旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【いちおしオプショナルツアー】バンコク発ローカル列車でマハチャイ市場へ

sponsored link

f:id:outblue69:20151212165442j:plain

2012年末、夫婦旅行でバンコクに行った時に鉄子である私のわがままで参加した、ちょっとディープなオプショナルツアーを紹介します。

 

参加したツアー

 

・スペースバスツアー(新東洋旅行社)

 

タイ バンコク 格安オプショナルツアー・観光・旅行 格安ゴルフ クーポン (日本語で安心) | SPACE BUS スペースバス

 

スペースバスのツアーはだいたいのホテルはお迎えに来てくれるようでそこがポイントで決めました。

あとお値段もリーズナブルです。

 

ウォンウェンヤイ駅からローカル線乗車体験

 

朝。

泊まっているレンブラントホテルから、お迎えのバンでガイドさんとウォンウェンヤイ駅へ。

 

ご一緒するのはバイヨークスカイにお泊りの1組さんだけ。

f:id:outblue69:20151212170611j:plain

 

ここから、マハチャイ駅までのローカル線に乗ります。

乗り鉄は1番萌える瞬間です(^^)/

 

ホームにある切符売場。ガイドさんが切符を買ってくれます。

f:id:outblue69:20151212170919j:plain

こちらは待合と公衆電話。

駅にトイレはあるけれどチップは3バーツですごいトイレだったことだけ書いておきます。

f:id:outblue69:20151212171205j:plain

 

ホームはこんな感じ。う~ん、ローカルさがたまらん!

 

f:id:outblue69:20151212171545j:plain

 

線路に降りて記念撮影なんぞしてたら・・・

来ましたよ~。

f:id:outblue69:20151212171900j:plain

 

おおーっっ来た来た来たーっ!

夫を置き去り。鉄子モード全開です。

f:id:outblue69:20151212172100j:plain

このオレンジとブルー。

本物とご対面できました。興奮します!

f:id:outblue69:20151212172231j:plain

いよいよ乗車します!(ここまで長すぎ・・・)

 

本当は、有名なメークロンの傘たたみ市場へ行きたかったんですが、スケジュールの都合で行けなかったんです。

でもローカル感ありありでこちらも萌えます~。

 

f:id:outblue69:20151212172439j:plain

 

ガイドさん席を確保してくれてなんとか座れました。

ボックス席はいっぱいだったから普通の席。

観光客はおらず、地元の方で満員。

エアコンなしで扇風機がありましたが、あまりに満員で暑いし、車内の写真はこれだけ。(残念)

 

なかなか体験できない1時間。

マハチャイ駅に着きました。

f:id:outblue69:20151213102704j:plain

 

マハチャイ駅は、どこまでが駅なのか市場なのかわからない不思議な駅です。

 

f:id:outblue69:20151213102842j:plain

 

市場では色々なものが売られていて、単位は “キロでいくら” なんだとか。

 

f:id:outblue69:20151213103050j:plain

 

ということは...

唐辛子は1キロ10バーツ。

なんか辛そうだな~、1キロも買う??

 

f:id:outblue69:20151213103238j:plain

 

わ、わ、わぁぁあ!なんだこれ?リアルな形だけど・・・

なんだかわからないけど1キロ100バーツ。

 

f:id:outblue69:20151213103453j:plain

 

干物や魚介類、その他いろんな匂いにやられちゃうかも。

ディープ匂いがダメな方は避けた方がいいかもしれません。

 

f:id:outblue69:20151213103809j:plain

 

市場見学のあとは、ガイドさんともう一組のお兄さんたちと別れて1時間ほど自由散策です。

 

自由散策と言ってもそうそう行くところはないので、まずは1日4本しかないメークロン線に合わせて渡し舟が出る桟橋へ。

f:id:outblue69:20151213104247j:plain

ここから対岸のバーンレーム駅に行ってメークロン線に乗るんですね~。

 

ちょうど渡し舟が来そうです!

人が動き出しました。

f:id:outblue69:20151213104526j:plain

 

渡し舟をみれるなんてラッキー!

夫は市場の匂いで、どうでもいい感じでしたが。

 

f:id:outblue69:20151213104801j:plain

 

まだ時間はあるけれど、そのあとは行くところもないので、また駅を見学に。

 

線路ギリギリの市場。

ここを電車がとおるんだからスゴイ!

f:id:outblue69:20151213105118j:plain

 

普通にのんびり線路を歩いているし・・・

これがタイ年末の日常風景。

f:id:outblue69:20151213105245j:plain

f:id:outblue69:20151213105504j:plain

 

市場はちょっとディープでしたが、なかなか乗り鉄さんにはマニアックな路線の電車に乗れてとっても良かったです。

 

自力で行けたらいいけど、本数も無いし日本と違って時間も乱れるようなので、時間に余裕がないのであればツアーがおススメ。

帰りはバンでバンコクの宿泊ホテルに送ってもらって午前中でツアーは終了。お昼ついてないのも気楽でいいですね~。

 

バンコクへ行かれる乗り鉄の皆さん、スペースバスのオプショナルツアーをうまく使ってちょっとローカル感味わってみてはいかがでしょうか(^^)/