読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

女子の海外旅、靴どうしてる??

旅の準備のこと。

 

旅好き女子のみなさん、いつもお読みいただきありがとうございます。

さてさて、旅へ出るまでの準備の時間、楽しんでますでしょうか?(^^) 

 

私もいつも行き先での様子を妄想しながらパッキングの時間も楽しんでおります。

 

でも・・・。

そんな私でも、いつもギリギリまで悩みのタネが、

  靴。くつ。

 

先日、私の変わった旅の服装についてのお話はコチラに書かせていただきました。良かったらコチラもご覧下さいませ。

 

outblue69.hatenablog.com

 

こちらを書いてから、『女子 海外 服装』というキーワードで検索して読んでいただいている方がたくさんいらして、ふと自分の書いた記事をもう一度見直ししてみたんですが、

 

あれ??

肝心な靴のことが、全然書いてないじゃないか!

 

ということに気がつきました。

 

洋服は、着古したものを最後に連れて行って、旅先で処分するということもあるのですが、靴は、そうはいかないし。

しかも、はいていく1足だと済まないシチュエーション、ありますもんね。リゾート地や、気温が暑いのに、よくある黒の旅行用スニーカーじゃ、ちょっと重たい感じ。

 

私も、普段ヘビロテしているのがいいかなと思って、

マーレマーレのスニーカーで旅行に行ったことがあります。

歩くのには、とってもいいんですが、

持っていったチュニックに全然合わなくて、若干気分がブルーになった経験があります。もし、服装がカジュアルな方なら、とっても歩きやすいですよ~。

 

 

話は戻って、チュニック派である私の、旅の靴の悩み・・。

 

ヒントをくれた1冊の本は、

柳沢小実さんの、

『 暮らしの アイデア帖 トラベル編 』です。

f:id:outblue69:20160128104531j:plain

 

暮らしのアイデア帖 トラベル編

暮らしのアイデア帖 トラベル編

 

 

この本の中で柳沢さんは、旅にはクラークスのデザートブーツがいちばん!

と書かれていました。

 

なるほどね、デザートブーツやワラビーなら、チュニックにもカジュアルなTシャツにも合いそう(^^)

 

しかし・・・。

クラークスは、値段高くて手が出ない。

 

そこでヒントを得た、私の今の旅の定番はコレ。

エルスポーツのワラビー。

f:id:outblue69:20160225080216j:plain

これなら、私の旅のチュニック+黒のレギパンにぴったり。

 

けっこう、カラフルですが、だいたいの色には合うし、スニーカーと違って靴だけカジュアルってことも無い。

 

エルスポーツ(ELLE SPORT)の靴はリーズナブルだし、街歩きにも向いていて、実は旅によさそうなのをまた1足買っちゃいました。

f:id:outblue69:20160225080318j:plain

 

これも、普段からたくさんはいて、次の旅に連れて行こうと思ってます。

 

ところで、さきほどご紹介した『暮らしのアイデア帖』の中には、 旅に持っていくもう1足の靴として、ベルトサンダルをおススメしています。

 

ちょっと海辺をお散歩~みたいな時、普通の靴じゃ暑苦しいシチュエーションの時ありますよね~。

 

ソックスをはいても、素足のままでもOKで、しかもスーツケースの中の場所をとらないペタンコにつぶせるもの。

色々、試してみたけれど結局こちらに落ち着きました。

 

クロックスのシャイナウーマン 

 

これに、好きなピンズを差して。

 

靴下を履いてもいいし、素足でも♪

歩いても疲れない、万能シューズです。

  

ちなみに、夏のロシア・ハバロフスクでは何を勘違いしたのか、こちらを持っていって大失敗しました。

底が厚くて疲れないかなって思ったからなんですが。

f:id:outblue69:20160225080429j:plain

 

坂道多い街歩きは、足首が固定されていることが重要と、いまつくづく思ってます。

 

結局、昼間は暑かったけれどホテル戻ってワラビーにしました(泣)

 

旅の靴選びは本当に難しくて奥深いですよね。

 

私の経験が、皆さまの旅準備のお役に立てればうれしいです(^^)/

 

*** 関連記事  ***

outblue69.hatenablog.com

 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com