読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

旅行のキャンセルは、けっこう大変だし一抹のせつなさも・・・のお話。

旅の準備のこと。 旅 tabi たび

f:id:outblue69:20160902103708p:plain

オークラ ガーデン ホテル上海 (上海花園飯店) エクスペディア

 

上海へ行ったなら、いちど泊まってみたかったオークラ。

 

残念ながら、今回はキャンセルすることになりました。

エクスペディアさん、キャンセル2回目ですね。

ほんと、ごめんなさい。

 

outblue69.hatenablog.com

 今回も、クレカで決済したけれど、全額戻してくれました。

 

私の旅の計画は、けっこう早め早めにしておくほうで、
それがひとり旅になれば、なおさらです。
 
知らない国へ行くと、その国の人々の暮らしや文化、
体験したことの無い事を体験することの面白さや刺激も旅の醍醐味です。
でも一方で特にひとりで行くとなると、やっぱり治安への不安や緊張感も持ちながら渡航するので、けっこう計画は入念にそして慎重にしちゃいます。
 
だから、何かの事情でその計画をキャンセルすることになると、
例えば、これまでその旅の相談に乗ってくれた担当者さんだったり、メールを何度もやりとりした相手の方の気持ちを酌んでしまい、がっかりさせちゃうような気がしてせつなさが残ります。
 
こんなことなら、間際とか現地行ってからあっさり決めたほうが良かったのかな~とか思ったりも・・。
 
今回は、オプショナルツアーがそうでした。
 
JHCさんの上海水郷+市内観光ツアー 。
たくさんの会社のツアーを調べて、やっと自分の条件に合う内容のツアーが見つかった。
でもなかなか人数が集まらなくて、何度かメールのやりとりして、やっと催行決定しました!の連絡があって、喜んで入金した直後に暗雲がたちこめ・・キャンセルへ。
 
もうバウチャーも出ていてWeb上だとキャンセルできないので、電話で事情を話して変更した行き先(マカオ)の同じぐらいの値段のオプショナルツアーを見つけてもらい、相殺するということに。
 
JHCさん、「女性の方に人気のポルトガル料理がついた夕方からのツアーなんかどうでしょう?ちょっと歩くことも多いのですが。」
「あと上海のキャンセル手数料500円かかりますが、よろしいでしょうか?」と、とっても気持ち良く変更してくれました。
  

f:id:outblue69:20160902112444p:plain

 
この他にも、
上海は空港送迎をキャンセル、Wi-Fiは日程と行き先を変更して差額分を支払い、海外旅行保険は上海とマカオは同じくくりだったので日程のみ変更しました。
クレジットカードがマイナス・プラスでよくわからん状態です(笑)
 
皆さまもキャンセルのご経験ありますか?? 
きっと、海外旅行のキャンセルに関しては、それぞれの色々な考えがあると思います。
 
今回はANAのB787のエンジン不具合のニュースに不安感をいだき、直接上海がどうこうということではないのだけれど、ただ気持ちよく旅をしたかったんですよね。
 
身近で言ったら海外嫌いな夫にしてみれば『飛行機に乗るのは同じじゃん!』って。
まあ、そういう考えもあります。
  

もちろん、出張やビジネスで飛行機に乗る方はまたちょっと違うと思いますが、基本、旅行は楽しめなかったら、なんのために行くのかわかりませんからね。

 

そう思うと海外旅行というか、その国にその時に行くことって、本当にタイミングというかまさに・・・

『一期一会』ですね。

 
計画を立てていた時はキャンセルするなんて思ってもみなかった上海。日本からも近いし、また機会があったらぜひと思っています。
 
 
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)/
 
 
*** 関連記事 ***