旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

国道沿いのサガミで、念願の味噌煮込みうどん食べました!・・・のお話。【年末・1都6県ドライブ①】

sponsored link

f:id:outblue69:20170102152707j:plain

 

2016年末。

ちょうど空が明るくなってきた早朝の、中央高速八ヶ岳パーキング。

 

ひとまず東京郊外の自宅よりちょっぴり神奈川県を通過して、山梨県に入りました。

少し手前の双葉SAのほうがポピュラーですが、早朝なのに激混みでした。

さすが、年末です。

 

で、こちらの八ヶ岳パーキングに回避したのですが、こちらはガラガラ。

しかも、素朴でなかなか良いです。

 

f:id:outblue69:20170102154322j:plain

 

朝ごはんなのに、かき揚げ~!

 

でも、高速PAやSAで食べる早朝のうどんやそばって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

f:id:outblue69:20170102154902j:plain

 

高速より断然下道(したみち)のほうが好きという我が夫。

昔、走◯屋だったもので。(◯は、ひらがな。わかるよねぇ)

ちなみに、この日からアラ還突入(笑)

 

朝ごはんを食べたあと、

長野県へ入ったところでいったん高速を降ります。

f:id:outblue69:20170102155603j:plain

 

ローカルな道には、オモシロいものがいっぱい。

突如リアルなサンタクロースや・・・

f:id:outblue69:20170103132537j:plain

 

おっと!びっくりしたわー。

よくデキてる~。

f:id:outblue69:20170103132722j:plain

 

通り過ぎたら、うすっぺらいのにタイヤがついてたよ~

f:id:outblue69:20170103132856j:plain

 ほーら、やっぱりローカルな道は楽しいでしょ?

って、どや顔だ。

 

この、夫婦で行く国内年末ドライブ旅。

 

今回の第1ミッションは、名古屋めしを食べること。

特に八丁味噌系、みそ煮込みうどんや、味噌カツを久しぶりに食べたかった!

三重にお嫁に行った友達に、チェーン店のサガミを教えてもらっていたので、なんとなく岐阜県に入ったころからチェックしていたのです。

 

そしたら、ちょうどお昼時になったところで・・・。

 

第一村人ならぬ、第一サガミを見つけました (^o^)丿

国道19号沿いの、

和食めん処・サガミ中津川店

f:id:outblue69:20170103134909j:plain

 

 

サガミ、正確には「ガ」だけ平仮名の「が」なんですって!

ほんとだーー!

f:id:outblue69:20170103134616j:plain

 

 

関東にもあるみたいなんですけど、私はみたことないんだよなぁ。

この旅では、4店舗見かけました。さすがです。

味の民芸系チェーン店なんですよね。 

f:id:outblue69:20170103135528j:plain

 

サガミは、みそ煮込みうどんだけでなく、味噌カツ、手羽先、エビフライなどなど、うなぎ以外の名古屋名物はみんなメニューにあるんですよー。

ファミリーで例えば「私はエビフライ!」「私は味噌カツ~」なんて場合でも気軽に入れて便利。

 

メニューの中の『不動の名古屋めしコンビ!』というキャッチフレーズに惹かれて、みそ煮込と味噌かつミニ丼セットに決めました。

(1,380円 税抜)

 

少し、グツグツしながらきましたよ。

久しぶりですなー。この濃ゆい茶色の感じ。

f:id:outblue69:20170103141032j:plain

 

たまごと混ぜると、八丁味噌がまろやかに~♪

朝も、たまご食べたけど・・。

 

あと関東人には、麺がカタいというか、半生か?って思っちゃうんですが、これが正解なんですって。

八丁味噌は、期待を裏切らない!もう、うまうまです。

 

f:id:outblue69:20170103141334j:plain

 

 

味噌カツも、ミニだけど量的にちょうどよかったです。

この、白ごまがポイント。

f:id:outblue69:20170103141725j:plain

 

夫は、甘い味がご飯にかかっているのがダメみたい。

味噌カツの味噌ソースは想像以上に甘いもんね。

 

しかも「朝、蕎麦にしとけばよかった。」とぽつり。

あ、そうだった・・・うどん続いちゃったのかーー!

ま、気にしないことよ(^_-)

 

これからあなたの大好きなお城へGOなんだし。

 

そう、次のミッションは、犬山城を見に行くこと。

最近の口癖「もう少し歳とったらお城めぐりしようかな~」という夫の希望。

「犬山城は日本最古の城なんだよー。」

 

ふ~ん。興味はあんまりないけど、

それなら少しは甘い味噌カツの挽回できるかしら~。

 

でもね。去年の高知城も年末は入れなかったんじゃ??

天主閣、遠くから観れるだけでいいのだろうか??

 

ワタシ、調べてないからねー!

 

そんな疑問ばかりですが、

とにかくこれから犬山城へ、向かってみることにします(^^)/