読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【羽村市ランチ・カフェ】これぞ隠れ家、老舗のカフェいや、あえて喫茶店。『樹樹(じゅじゅ)』

隠れ家・ごはん処つれづれ。

f:id:outblue69:20160607111906j:plain

 

先日ちょっぴりお仕事がらみで、羽村市のゆとろぎというホールでとある催しに出かけました。

 

ゆとろぎの詳細は、こちら。

羽村市の生涯学習 - ゆとろぎ 施設案内・概要

 

2時過ぎに終わって、遅めのランチをどこかで食べましょう!ということになり、

仲間のひとりが「喫茶店なんですけど、落ち着いてランチできますよ」と、連れてきてくれた、お店。

 

これが私好みの昭和レトロな喫茶店でどんぴしゃでした。

 

お店の名前は『樹樹』。(じゅじゅ)

 

なんと、その仲間は現在フィフティーズですが、学生の頃お友達がアルバイトをしていたのでその頃から来てるというのです。

 

・・・ということは30年前からあるの??

 

その頃からこの佇まいは全く変わらないんだそうです。

 

結構、大通りで交通量のある通り沿いにあるのですが、多分もう一回来た時はお店を探してしまいそうな本当に隠れ家のお店。

 

f:id:outblue69:20160608094811j:plain

 

 

生い茂ったまさに樹々の中をくぐりぬけて入口があります。

f:id:outblue69:20160608064325j:plain

 

暗くてレトロな、私の大好きな雰囲気。

最近は〇〇珈琲ブームに乗っかっていましたが、やっぱりこういうのが好みだな。

 


ちょっと昭和の雰囲気のソファーに、テーブル、ランプも素敵。

 

f:id:outblue69:20160608094920j:plain

 

f:id:outblue69:20160608094957j:plain

 

しかも、ビートルズがエンドレスでかかってる。

たまらん。

 

「こういう雰囲気好きでしょ??」

 私「ええ。とっても♡」

 

「そうだと思いましたよー。あとアジアンっぽいのも?」

 私「はい!そのとおり、大好きでーす」

 

なんで、お仕事のちょっとしたお付き合いでもわかっちゃうんでしょ??

いつぞやの、ベトナムみやげか??

そうこうしてる間に、来ましたよー。

 

じゃ~ん。

 

ジェノベーゼです。ワンプレートってなんか嬉しいんですよね!

 

f:id:outblue69:20160608070652j:plain

 

梅雨の時期だから、さわやかに・・と思って注文したのですが、

けっこう濃厚なジェノベーゼでした。

でもガーリックトーストやドレッシングが感動のおいしさのサラダもほんと美味しかったです。

量的にも全然軽食じゃないです。

もっとがっつり行きたい方にはハンバーグステーキや、ポーク生姜焼き弁当のようなメニューもありましたよ。

本当は珈琲をいただくのが良かったのかもしれませんが、ジェノベーゼが思ったより濃厚だったので、紅茶にしちゃいました。

アールグレイにプラスして、仲間おすすめのリンゴタルトをいただきました。

 

f:id:outblue69:20160608071245j:plain


ん~、いい時間~♪

 

あとから調べたらこのお店、西多摩ではめずらしくトラジャコーヒーというコーヒーを扱っているそうです。

 

次回は、ぜひともいただきたいと思います。

お食事が飲み物とセットでないので、
ちょっとお値段が高くつきますが(この日は1,800円くらい)

たまには、こんな贅沢な時間もいいかもしれません。

 

 

喫茶 樹樹

羽村市神明台3-7-2
042-555-1377​​
営業時間 9:30~21:30(年中無休)
Pあり
 
ひとりで読書や、ぼーっと考え事などにもおススメですよ~(^^)/
 
*** 関連記事 ***