読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【妄想旅行のための1冊】寒い冬は妄想Tripでほっこりタイム♪・・・のお話。

本のこと。

f:id:outblue69:20160204112859p:plain

 

旅好きのみなさん。

 

たとえば旅に出られない時間やこんな寒い冬のあいだ、

いかがお過ごしでしょうか?

 

私のそんな日は、珈琲でも入れてほっこり読書タイム。

次に予定している旅先のガイドブックでもよし。

長く読んでいる、お気に入りの文庫本をもう一度読み直してみるのもいいですね。

 

今回は妄想旅行のための1冊、国内編をご紹介したいと思います。

以前書いたコチラ、外国編もよかったら読んで下さいね♪

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

 

大人女子よくばり週末旅手帖 なかだえり

 

新聞に紹介されていて、もともとお友達のY子さんにお誕生日プレゼントに買ったのですが、チラ見したら自分がはまっちゃっちゃいました。

で、自分用にもう1冊購入。

 

ちなみにY子さんは、吉田類の酒場放浪記のDVDにどっぷり。

子育てを終えたいまのY子さんの楽しみが、ご主人と近所の赤ちょうちんめぐりなんですって。

ちょっと近所で焼き鳥と生1杯!

うーん、楽しそう~(^^)

 

f:id:outblue69:20160115105303j:plain 

気軽に行けるところや、トランク持って行きたいところ・・・

イラストとともに描かれていて、何しろスケッチの色彩がきれいです。

 

Y子さんには、呑み処が喜ばれたのですが、私は電車!

なかださんも、かなりの鉄子さんだと。

 

これは、楽しい時間が過ごせる1冊になりました。 

大人女子よくばり週末旅手帖 ―建築、鉄道、グルメ、下町―

大人女子よくばり週末旅手帖 ―建築、鉄道、グルメ、下町―

 

 

 

我が心のジェニファー 浅田次郎

 

もう一冊、小説をご紹介します。

 

もともと本は読むほうなんですが、

恥ずかしながら浅田作品を、はじめて読みました。

書評を見ると浅田次郎さんのディープなファンの方には辛口な感想だったのですが、私にとっては、ド・ストライクでした。

 

f:id:outblue69:20160224173329j:plain

  

これは妄想旅行というよりも、外国人がはじめて日本を訪れた時の驚き。

 

例えば、

・新幹線のお掃除部隊がまるでSWATのようだった。

・京都のコンビニでジョージアという缶コーヒーを見て、アメリカからの観光客狙いなんだろうと思った。

など、日本人には当たり前のことが外国人には驚きになるというようなのがおもしろい。

テレビ東京の『YOUは何しに日本へ?』の小説版のような。

そんな外国人から見た日本の描写が面白くて新鮮!と同感してくれる方に、

おススメの一冊です。

 

『YOUは何しに日本へ?』ついつい観ちゃいませんか?

私も、この手の番組が大好きです。

わが心のジェニファー

わが心のジェニファー

 

 

まだまだきっと寒い日が続くのかな・・・

そんな日は、ほっこり読書タイムで妄想旅行はいかかでしょうか(^^)/

 

** 関連記事 **

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com