読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行保険】残念。楽天カードの保険は利用付帯だった・・・のお話。

旅の準備のこと。 旅 tabi たび 家計のやりくり・おこづかいのこと。

f:id:outblue69:20160824110314p:plain

突然ですが、皆さんは旅行に行かれる時に海外旅行保険、どうしてますか?なるべくなら節約したいけど、いざとなった時多額の出費は困る・・。難しいですよね。

 

今回は海外旅行保険について、なるべく節約したいなぁと思って色々考えてみましたので、どうぞお付き合い下さいませ。

 

海外旅行保険。

私、毎度まいど、ちょっぴり悩みます。

 

上海はANA便で行くんだし、ANAのクレジットカードでどうにかならないの??っていうのが本音。

 

でも私は、悲しいかな一般会員。

 

 f:id:outblue69:20160222123358p:plain 

 

ANAカードの一般会員。 

 

ご覧のとおり、いちばん頻度が多いだろうと思われる、

・損害・疾病治療費用

・賠償責任

・携行品損害 

の3つが、 補償無し なんです・・・。

 

で、次に考えました。

最近ポイントサイトのポイント稼ぎのために作った楽天カードは、どうなの??と。

 

楽天カードの海外保険補償内容

f:id:outblue69:20160824111553p:plain 

楽天カード: 各種保険自動付帯サービス

 

お~??

私の持っているのは女性向けのPINKカード。

 

すごい。年会費無料なのに、こんなにすごい補償がついているの??

これだったら、海外旅行保険に入らなくても大丈夫じゃない♡

作ってよかった~!

 

と、一瞬だけ喜びました。

下の注意書きを見るまではね。

 

なんと!

出発前に交通費やツアーの代金を、この楽天カードで支払う事が必須条件なんですって。

 

楽天カードに付帯する海外旅行保険は、他のクレジットカード海外旅行保険と比べても、かなり良い補償内容なのですが、自動付帯ではなく「利用付帯」であることには注意が必要なのです。 

 

↓ コチラのサイトがとっても詳しく、わかりやすかったです。 

upin.jp

 

 はぁ~。

勉強になるわー。

 

カード作る時、こういうことよく考えて作った方がいいってことなんですね。

あ、でも成田に行くまでに交通費で楽天カード使おうと思えば使えるか??

んー。いつもの自分だと、切符買うのにカード使わないなぁ。

(ちなみにタクシーはOKでも、UberはNGだったり利用の条件は複雑みたい)

 

Wi-Fiをレンタルした時に紛失時の安心パックのような保障を付けずにその代わり携行品損害は、ぜひとも付けておきたいから、そうなるとやっぱり保険に入るかしかないか・・・。

 

なんとか、保険料を節約できないかとアラフィフ主婦トラベラーは、いつもの、t@biho(たびほ)へ。

ありましたよ~。

その名も『保険料節約プラン』

しかも2回目からはリピーター割引になるみたい。

 

t@biho(たびほ)の申込みの仕方は、コチラもどうぞ。

outblue69.hatenablog.com

 

『保険料節約プラン』

たとえば弾丸の中国3日間、飛行機延滞時1万円補償を付けて、

リピーター割引で 1,450円 です。

 

これを、ケチっていた私も私ですね・・。

 

海外旅行、今まで大きなトラブルもなく幸い保険にお世話になった経験はありませんが、知人のトラブル体験は色々聞いています。

負担の少ない範囲でなら、入っておきたいところですよね。

 

備えあれば旅も安心ということで、トラベラーの皆さまもご自分のクレジットカード付帯の保険、見直してみてくださいね(^^)/

 

***関連記事*** 

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com