旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【世界の街角♪】バンコク、食べたもの買ったもの。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20151216103458j:plain

 

 

日本人経営のタイ料理レストラン『ルアン・タプティム』

 

 

 実は辛いの苦手なのにタイへ行って、はたして大丈夫なのだろうか・・・少しだけ不安だったので、バンコク到着した夜は、あらかじめ調べておいたこちらへ伺いました。

 

(写真は翌朝撮影)

f:id:outblue69:20151213164306j:plain

 

ソイ22にある日本人経営のレストラン、ルアン・タプティム。

スクンビット通りからソイ22に入ってわりとすぐの右側にあります。

日本語の看板出していますよ(^_-)

 

f:id:outblue69:20151213170537j:plain

 

口コミでは予約しないといつも満席とのことでしたが、その日は2テーブルぐらい埋まっていて、落ち着いて食事できました。

 

まずは、タイのビール2大銘柄を飲み比べ!

私たち夫婦のこの旅のビールはシンハーに決定!Changは少しだけクセがあるかも。

 

f:id:outblue69:20151213164959j:plain

 

そしてビールの “あて” に、とりあえず3品オーダー。

日本語メニューあるし、片言話せる気さくなお姉さんがいるので安心。

 

f:id:outblue69:20151213165541j:plain

 

名前忘れましたが、小松菜のような青菜とセロリなどの炒め物。

アローイ ♪ 美味しい ♪

辛いの苦手な私がこれならモリモリ食べられる~。

 

f:id:outblue69:20151213165634j:plain

 

食べかけで申し訳ない・・・

こちらは、魚のすり身のさつま揚げみたいなものと野菜チャーハン。

本当においしい。

マレーシアの初ご飯、青唐辛子で痛い目にあった夫も今回はご満悦。

 

いや、お姉さんと記念撮影できたからか??(笑)

 

まだまだ食べられそうだったので、それぞれトムヤムスープと、焼き春雨をオーダーし完食。

トムヤムはかなり辛かったと夫が言っておりました。

f:id:outblue69:20151213170750j:plain

5品とビール大瓶2本で、1400バーツ。

お高めかもしれませんが、私たち夫婦のようにあまりディープなものは苦手だけれどでもタイ料理にチャレンジしてみたい方にはとてもおススメ。

アットホームだし、日本語で注文できるのはいいですね~。

ぜひ行ってみてくださいね (^^)/

 

 エンポリアム・デパートはバンコクみやげの宝庫

 

 

BTSプロンポン駅直結のデパート、エンポリアムの5階のスーパー『グルメマーケット』でおみやげたくさん買いました!

 

まずは、定番のドライマンゴー。

おしゃれなパッケージの 《 KUNNA 》が偶然見つかったので購入。

f:id:outblue69:20151213172708j:plain

 

・・・で、カートの中にKUNNAをどっさり入れているのをどこからともなく「うちのも美味しいから買って」的な感じで試食をススメてきました。

 

ついつい、のせられてチョコがけマンゴーを購入。

ばらまきにはいいけど、箱だからかさばる・・・

右隣はコーヒー。

どこへ行ってもコーヒーは買います♪

f:id:outblue69:20151213173248j:plain

 

あと、隠れたヒット商品。

普通のバナナチップスは食わず嫌いで避けていたのですが、

棚のこれ下の方にあったのを手にとり「これこれ!これが美味しいの~」

と大量買いしている日本人の方が。

これ、名前知ってる方、ぜひ教えてください!!

f:id:outblue69:20151213173903j:plain

試しに3つ購入。

これが本当に美味しかった。

ココナッツとあんずジャムみたいなのがバナナチップスでサンドしてあるんでしゅ~(^^♪

もっと買ってくればよかったぁぁぁ!

 

もうひとつ、タイ好き派からけっこう喜ばれたのは、ハーブナッツ。

ブルーエレファントのしか見つからず150バーツ、ちょっとお高め。

トムヤムクンみたいな味のナッツ。ハーブも混ぜてあります。

 

f:id:outblue69:20151213174159j:plain

 

エンポリアムの隣にはNARAYA(ナラヤ)もあるので、ナラヤでは、ばらまき用のポーチと母より頼まれもののリップケース買いました。

ナラヤは女性天国なので、夫は外で待っていました。

 

f:id:outblue69:20151213174253j:plain

 

ナラヤはこれだけ買っても830バーツ。安いですね~。

 

f:id:outblue69:20151213174849j:plain

BTSプロンポン駅の周辺は、こんな噴水があったりして、ぶらぶら歩いて休憩するにも、ちょっと落ち着きがあります。

 

ちなみに、バンコクを街歩きするのにもってこいのガイド地図は『歩くバンコク』がおススメ。

 

エリアごとにすごく細かい地図が掲載されていて、そのエリアごとのおすすめショップや観光名所など、薄くて大きさもほどよく、とにかく見やすいです。

 

 皆さまも、BTSプロンポン駅周辺お散歩がてら、エンポリアムに、バンコクのおみやげ探しに行かれてみてはいかがでしょうか(^^)/