旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【楽天銀行口座開設】いまさらながらネット銀行の便利さに驚きました!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180509114530p:plain

 

突然ですが、みなさんはメイン銀行やサブの銀行(?)の見直しって考えたことありますでしょうか?

 

わたし、50代パート主婦。私名義の銀行口座と言えば、社会人になってから作った某メガバンクの口座と、全国どこにでもあるゆうちょ銀行の口座のふたつ。

 

某メガバンクの口座は新卒で入社した時の会社の給与振込口座だったので、30年間、それが当たり前だと思って使っていました。

 

ただ、結婚した時の苗字変更や印鑑変更の大変さに加えて金利の低さになかば呆れていたことも正直な気持ちです。

 

そんな私が、ネット銀行 というものに興味を持ったのは、ちょこっと競馬や、ちょこっと宝くじを楽しむ夫を横目に見ていたから。

あと、オークションのやり取りもネットバンクに口座持っていると便利そう。

 

いわゆる、お小遣いやへそくり稼ぎには、ネット銀行っていいみたい。

 

それって私の好きな分野じゃないの~♥

 

f:id:outblue69:20180509120802p:plain

 

私が口座を作るとしたら、そりゃ決まっている。

それは、ここ↓ そうです、楽天銀行!

f:id:outblue69:20180509120910p:plain

さっそく楽天のサイトから簡単に口座が開設できました。 

 

カードも届いて、コンビニやゆうちょ銀行のATMで手数料ゼロで取引できる(時間帯や休日の縛りもありますが)のも、すごく便利。

 

f:id:outblue69:20180509123012j:plain

 

昨今、メガバンクにお金を預けておいても、金利はスズメの涙ですもんね。

 

楽天銀行なら同時に楽天証券の口座も作って、マネーブリッジに申し込み登録。

株とか投資とか全くの初心者なんですが、そうするだけで普通預金の金利が大手メガバンクの1000倍に!これは、登録して損はない。

 

まあ、微々たる貯金だけれど、運用って大事だし、増えると嬉しい。

 

定期預金や外貨預金も、手軽にできて、まあその分気を付けないとゲーム感覚になっちゃいそうでこわいのですが、そこはガッチリ!!!

旅の資金だってチリも積もれば・・・でやってきたもんね。 

outblue69.hatenablog.com

 

楽天銀行に口座を開設していちばんうれしかったこと。

 

それは、ポイントサイトからPEX経由で現金にしたい時。

今まではゆうちょ銀行の口座にしてたので、申し込んだ翌月25日とかに現金化されていました。

例えば5月の今申し込みすると、6月25日ごろまで首をながーーーくして待っているわけです。

 

でもね、なんと楽天銀行の口座を選べば平日ならリアルタイム(即時)現金化されるのです! 

これは うれしい♡

 

実際に、ECナビのポイントがすぐに口座に振り込まれ、楽天銀行から入金のお知らせメールが届きました。

 

これで、美味しいもの食べに行ったりできちゃう。

 

f:id:outblue69:20180509124631p:plain

 

余談ですが、3月末の大連旅の時にANAカードをVISAからアメックスにしちゃいました。おほほ、これで世界の一部の空港ラウンジ行けちゃったりするのね~。

楽しみ!(^^)!

f:id:outblue69:20180509130139j:plain

 

こんなふうに少しずつポイントやマイル、積み立てなどなど工夫して日々の生活に少しのうるおいを~なんて思ってます(^^)/