旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【四国レンタカー旅】高知市内→桂浜→高知龍馬空港

sponsored link

f:id:outblue69:20160108095935j:plain

ホテルを11時にチェックアウトして、14時過ぎに高知空港近くのタイムズレンタカーに車を返却しないといけないので、ちょうどいい感じに桂浜に寄っていける。

 

我ながら、いいコースで旅ができて大満足です。

 

高知に行くというと皆々「高知と言えば桂浜だよね~」って。

恥ずかしながら、夫婦そろって桂浜って、坂本龍馬のゆかりの地だから観光名所なの??っていうレベルの知識でした。

f:id:outblue69:20160108101340j:plain

 

 

でも、そんなふたりにとっても訪れて良かった絶景の場所でした。

f:id:outblue69:20160108101403j:plain

 

浜のほうに降りてみると、こんな風に遊歩道があって海を見ながらお散歩。

f:id:outblue69:20160108101551j:plain

 

遊歩道からの【 ザ・桂浜 】の絶景。

f:id:outblue69:20160108101755j:plain

 

旅友の同級生は昔、桂浜でどしゃぶりの雨に祟られたそうです。

そう思うとこのお天気は、ありがたやありがたや・・。

f:id:outblue69:20160108102041j:plain

 

ここでも、アイスクリン。

真冬でも高知名物だもんね。

f:id:outblue69:20160108102206j:plain

 

少し歩いて展望スポットへ行ってみます。

途中振り向いて歩いてきたところを1枚。

f:id:outblue69:20160108102341j:plain

 

展望スポットからの海は、こんなにきれいに透きとおっていました。

f:id:outblue69:20160108102614j:plain

f:id:outblue69:20160108102701j:plain

 

いい記念撮影できました。

f:id:outblue69:20160108102920j:plain

 

そして時間も時間だったので桂浜でお昼を・・・

とも、思ったのですが、いわゆる観光地にあるような、おみやげ屋さんの2階の食堂らしきところしか見つからず、「とさいぬパーク」でおみやげを物色し、外に出たら匂いにつられてイカ焼きを購入。

f:id:outblue69:20160108103359j:plain

ひとまず、空港へ向かう途中でランチ処を見つけようということに。

イカ焼き美味しかったです♪

 

桂浜を出発して、土佐湾沿いの黒潮ライン(県道14号)を空港へ向けて走っていると、こんな看板が空腹な2人をくぎづけに。

あとから調べたら、南国市の十市のトンネル付近だそうですよ。

f:id:outblue69:20160108104244j:plain

 

その名も「ごはんや」

写真は逆側から撮っていますが、空港を前方面にしたら右手にお店があります。

f:id:outblue69:20160108104308j:plain

 

さあ、四国最後の食事ですよ~。

行ってみましょう。

f:id:outblue69:20160108104715j:plain

 

本日のランチ。チキンカツ定食。

お値段たしか600円??(記憶違いだったらごめんなさい。)

 

f:id:outblue69:20160108105527j:plain

 

高知らしさは特になくても、安くて美味しい、お茶などの気配りサービスも申し分ないお店で、夫もにっこり満足顔。

f:id:outblue69:20160108105818j:plain

 

高知竜馬空港ご利用の方、地元の方、ぜひぜひ。

f:id:outblue69:20160108110047j:plain

 

再び、空港まで14号をまっすぐ、無事空港近くのシェルでガソリンを満タンにしました。

 

愛媛松山空港→道後温泉→しまなみ海道大島→高知市内→桂浜・空港

 

 

この旅程で、なんとガソリン代 

 

1,788円。

 

なんて、おりこうさんデミオくん。

3日間、ありがとう。

f:id:outblue69:20160108111318j:plain

 

高知龍馬空港。

初高知なので、もちろん、空港にもはじめて。(行きは松山着でした)

f:id:outblue69:20160108111553j:plain

 

なので、龍馬さんと、こんな写真を。

f:id:outblue69:20160108111728j:plain

 

最後にあたたかい場所だったので、やっとアイスクリンにありついた。

f:id:outblue69:20160108111838j:plain

 

15時45分、

ANA1086便に乗ります。

f:id:outblue69:20160108112042j:plain

 

夫が「ここで京急線のきっぷ買えるよ~」と、いいもの発見!

f:id:outblue69:20160108112220j:plain

 

さあ、搭乗です!

f:id:outblue69:20160108112258j:plain

f:id:outblue69:20160108112316j:plain

 

12月30日、帰りの高知→東京の便は、がらがらでした。

そうだよなぁ。帰省の反対の人だもんね。

f:id:outblue69:20160108112507j:plain

 

この旅のはじまりは、タイのチェンマイ行きをキャンセルしたことからはじまり、その埋め合わせで慌てて決めた四国レンタカーでまわってみようという計画。

夫は、慣れない海外でのガイドさんつきオプショナルツアーよりも、大好きで得意な運転で自分の好きなところへ行けるほうが生き生きとして楽しそうでした。

 

ますます、外国離れしそうだけれど、これもまた楽しいかもな~と、新たな旅の形を発見したので良かったです。

 

我々アラフィフ夫婦の旅の記録がみなさまの旅の計画のお役に立てればうれしいです(^^)/