旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【フォートラベル・グローバルWiFi】中国大連でのWiFi事情とVPN設定・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180411123454p:plain

https://wifi.4travel.jp/

 

前回まで、中国大連への旅の旅行記を綴ってきました。

いつも、私が海外に出かける時はWi-Fiをレンタルしていきます。

台湾やマカオは近年行きましたが、普通にスマホを機内モードにして日本と同じようにWi-Fiが使えました。

 

中国本土は上海や広州、香港も渡航歴はありますが、まだ国際電話の時代でした(昔々!)

 

そうです。

中国本土はこのWi-Fiの時代になってからは、はじめての渡航でした。

 

 噂には聞いてましたが、中国旅行には厄介な、政府によるインターネット規制。

金盾と呼ばれているらしいです。

 中国のインターネット事情、ほんとうに生で体験してビックリ。

 

他の国のように借りたWi-Fi一式を設定しても、LINEは使えず、Google mapが使えない。

旅行先で慣れた地図が見れないというのは致命的ですよね。

LINEだけでなく、グーグル自体もちろんGmailも使えません。

Yahoo!JAPANも確かダメだったような・・・。

私はやっておりませんが、若い方などはTwitterやFacebook、Instagram・・・。

たぶんダメなんじゃないかしら?(涙)

 

政府が検閲していて、インターネット上の不都合な情報を監視、チェック、排除しているそうです。

 

きびしいなー

 

別にさー、夫にLINEしたかったり、餃子屋さんの地図調べたかったりしたいだけなのに~ワタシ。('ω')ノ

 

餃子屋さんダヨーン(何回も言うなって)

 

そこに、 強い味方を用意してましたムフフ。

それは、フォートラベルグローバルWiFiの、 VPN

 

 

 ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク

outblue69.hatenablog.com

 

この、中国の 金盾と呼ばれる政府の監視の壁をいとも簡単に回避することができるという旅行者にとってのすぐれもの。

 

説明書に沿って、設定の画面から、その他をタップ。 

f:id:outblue69:20180411124119p:plain

 

 

無線とネットワークの設定から、ありました!

VPN (はじめて気がついた!この画面!!)

f:id:outblue69:20180411124206p:plain

 

これで、機種によっては暗唱キーを入れたり暗唱図形を入れたり何とかして無事夫や母にLINEやメールが送ることができ、返事も見ることができました。

 

調べものや、こちらのはてなブログも見られて、なんだかホッとしました!(^^)!

 

昔は、外国に行くとこんなもんだったけど、やっぱり今の時代、写真をLINEで送ったりこんなホテルにいるよーとか、安心させたいもんね。

 

ちなみに、いまさらながらはまっているポケモンGO。 

outblue69.hatenablog.com

 

中国大連では・・・・

 

おお???

頑張っているじゃないか(・・?

 

f:id:outblue69:20180411124331p:plain

 

 

と、思いきや、こんな画面になりました。

f:id:outblue69:20180411124257p:plain

 

しょぼん。

 

レアなポケモンゲットして、弟や甥っ子に「中国のポケモン、ゲットしたぜ」とか自慢したかったんだけど(笑)

 

そんなこんなで、中国本土でのインターネット事情はちょいとややこしいということがお伝えできたら嬉しいです。あ、路面電車の中や飛行機の中でチラ見しちゃったけれど、中国国内だけのLINEに似たようなチャットアプリがあるようですよ(^^)/