旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【下館ホテルサンタ】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪ (茨城県筑西市)

sponsored link

f:id:outblue69:20170507153845j:plain

 

ゴールデンウィーク後半。

 

茨城県へのショートトリップ、趣味であるビジネスホテルへの宿泊記です。

2泊目に選んだホテルは、関東鉄道下館駅から30秒!

 

そして朝食付き、プレミアムモルツとおつまみ付き(←ここ重要)

でなんと、2名1室 7,800円 という破格のお宿は、

 

ビジネスホテルSANTA(サンタ) です。

f:id:outblue69:20170508084223j:plain

 

車で行ったので駅からは遠くてもよいのですが、このホテルは無料駐車場が広いし、駅前なら居酒屋もあるかしら?というモクロミ。

 

筑西市(旧下館市)と言えば、夫はどうしても私をあのホテルを体験してもらいたいようでしたが。  

outblue69.hatenablog.com

 

でもね、あいにく(?)満室だったのです。(内心かなりホッとしました)

 

寝るだけなら安くてOK!という需要がけっこうあるんだ~と実感。 

泊まってみないとわからない訳ありホテルのクチコミ、ご興味ある方はぜひ ↑ の記事もお読みいただければ・・と思います。

 

さて今日のお宿ビジネスホテル・サンタ、こちらのホテルは新館と本館があります。

こちら、駅に近いほうが新館。

f:id:outblue69:20170508085206j:plain

 

で、今回ゴールデンウィーク真っ最中ですが、直前に空いていたのは右隣の本館の和室。

f:id:outblue69:20170508085342j:plain

 

チェックインは新館の方も本館で。

入口の、このボードが、ほっこりします。こういう気遣い、大好きです!

f:id:outblue69:20170508085635j:plain

 

フロント、撮り忘れましたが本館入ってすぐ。

とっても丁寧な対応でした。

 

お部屋は2階。廊下もいい感じ。

f:id:outblue69:20170508090623j:plain

 

この廊下で和室??

と、不思議に思ったのですが、ドアを開けると・・

おー、和室だ。

f:id:outblue69:20170508091309j:plain

 

「あとから和室にしたんだね、きっと」と、夫。

狭すぎて、全体像が残せなかったのですが雰囲気だけでも。

f:id:outblue69:20170508091526j:plain

f:id:outblue69:20170508091839j:plain

 

狭いけど、最低限のものはそろっています。

f:id:outblue69:20170508091936j:plain

f:id:outblue69:20170508092010j:plain

f:id:outblue69:20170508092717j:plain

 

 

テレビもこのお部屋にしては大きめ。

Wi-Fiも使えるようで、廊下にパスワードが書いてありました。

(結局使わなかったのですが・・)

f:id:outblue69:20170508092603j:plain

 

 

そしてそして冷蔵庫の中には、お約束のプレミアムモルツが。(料金込み)

おつまみも♡

f:id:outblue69:20170508092903j:plain

f:id:outblue69:20170508092457j:plain

 

お仕事じゃなかったけどその日は夏のように暑かったから、到着してすぐに美味しくいただきました!

このサービス素晴らしいですね。

f:id:outblue69:20170508092415j:plain

 

このお部屋の不便なところと言えば・・

 

お風呂とトイレ、洗面所が共用なんです。

お風呂は、女性が17時~、男性が20時~という時間制。

f:id:outblue69:20170508093718j:plain

 

でもこれって、和室に女性がいなければ男性が早い時間に入れるってこと?

今日は殿方、20時まで部屋や駅前の飲食店で時間をつぶすしかないのね。

なんだか、ごめんなさいっ!

 

そう!女性の方は・・。

お風呂も男性に申し訳ない感じなんですが、

民宿やペンションのように廊下に出て洗面所やトイレに行かなければならないので男性といっしょになります。

これはちょっと気まずいし恥ずかしかったな。

 

というわけで、夫が汗まみれで居酒屋へ行くというのに先にさっぱり。

しかも!そのお風呂が、とっても良かったんです~

f:id:outblue69:20170508095844j:plain

f:id:outblue69:20170508100205j:plain

 

 

私は夕方入ったので貸し切り。

夫は一杯やって帰ってきてから9時半ごろ入りました。

ほんとは飲んでお風呂は危ないけれど。

でもお仲間3人ぐらい一緒だったそうです。

f:id:outblue69:20170508100304j:plain

f:id:outblue69:20170508100234j:plain

 

ちなみに一杯やりながらの夕食は、

下館駅前の大衆酒場とりつねが、おススメ。

f:id:outblue69:20170508101024j:plain

f:id:outblue69:20170508101112j:plain

 

「汗まみれだけど、焼き鳥と生、最高ね!」

f:id:outblue69:20170508101814j:plain

 

2杯目、私は梅酒を~。

f:id:outblue69:20170508102202j:plain

 

焼き鳥も美味しかったけど、梅酒と山芋のフライの組み合わせも最高!

地元の方に愛される、まさに大衆酒場でした。 

ホテルにも1分で帰れますよ(^^♪

 

 

最後になりましたが、期待していた翌朝の朝食は~??

 

なんと厨房のおばちゃんの手作り料理のブッフェです。(6時半~9時)

筑前煮とか磯の幸ひじきとか、メニューも手書きでいいですね。

f:id:outblue69:20170508103923j:plain

 

8時前に行きましたが女性グループと外国人のバックパッカーさんがおひとりで朝食中でした。

 

このブッフェが入っての宿泊料金。ひとり4千円以下ですよ♪

コスパが、すごい!

f:id:outblue69:20170508104357j:plain

この、パンがふわっふわで、作り立てなのかも。 

 

最後におそばも、いただいちゃいました。

おばちゃん、美味しかったよ!本当に、ごちそうさまでした♡

f:id:outblue69:20170508104622j:plain

 

鉄道でも、車でも便利でリーズナブルなホテルサンタ。

いやぁ~泊まってよかった!

 

サンタって名前が謎だけれど・・

きっとお安いのに充実したサービスに、驚きます。

 

ビジネスに観光に、とってもおススメですよ(^^)/