121339j:plain

びっくりしたのは、れんこんの右隣、なんとリンゴの天ぷら!! 
りんごを天ぷらにする発想もないけど・・
これがまた、さっくさくで美味しいのだ。
 
お蕎麦も、本日のそばは茨城県猿島郡のそばで手作りなんだそうな。
すご過ぎる~(/・ω・)/ 
 
たくさんの種類のお料理が出る。とは母から聞いていましたが、ここまでつくせりいたれりとは…。コスパが良いとは、こういうお店のことでしょうね。
 
最後にデザートも💛
春が来たような感じです。

f:id:outblue69:20180305121425j:plain

 
 
お店の女将さんと思われる方より、こんなご案内もありました。

f:id:outblue69:20180305122045j:plain

いやいや、これも魅力的ですが・・(おいなりさん3つと珈琲がつくそうで。)
1,200円のセットでもお腹いっぱいですし、お茶がポットでもらえてそれで充分満足です<(_ _)>
 
 
しかも、この日は3月3日のひな祭りなので、プチ・サプライズ。

f:id:outblue69:20180305122339j:plain

ありがたく、いただきました。
 
店内は年齢層が高いマダムたちで満席。
きっとみなさんテーブルにあるこちらを何枚か持って帰って、クチコミで広まっているのでしょう。

f:id:outblue69:20180305122958j:plain

f:id:outblue69:20180305123423j:plain

 
 【静蕎庵】(せいきょうあん)さん。
 
西多摩地区に住んでいらっしゃる方は新青梅街道、桜株の信号から入っていくと行きやすいですかね。
圏央道のインターからだとヤオコー・ケーズデンキを右に。
 
少し分かりにくい場所にありますが、美味しくてリーズナブルな素敵なお店。人気店なので予約したほうがよいかと思います。
 

f:id:outblue69:20180305124717j:plain

 
ぜひぜひ行ってみてくださいね(^^)/
 
***3月23日今度はお友達と再訪***
ジャスト1500円の得々レディースセットにしてみました!↓↓↓

f:id:outblue69:20180324102137j:plain

f:id:outblue69:20180324102227j:plain

先日は3月3日でちらし寿司でしたが、今度は桜ごはん🌸

f:id:outblue69:20180324102405j:plain

f:id:outblue69:20180324102433j:plain

f:id:outblue69:20180324102506j:plain

おいなりさんの中はなんと、お蕎麦です。さすが!

f:id:outblue69:20180324102722j:plain

さらにおいなりさんのおみやげ付き!これで1500円、ほんと??

f:id:outblue69:20180324102835j:plain

 

 

*こちらも青梅市の、おすすめランチ処です*