旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【夏休み旅行】上海・蘇州でノスタルジック弾丸ひとり旅の計画③・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160724144716p:plain

コレを買わなきゃ帰れません!絶対ハズさない中国・蘇州のお土産9選 | RETRIP[リトリップ]出典

 

世間が、夏休みモード(あるいはポケモンモード??)になっているのを、なんとなく客観視しながら、働く主婦をしている毎日ですが・・。

 

ついにそんな私にも、9月下旬に3日間の職場の夏休みが決まりました(^^)/

 

そして、エアー&ホテルを手配しちゃいました。

 

ここでこんなこと言っちゃってますが、夫にはまだ言っておりませんの~

(最近なぜか、マダム口調多し)

 

そう、以前こちらへ突然『ひとりで蘇州へ行きたい!』という熱い記事を書きましたが、行き先は、上海&蘇州 。

この計画にほぼ沿って、まずはANAでエアチケットを手配。

 

クラブツーリズムやてるみくらぶなどで、蘇州、無錫などの水郷めぐりde食事つき39,800円なんていう魅力的なツアーもあったんですよ。

そんなツアーも考えましたが、催行日時が合わなかったり、前にも話題にした「1人参加は+5万円」とかね。

いきなり価格が跳ね上がって、がっかり・・みたいな。

 

2名参加ならツアーもいいと思うのですが、今回はふらっとひとりで、そしてちょっと趣あるホテルに泊ってみたかったので、エアー&ホテルから肉付けしていく予定です。

 

あと、ツアーだと同じANA便でも朝8時ぐらいに成田空港集合っていうのがほとんどで。

朝、家のことをやってから出るにはちょっときついし。

なので、午後出発をチョイスできるのもいいんですよね。

 

と、いう訳で予約した便は、以下のとおり。

 

行き NH959 成田(14時発) ー 上海(16時5分着)

帰り NH922 上海(10時15分発)ー 成田(14時20分着)

 

もちろんエコノミーで、33,400円 也。

(そのうち5,330円分、ANA SKYコイン使用しました) 

これなら、夕方家に帰って、何食わぬ顔して(笑)普段通りの生活に戻れるからね♡

 

現地滞在時間は中1日で忙しいぶん、ちょっと奮発した趣のあるホテルは・・。

 

オークラガーデン上海(花園飯店)

f:id:outblue69:20160724153939p:plain

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店) - (上海, 中華人民共和国) | エクスペディア

 

楽天トラベルの夏のセールが最安かと前に記事に書いたのですが、実はサービス税込みか否かの表記の差だったというオチ付きで、結局エクスペディアで予約。

 

2泊、27,912円。 

 

日系オークラだけあって日本語OKだし、朝食がね、洋食バイキングの他に『山里』という和食レストランもあり、しかも1泊ずつチョイスできるらしいんです。

 

かなり贅沢かもしれませんが、女性ひとり旅には優しそうなホテルだもんなー。

 

 

 空港送迎と、蘇州までは思案中。

オプショナルだと高くつくけど、特に蘇州までの高速鉄道のチケット購入とか、ひとりで大丈夫かしら・・ってちょっと不安もある。

 

まだ2か月あるので、そこんとこじっくり考えたいと思います。

 

 考えると言えば。。。

 

蘇州も行きたい街のひとつだったのですが、中国にはまだまだ行ってみたい街がたくさんあって、この旅を決めてからも、ちょっと浮気心がたびたび。

 

例えば、大連 のこんなレトロな路面電車。 

 

f:id:outblue69:20160724143705p:plain

www.ab-road.net

 

 そしてこちらは、ロシアか??と目を疑うような ハルビン の目抜き通り。

去年行った、ハバロフスクにそっくり!

 

f:id:outblue69:20160724143838p:plain

retrip.jp

こんなにロシア色が濃い街や、日本の統治時代の路面電車が走っている街があるなんて。 

やっぱり、中国は広いし、色々な歴史もあったし深いなあ と改めて思いました。

蘇州も楽しみだけれど、これからの弾丸旅の選択肢が増えて嬉しい限りです(^^)/