旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【妄想旅行のための1冊・前編】寒い日は・・・妄想Tripで世界中へ。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160113093227j:plain

※ 2015年8月 ハバロフスクひとり旅 アムール川の夕暮れ

 

 

旅が大好きな皆さん、ひとつの旅が終わって次の旅までの間、そして旅に行けないあいだの時間、どんなふうにお過ごしでしょうか??

 

私のそんな時間は、お部屋で珈琲入れて・・・ひたすら妄想旅行。

むしろ、大好きなんです。妄想の旅~♡

 

今日は、私の部屋に転がっている、

おススメの妄想旅のための雑誌・本・ガイドブック10冊ご紹介しちゃいます!

 

ことりっぷ (マカオ・台北)

 

まずは、ご存じ「ことりっぷ」のシリーズ。

元祖・妄想系ですよねぇ~。

 

思えば、ことりっぷのトルコのイスタンブールの雑貨のページが、もしかしたら最初の私の妄想旅行のオトモだったかも・・・。トルコの本はお譲りしちゃいましたが、また最新版をいつか購入しそうです。

 

f:id:outblue69:20160113095047j:plain

 

ことりっぷ 海外版 マカオ (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 マカオ (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 こちらも、そそられます♪

ことりっぷマガジン vol.18 2018秋 (ことりっぷMOOK)

ことりっぷマガジン vol.18 2018秋 (ことりっぷMOOK)

 

 

マカオは近いのに、まだ訪れたことがないのです。

本家のポルトガルに先に行っちゃいました。エッグタルトほおばりながら街歩きしてみたいな・・・と、ここで妄想。

 

2016年9月  ※追記 マカオついに行ってきました!

outblue69.hatenablog.com

 

台北のパイナップルケーキの食べ比べも、こんどここ行きたいなんて妄想旅行にピッタリ♡

 

 

るるぶ ミャンマー

 

昨年、ミャンマーに行く予定もないのに買いました(笑)

だって、今までるるぶのミャンマーなんて並んでるの見たことなかったんですもの。

まず、表紙で妄想できます。(うん、できると思います・・・)

f:id:outblue69:20160113101432j:plain

 

るるぶミャンマー (るるぶ情報版(海外))

るるぶミャンマー (るるぶ情報版(海外))

 

 

この、オリエンタルな雰囲気。

 

あと、シュエダゴン・パゴダとか、ヤンゴン、マンダレー。

地名を見ているだけで行けちゃう。(ん?ちょっとおかしな表現?)

 

ネタバレになっちゃいますが、表紙を1ページ目めくると、椎名誠さんの巻頭エッセイがなんと贅沢な!

ミャンマーへの優しいいざないとでも言いましょうか・・。ん~たまらん!

るるぶ独特の『ミャンマーのコクミンQ&A』など面白ページも楽しいです。

 

 

雑誌 FRa U  (フラウ)

 

2012年9月号 特集 これからも台湾 (右)

2014年5月号 特集 GO!GO!アジア  (左) 

f:id:outblue69:20160113103629j:plain

 

台湾のほうは、バックナンバーをAmazonで買いました。

フラウは存在感があって、何よりおしゃれ感がありますよね。

 

ちょっと重いから外には持ち歩けない完全に部屋の中の妄想バイブル(笑)

アジア特集には、〈 ぶっちゃけLCCってどうなの? 〉なんていうトレンド記事も載っていて、LCC未体験人の私は面白かったです。

 

寒い冬は部屋をあたたかくして、ほっこり妄想 Tri pしてみては??

 

後編も、お楽しみに・・・