読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【東秩父村ランチ】旅、音楽、車、アジアン好きが集まる古民家カフェ『今人・イマジン』♪

隠れ家・ごはん処つれづれ。 日本のショートトリップ
sponsored link

 

f:id:outblue69:20160715103412j:plain

 

最近、実家に寄ると母から色々なものをもらう。

だいたい近所の方のおすそ分けだとか、

「お向かいの〇〇さん北海道行ったんだって。白い恋人、少し持ってく?」といった具合に。

 

障がい者手帳を持つ、普段は杖歩行とシニアカー(電動カート)使用の私の母。

若い時には海外旅行も行ったものの、現在そう遠くには行けない。

時々、私や夫が関東近郊に連れ出すと旅行そのものに加え、

「もらってばかりだから、ご近所さんにおみやげ買えて良かったわ~」と、とても喜びます。

 

最近、老人会やカラオケのサークル、通院もろもろ忙しそうではありますが、先週そんな母をおみやげ物色?ドライブへ。

 

母の希望で、秩父長瀞方面へ森林浴ドライブ。

途中、あしがくぼの道の駅で軽くお蕎麦を食べて、色々お買い物したあと、最近折り紙にはまっている母が「この辺に和紙の里っていうところがあるみたいなんだけど・・」と言うので、スマホで調べて行ってみました。

※あしがくぼの道の駅も、和紙の里も身障者用パーキングありますよ~(^^)/

 

東秩父村和紙の里 | 全国観るなび 東秩父村 (日本観光振興協会)

 

この和紙の里、現在改築工事途中でしたが、 手すき和紙の工芸品や秩父・小川町などの特産品のおみやげがたくさんあって、とっても楽しかったです。

 

母も私も思わず買ってしまった、かりかりみそぴーなつ

味噌と黒糖味が新鮮!

f:id:outblue69:20160716100703j:plain

 

こんなローカルな名産品もあるし、和紙や折り紙好きのシニア世代、あるいは文房具好きの小学生女子たちは、ときめくスポットだと思います(^^)

 

さてさて、この記事のメイン。カフェの話でしたね。

 

その和紙の里を出て、どこかでお茶でも・・と思っていたら、国道11号に入る三叉路の信号の目の前に、ひと休みするのにちょうど良さそうな古民家カフェがありました。

 

f:id:outblue69:20160715114139j:plain

 

一見通り過ぎてしまいそうな古民家風カフェ。

お店の名前が「今人」さん。

 

きっとあの名曲からとったであろう店名です。そそられます。


店内、ツーリングやサイクリングのお客さんに大人気のようで、お客さんでいっぱい。

なので、写真は遠慮しましたが、落ち着いたウッド調で天井が高く、その天井にはシタールなどの楽器が。

置いてある雑貨や、飾ってある布がアジアンティックでとても雰囲気あります。

 

お店の名前から想像はしておりましたが店内のBGMはビートルズでした。

 

席は、カウンター席とテーブル席。

母が一緒でしたのでテーブル席の方がカウンターに移動して下さって、とてもありがたかったです。

 
ランチセットも美味しそうでしたが、

お蕎麦のあと、おやきを買って食べてしまったので、

こちらでは美味しい珈琲と自家製チーズケーキを頂きました。

 

f:id:outblue69:20160715115535j:plain

チーズケーキ(350円)。

 

このケーキ。チーズの味がすごーく濃厚なのに、舌の上でさらっと溶けるんですよ。とっても不思議!

上にかかっていたブルーベリーソーズも自家製なのかな、甘味も酸味もケーキによくあっていて、これだけ食べにきてもいいくらいです。

 

このチーズケーキのおかげで、70代母もご満悦。

旅の締めくくりに、癒された古民家カフェでございました。

 

そして、帰ってきて夜夫に話したら、お互いに、びっくり!

なんと車好きな方は、漫画『頭文字 イニシャルD』に出てくるお店らしいですよ。

そう言えば、我が家の本棚と同じ漫画がたくさん置いてあったな。

これ。(これは我が家の夫の本棚。)

 

f:id:outblue69:20160715184340j:plain 

 

(なんか、バラバラに入ってるよー )

 

コーヒー&スタジオ 今人(イマジン)
  
住所  :  埼玉県秩父郡東秩父村御堂124

TEL  : 0493-82-0030

営業時間  : 10時~19時  ランチ営業、日曜営業

定休日  :  木曜日

 

スタジオってもしかして音楽スタジオ併設なのかな?

秩父や長瀞へドライブの際は、

旅、音楽、車、アジアン好きな方に加えて、親孝行もできる古民家カフェに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

** こちらの古民家カフェも素敵です♪ **

 

outblue69.hatenablog.com