旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【占い】女子の占い好きは、世代を超えて・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160129113442p:plain

突然ですが、皆さん占いって信じます??

私は基本、ふだんは現実主義。どちらかと言えば、信じないほうかな・・。

でも、比較的女子のほうが占い好きですよね(^^)

 

 

現在、私は小学生が出入りする、町の施設の管理人のようなお仕事しています。

時々、小学生女子との会話の中でも『しぐさ占い』とかいう本を見ながらキャーキャー言ってるところを見ると、

このころから女子の占い好きは始まっているんだな~と思ってしまいました。

 

『しぐさ占い』、男の子のこんなしぐさが、あなたをどれくらい思っているかわかるっていう本らしいですよ。

・話すときに鼻の横をかきながら話す  とか

・今まで名前で呼んでたのに突然苗字を呼び捨てにする とか。

小学生女子、可愛いですよね。

f:id:outblue69:20160129095436p:plain

そんな、恋愛を占いに託す?小学生女子と会話をしていたら、

ふと自分の恋愛と結婚に悩んでいた29歳の時の事を思い出しました。

 

約、20年前の事です。嗚呼、時の流れはおそろしい・・(._.)

 

その頃、流行っていたTVドラマの影響からか『30までに結婚!』の風潮がはびこっていて、独身ジャスト29歳、けっこう世間では肩身の狭い思いをしていたんですよね。

 

そんな中、高校時代の同級生Fちゃんが興奮気味に、

「お友達が消防士のお相手を見つけて結婚したんだけど、その子、よく当たる霊感もある占い師さんに、あなたの縁は火事のような、燃えてる火が見えるって言われていたんだって。」

 

f:id:outblue69:20160129093737p:plain

冗談?あるいは都市伝説?とにかく嘘のような話をしてきました。

 

その頃から霊感とか占いとか信じない性分でしたので、ふ~んって感じでした。

 

ところが、そのFちゃん。

もともと行動力があって、結婚願望も強い。

 

早速、その占い師さんのところへ行き、「お見合いして、政治家と出会う。」と言われ、本当にお見合いパーティに行き、政治家ではないけれど、お父さんが市議会議員さんの息子さんと結婚。

 

たかだか、3~4カ月の話ですよ~

これは私も・・・。

行く?

行かない?

行く?

行かない? 

f:id:outblue69:20160129113627p:plain

いやいや、花占いしてる場合じゃない。

 

行くしかないでしょ!!

 

当時、お付き合いとは言えないまでも、仲良くしていた年下男性もいました。

でもなかなか、お友達の関係からとつぜん結婚なんて言葉はもちろん切り出せない。

しかも29歳。

揺れ動く乙女心。思い出すだけでもせつないわー。

 

でも、その占い師さん、1時間1万円。

 

予約制でかなり大人気らしい。当時はネット予約などないので、電話で予約。スナックを改装してやっているから、暗くて敷居も高そうな雰囲気。

 

当時の私、本気で未来を案じていたんでしょうね。

清水の舞台を飛び降りたつもりで、電話をかけて2週間先の予約を取り、当日お仕事帰りに中央線でその場所へ向かいました。

 

向かった先は、立川駅北口、たしか曙町にあり、元はスナックだった、

【寺子屋】という占いの館。

 

さすがに20年も経つ今は、もうなくなってしまったかな・・。

 

時間がなくなってしまったので、実際に占ってもらったことや、

その中でも強烈に記憶に残っていることを、明日書いていこうと思います。

 

ここまで、書いといてゴメンナサイ・・・     

続きは明日(^^)/

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com