旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

いまさらながら、お初の星乃珈琲店・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160510065147j:plain

最近は関東郊外でも「〇〇珈琲」がけっこう軒並みにできていますね。

どちらかと言えば、隠れ家のような昭和レトロ感あふれるカフェが好きな私ですが、星乃珈琲さんは比較的そんな印象もあって前から気になっていました。

 

先日、旅友と3月のベトナムダナンへの旅以来に会うことに。

 

旅話ランチしようということで、お迎えに行きがてら星乃珈琲店へ行ってみました。

 

「星乃珈琲入ったことある?」

「ないない!ランチもできるみたいだから、行ってみようよ」

 そんな感じで決定!

 

出店したばかりの頃は駐車場もいっぱいで、お店の外には行列ができてた時もあったので、日曜のお昼過ぎだしどうかな?と思っていました。

でも意外や意外、すんなり入れたし、いい感じでお客さんもまばら。

 

この間の足尾銅山といい星乃珈琲といい穴場スポットづいてるな~(一緒にするなってつっこみが・・笑)

 

ひとまずランチをと、注文したのはハンバーグプレート。

星乃ブレンドも一緒に。

f:id:outblue69:20160510071402j:plain

星乃ブレンドは2杯目から半額なんだって。

嬉しー。

 

ランチ、普通に美味しかったですよ。

プレートってなんだかワクワクするんですよね。

 

一緒に行った旅友である同級生の頼んだドリアも美味しそう!

 

奥の部屋みたいになっているところに座ったけど、この部屋がメインフロアとは趣きがちがっている。

天井が高いこの雰囲気や、椅子やテーブルがいい感じ。

f:id:outblue69:20160510072132j:plain

 

ダナンの写真をみながら、懐かしいベトナムの空気を思い出しおしゃべりもはずんじゃったところで、星乃珈琲名物の窯焼きスフレパンケーキを注文。

 

窯焼きシリーズは、なんと注文してから20分かかるそうです。

楽しみー。

 

来ましたよ~。

湯気立ってそうにできたて。

f:id:outblue69:20160510073025j:plain

あとで後悔したんですが、横からの厚み具合を撮っとけばよかったと。

これで、伝わりますかね・・・。

 

あんこなどのトッピングが100円にはプチびっくり。

プレーンのままにしましたがメイプルシロップがしみこんだパンケーキ、トッピングなしでじゅうぶん美味しかったです。

 

f:id:outblue69:20160510073451j:plain

星乃ブレンドも2杯目頼んで、まだまだ話ははずむ(^^)

 

珈琲は自家火焙煎にこだわり、ハンドドリップで淹れたコーヒーなんだそうです。

私好みのコクは、あんまりなかったかな。

あと冷めてくると酸味を感じる味でした。酸味はちょっと苦手。

 

結局、ランチプレートとパンケーキ、星乃ブレンド2杯で2千円を超してしまいました・・・

でも、日曜日の昼下がり5時間近く、旅の懐かし話もゆっくりできたので、いいんだもーん!

夫には5時間よくしゃべっていられるよねって言われましたが(..)

 

皆さまも、お近くの星乃珈琲店、行ってみてくださいね(^^)/