旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【旅友探し】海外旅行のパートナー選びは難しいですね・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160702102448p:plain

職場の仲間が、息子さんの結婚式で今ハワイに行っています(^^)

 

最近、ものすごいスピードで開発しているホノルルのカカアコ地区にあるテラス・バイザ・シーという、海が見える大人気の教会で結婚式なんですって♡

 

JTBのウェディングの家族パックで行かれるようで

「コレ家族分要らないから良かったら見る~?」といただいちゃいました。

 

f:id:outblue69:20160702103841j:plain

嬉しいわ~JTBるるぶ。私には妄想バイブル(笑)

これ売ってるガイドブック並みの内容なんですよね~。

 

・・・で、こちらは最近てるみくらぶから届いたハワイのパンフレット。

これも、今回特に充実してます!

f:id:outblue69:20160702114317j:plain

 

コナズ珈琲行ったあたりから、ハワイづいてる。 

ハワイで結婚式なんて、あこがれちゃうな~←もちろん列席者としてね(^_-)

 

あ、その前に。

子供がいない我が家は『息子の結婚式』というイベントが今後もないのね・・

グスン。

そんなことを思いながら、もらったJTBるるぶと、てるみパンフをペラペラめくってました。

 

ハワイか。。。

 

思い出してしまった。封印していた初・ハワイ旅行の話。

昔話だから、もういいか・・・封印解除しても。

 

f:id:outblue69:20160702104455p:plain

私のひとり旅好きの原点というか、『旅のパートナー選びの教訓』になったとも言える初ハワイ・ホノルル、しかも8日間

 

就職して16年、はじめて転職を決意し有給休暇残があったので、取引先の飲み仲間である同世代の女子と盛り上がってハワイにでも行っちゃう??ということに。

彼女は離婚をしたばかりで、ちょっと盛り上がっちゃった・・。

 

旅のプランは彼女仕切り。

 

お仕事上でも飲み会の席でもいつも意気投合して、一緒に旅行してもきっと楽しいだろうって、まったく疑わなかった私。

でも彼女、離婚すると聞いた時、旦那が逃げていっちゃったって言ってた。なんで??と思ってはいたけど。

 

その謎がハワイ8日間で、いや成田空港に着いたころからじわじわと・・。

(早っ)

 

例えば・・イミグレで順番待ちするときってちょっとだけ緊張するじゃないですか?

「ちょっと!これからハワイ旅行って時にそんなコワい顔しないでよ。旅がつまらなくなるじゃない。」 

「えっ?あ、そうだね、ごめん」

 

そんなことは、まだ序章だった。

 

現地でも、ハテナ(・・?だらけの発言の数々。

 

・トロリーの中でガイドブックの地図を見ていたら「おのぼりさんみたいだから、やめて」

・テイクアウトのピザ屋さんで、英語だし番号聞き取れないかも・・と、他の人同様カウンター近くで待っていると「私が立たせてるみたいだから、椅子に座って待っていれば?。そんなの店員に探して持ってこさせればいいのよ」

・朝食ブッフェ(しかもハイアットリージェンシー泊です)、持ってくるだけ持ってきて一口食べたら「まずい。外、行こう」

 

どこどこへ行きたい、この日はホテルで読書したい、などなど・・

わがまま三昧、しかも上から目線。

 

だんだん私、あと何日?って8日間を指折り数えるようになりました。(笑)

憧れの、楽しいはずのハワイに来てるのに・・

 

あと、あのころ海外でプラダやグッチを買う事が流行っていて。たしかプラダのショップでお財布を選んでるときに、

「迷う値段じゃないでしょ?両方買えばいいじゃない?」

 

普段、比較的温厚な私。まあ旅行中に険悪になっても・・と我慢してたんですが、 病的とも思えた数々の発言に、どれがトドメになったか『会社も辞めるし、この旅行を最後に彼女とは終わりだな』と感じてました。

  

旅行って朝から晩まで何日も一緒だから気になる部分が見えすぎちゃう。

昔、結婚したての夫婦が新婚旅行から帰ってきて成田離婚なんて言葉、ありましたよね。

 私も、その彼女と成田離婚したようなもの・・(^^;

それ以来、現在まで音信不通・・・。

 

退職して送別会してくれた時に、元上司から「〇〇社の〇〇さんとハワイ行ったんでしょ?楽しかった??」と聞かれ、思わずポロリ話してしまいましたが信じられない!と驚いてました。それくらい普段の付き合いじゃ、わからないんです。

 

この初ハワイ旅行が大きな教訓となって、私が海外旅行に行くのは、

1、ひとり旅

2、夫

3、学生時代からの旅友

番外で、旅先で仲良くなった通りすがりの人

 

と、決めています。

 

特に外国では同行者との密着度が高いですもんね。

 

そのあと数年後、旅友とリベンジハワイしたのは言うまでもありません。

海外旅行のパートナーは、気が合う事はもちろん旅のスタイルが似てる人がいいし、せっかく行くのだから気兼ねしない楽しい旅にできたらいいですね。

 

封印しかけた初ハワイのお話。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

** こちらも旅コラムです♪ ** 

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com