旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑦ 帰国日に街歩き♪【続編】

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151222092309j:plain

 

帰国日は、2013年12月31日、日本は大晦日ですね。

 

12時のチェックアウトで、カラベルホテルからレイトチェックアウトは出来ないと追い出されてしまった・・・

 

なので、街歩き続行です(^O^)/

ホーチミンシティ、12月でも暑いです~ 

暑いけど、自力で観光します!

 

まだお腹は空かないし、ひとまず来てみたかったホーチミン市博物館へ。

 

f:id:outblue69:20151222094049j:plain

 

入口でチケットを買います。

 

f:id:outblue69:20151222094139j:plain

 

ひとり、15,000ドン。

パンフレット(日本語なし)もらいました。

 

f:id:outblue69:20151222094251j:plain

 

ホワイトハウスのようなエントランス。(行ったことないけど・・)

美しいですね。

 

f:id:outblue69:20151222094423j:plain

 

建物のまわりには古い車や戦車、アーミーなヘリもあって自由に撮影できます。

夫はもちろん、欧米カップルの男性陣は皆テンションアップしてました。

 

f:id:outblue69:20151222094848j:plain

f:id:outblue69:20151222094914j:plain

f:id:outblue69:20151222094951j:plain

 

私はそういうものには興味が全くなく、むしろ、こういうのとか・・・

 

f:id:outblue69:20151222095100j:plain

 

中に入ってこういう階段とか・・

 

f:id:outblue69:20151222095153j:plain

 

階段あがった、この厳かな感じ。

女性には建物の中の方がおススメです。

 

f:id:outblue69:20151222095313j:plain

 

トイレに行く通路もこんなに素敵。

 

f:id:outblue69:20151222095401j:plain

 

床のこういうのもおしゃれです。

 

f:id:outblue69:20151222095441j:plain

 

さらにさらに石鹸や、古い切手などもレトロ感満載で展示してありました。

 

f:id:outblue69:20151222095546j:plain

f:id:outblue69:20151222095634j:plain

 

そしてこういったプロパガンダ的なものもありました。

ベトナムを、そしてホーチミン市をじっくり胸に収められました。

 

f:id:outblue69:20151222095921j:plain

 

2階バルコニーから。

f:id:outblue69:20151222100322j:plain

ホーチミン市博物館。

 

市内観光には入っていないので空いていて、欧米の方や中国、韓国のかたがぼちぼち。日本の方には全く会わなかったです。

 

それでも展示物は充実していて、なにより建物は美しく私たち夫婦は結構楽しめました。

 

中心部から徒歩で行けて穴場的スポット。おすすめです。

 

 

さてさて。

時間も2時ごろになってやっとお腹が空いてきたので、ハイランズコーヒーに入ってみました。

 

f:id:outblue69:20151222100606j:plain

 

窓際の席に座れて、窓のそとを見ながらしばし、ほっこりと。

 

f:id:outblue69:20151222100738j:plain

 

でもハイランズコーヒーに来たのに何故かふたりとも「コーク・プリーズ」

オジサンとオバサン、暑さには勝てず、炭酸と甘さが欲しかったのね。

 

f:id:outblue69:20151222100959j:plain

 

香草いっぱいのベトナムサンドイッチ。

 

f:id:outblue69:20151222101043j:plain

 

少し休憩して、今度はドンコイ通りから日本人町といわれているレタントン通りを歩いてみることに。

 

f:id:outblue69:20151222101418j:plain

 

 

レタントン通りは焼き鳥屋もおしゃれ。

 

f:id:outblue69:20151222101242j:plain

 

夜に来たかった・・・。

路地もこんなに可愛いです。

 

f:id:outblue69:20151222101345j:plain

 

そして、今度はサイゴン川沿いを歩く。

このあたりからだんだん・・・ふたりとも疲れてきたんだっけ。

 

f:id:outblue69:20151222101610j:plain

 

メーリン広場。

足の疲れがピーク!

 

ドンコイに戻ってフライト前にフットマッサージでも・・・ということになりました。