旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【東京de散歩】GWの羽田空港は激混み。でも空港近くの穴守稲荷は穴場かも!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180507114534j:plain

 

ゴールデンウィーク、最後の最後に夫婦のお休みがマッチング!

そんなときは東京をお散歩する。

 

前日夜にチェックインした、両国のホテルを出て以前から気になっていた大田区の羽田付近を歩いてみることに。

f:id:outblue69:20180507115311j:plain

 

羽田と言えば羽田空港。ゴールデンウィークの最終日の今日はさぞかしスゴい混雑なのだろう。でも・・・・・近所の住宅街は、こーんな感じ。

 

少し先に穴守稲荷神社の看板が見えます。

f:id:outblue69:20180507122503j:plain

 

 

着きました!

f:id:outblue69:20180507115511j:plain

 

羽田にある穴守稲荷神社には、波乱の歴史がある。

現在の空港地で新田開発が行われた際に堤防が波による穴に悩まされ、村民が堤防に稲荷大神のほこらを祀ったということから『穴守稲荷』という名前がついたとのこと。

 

明治時代には温泉も湧いて、京急鉄道も開通し神社周辺は盛況だったが1945年の敗戦でやむなく現在地に移転。この時の鳥居の撤去の際には綱が切れたり負傷者や病死が続いて穴守様のたたりとささやかれたそうだ。

 

いまでも、きっと羽田空港を見守ってくれているんだろうな。

  

今日は暑いくらいのいい天気。

f:id:outblue69:20180507115619j:plain

 

 

11時から、お祭りのようですね。

『五月祭』というポスターがたくさんはってあります。

f:id:outblue69:20180507115756j:plain

 

 

お祭りにはまだ時間が早く、人がいません。

(小さく夫の後ろ姿が写ってしまった・・・。)

f:id:outblue69:20180507121147j:plain

 

 

1818年(文政元年)建立。1948年現在地へ再建。全国から参拝者が訪れるそうです。

交通安全やこれからの旅の安全を祈願します。

 

f:id:outblue69:20180507121449j:plain

 

千本鳥居。赤とグリーンが五月に来てよかったと思わせてくれました。

f:id:outblue69:20180507121922j:plain

 

厳かな気持ちで千本鳥居の中を。(実際には千本もないのですが・・・)

f:id:outblue69:20180507122128j:plain

 

1本1本、贈呈(寄付)の方の名前が書かれていました。

 

奥の宮の御神砂(ごしんさ)。

砂を封筒とかに少しいただけるそうです。

f:id:outblue69:20180507122234j:plain

 

穴守稲荷をあとにして、羽田空港近くの京急天空橋駅を目指します。

 

ラグジュアリーフライト

 

飛行機好きの人にはたまらない、ボーイング737や747などのフライトシュミレーターで本格的な操縦の体験ができる場所です。

 

f:id:outblue69:20180507122726j:plain

私たちは飛行機を眺めるのが好きなので、今回はパスしちゃいましたが。

ボーイング737を15分で3240円から体験できるそうです。

パイロットの体験学習ってとこですかね。安い?高い?

 

ボーイング公式グッズも販売されているようですよ✈

 

面白かったのは、そんなボーイングのパイロット体験ができるビルがこんな住宅地や公園の近くにあるとういうのが羽田らしいなと。

f:id:outblue69:20180507123413j:plain

 

さあ、空港が見える堤防に出ました。

f:id:outblue69:20180507123645j:plain

 

階段を上がります。

テンションも上がります!

f:id:outblue69:20180507123737j:plain

f:id:outblue69:20180507123813j:plain

 

 

堤防、右には船。

f:id:outblue69:20180507123846j:plain

 

左には、バーベキューをしている人たちと遠くに羽田空港。

f:id:outblue69:20180507123957j:plain

 

もっと空港の近くへ・・。

と、歩いている途中にも。

f:id:outblue69:20180507124102j:plain

f:id:outblue69:20180507124234j:plain

 

 

おお??

ほんとに遠くにちっちゃくJALとANA。

f:id:outblue69:20180507124410j:plain

f:id:outblue69:20180507124452j:plain

 

 

キャー!飛んでるよー!

f:id:outblue69:20180507124648j:plain

 

 

大鳥居には、日本の国旗と平和の文字が。

f:id:outblue69:20180507124806j:plain

 

 

大鳥居からまっすぐ歩いていくと天空橋の駅に着きます。

f:id:outblue69:20180507124920j:plain

 

 

せっかくだから、乗ってみましょう!

(なんて。本当は乗りたくてしかたない、ワタクシ)

f:id:outblue69:20180507125117j:plain

 

 

穴守線(現空港線)のレリーフ。

f:id:outblue69:20180507125257j:plain

f:id:outblue69:20180507125616j:plain

 

f:id:outblue69:20180507125418j:plain

 

この間大連にて乗ってきた満鉄を思い出す・・・

outblue69.hatenablog.com

 

京急線のリラックマ車両。可愛い♥ 

f:id:outblue69:20180507125954j:plain

 

リラックマは見送って次の電車で歩いてきたひと駅戻りました。

f:id:outblue69:20180507130334j:plain

f:id:outblue69:20180507130139j:plain

f:id:outblue69:20180507130405j:plain

 

 

買いたかった駅前のはねだぷりんはお休み。(涙)

f:id:outblue69:20180507130531j:plain

 

はねだぷりんパンケーキが食べたかった・・・・・・・・

 

しかたない。次回のお楽しみということで。

 

戻ってきました。

f:id:outblue69:20180507130723j:plain

 

 

穴守稲荷神社近くのレトロ喫茶店。

『珈琲オリオール』

f:id:outblue69:20180507130922j:plain

すごーーーーく気になって入りたかったんですが・・・

すごーーーーーく、好みの感じなのですが・・・・

f:id:outblue69:20180507131116j:plain

 

マスターとママの口喧嘩?の声が外まで聞こえていて、ひるんでしまったウチの夫婦。(小声で。笑)

f:id:outblue69:20180507131338j:plain

 

雰囲気あって、すごく後ろ髪ひかれたのでした。

 

羽田空港の付近は、繁忙期も静かで時間がゆっくり流れていてしかも旅感もあり東京のショートトリップには良い場所でした(^^)/

 

何する? 何した?「ゴールデンウィーク2018」