読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【年末年始・国内旅行】盲点⁉博物館は年末年始お休みでした・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20161026174247p:plain

東京も、たまに暖かい日はあれど、朝晩は寒くなってきましたね。

 

この時期になると、そろそろ年末年始どこで過ごそうかと計画を立てはじめていらっしゃる方も多いのでは・・・??

 

国内の温泉宿でゆっくり?

それとも海外のリゾートで??

寒い日本を飛び出して暖かい国なんて、いいですねー。 

海外へお考えの方は、もうすでに計画済ませてますかね。早い方が良いですもんね~(^_-)

 

我が家は1年のうちに、ここだけ夫婦のお休みが重なるのでどうしても世間がせわしい年末を狙って旅行へ出かけることが多いです。

お正月は親戚が集まって過ごすので、31日大晦日に帰宅・・というパターン。

 

今年は、私がどうしても行きたい多治見モザイクタイルミュージアムを中心に東海地方を車でドライブ~♪

な~んて、ざっくりと思ってました。

多治見モザイクタイルミュージアムに関しては、7月にこんな熱い記事を書いてましたね~ ☟

outblue69.hatenablog.com

 

そうそう、東海地方といえば・・・。

東京生まれなのに、八丁味噌好きな私としては味噌煮込みうどんや味噌カツをご当地でいただきたい!!

あー。想像するだけで、もう・・・たまらん。

  

そしてせっかく東海地方をドライブということと、運転は夫だし私の好きなものばかりでは申し訳ないから車好きな夫の機嫌をとろうと、

トヨタ博物館 にも行ってみよう!

なんて妄想は膨らむばかり。

 

トヨタ博物館 HPより

f:id:outblue69:20161015105829p:plain

私には全くわからないんですが、なんか充実してそうでしょう?

ミニカーショップとかもありましたし。

 

で、肝心なトヨタ博物館の場所を調べようと思って、HPを見ていたら・・・。

 

年末年始は、お休み(泣)

 

そりゃそうだ。

 

f:id:outblue69:20161015110110p:plain

 それどころか、改装工事中でした↷↷

f:id:outblue69:20161015110132p:plain

 

 「トヨタ博物館、改装工事中だし年末年始休みだったよー」

「っていうか、普通そうだよね?その行きたいっていう、なんとかタイル・・・ってとこも、年末年始は休みなんじゃないの??」

私 「あーっ!そうか!」

 

自分が公共施設の管理人のような仕事をしているのに・・・。

だから12/29~1/3がお休みなのに・・・。

 

そこ、ぽっかり抜けてました。

 

f:id:outblue69:20161015102758p:plain

 

念のため、のぞいてみましたが、やはりお休みでした(再度、泣)

多治見市モザイクタイルミュージアム(公式サイト) より

f:id:outblue69:20161015111109p:plain

でも、何回見ても、ホームページは素敵なタイルたち。

f:id:outblue69:20161015111828p:plain

 

いつか、行きたいなーと思いつつ、

でもせっかくだから八丁味噌系を食しに東海ドライブの計画は続行して、

結局、夫婦旅にちょっと面白そうな宿2ヶ所を1泊ずつ押さえました。

 

と言う訳で、年末は

『2泊3日東海ドライブ・八丁味噌の旅(博物館なし、居酒屋あり)』

という旅計画ができあがりました~パチパチ♪

 

皆さまも、年末年始の旅行は行きたいところの営業時間やお休みを事前にチェック、ですよ~!

 

って、きっと私ぐらいだろう、この痛恨のミス・・( 一一)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)/

 

** 年末年始の海外旅も早めにご計画を♪  **

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com