読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ダナン・ホテル事情】ダナンのホテル選びについて感じたこと。

sponsored link

ダナン: 写真
ダナン (トリップアドバイザー提供)

  

ダナンのホテル選びについて

 

ダナン女子旅での宿泊は、ノーザンホテルという、メイン通りのいちばん北側のホテルでした。

※現在はステイホテルという名前に変わっています。

outblue69.hatenablog.com

 

オプショナルツアーでは1番先にお迎え、帰りは1番最後までバスに乗っていました。

 

それで感じたダナンのホテル選びについて。

 

ダナンは、目的別でホテルを選ばないと旅の楽しさが半減する・・と感じました。

 

まず、場所的にインターコンチネンタルは別として。

 

ビーチエリア周辺のリゾートホテル。

日本のツアーでよく売り出してるところでは、ハイアットリージェンシー、プルマン、フラマ、ナムハイなど。

 

ホテルを一歩出ると、まだまだ近辺は工事や開発中で、これから行かれる方には残念なお話ですが、ゴミが散乱していてホテルリゾートの雰囲気を壊してしまっていました。

 

ガイドブックで紹介しているシーフードのレストランも泊まるホテルによっては、お散歩がてらでは済まない距離です。

 

どこへ行くにもタクシー利用となり、ちょっと不便そうだなぁと。車窓からでしたが、コンビニやファストフード店もなさそうでした。

 

もちろんビーチやプール、食事もホテルのレストランで済ませるというホテルステイ派の方ならそれでもOKですが、少し街に出てみたい・・・と思っている方、

地図上ではすぐ中心街に行けそうですが、実際は交通手段がとても大変です。

 

f:id:outblue69:20160320120750j:plain

上の写真の日のように、 

お天気によってはビーチもちょっとということもあります。

もしホテルステイに飽きたら、ホイアンや市内観光などのオプショナルツアーに参加するのがいいかもしれません。

 

f:id:outblue69:20160320120938j:plain

f:id:outblue69:20160320121151j:plain

世界遺産の街、ホイアン

 

f:id:outblue69:20160320121303j:plain

五行山(マーブルマウンテン)から の眺め

 

夜景も楽しめるバックダン通り沿いのホテル

 

それとは逆にビーチは車窓程度で、街歩きやショッピングを中心に楽しみたいという、まさに私たちのような方。

バックダン通り沿いや中心街のホテルに宿泊するのが断然良いです・・・が、

 

この、中心街もなかなか広い!

 

私たちも北の端っこのノーザンホテルから、ダナン大聖堂まで2キロぐらい汗だくで歩きました。風の強い日は向かい風が体力を消耗させます。

 

f:id:outblue69:20160319115742j:plain

f:id:outblue69:20160319115953j:plain

 

でも、途中でお洒落なカフェに入ったり、本に載っていた雑貨屋さんや、ローカルなお店をのぞきながら・・・

 

それはそれで楽しいお散歩だったのですが。

 

そこで感じたいちばん便利そうな立地は、ダナン大聖堂周辺のホテル。

 

例えば、大聖堂の裏手に見えるブリリアントホテルとか。

f:id:outblue69:20160320114154j:plain

 

私たちと同じJTBのwebツアーの方で、少しお値段が安かったバンブーグリーン・リバーサイドホテルもこの付近の立地。 

 

5千円ほど安かったので気になっていましたが、帰りの車で話をした方がこちらに宿泊されていて、「夜景もきれいで立地も良かったんだけど、ホテルの部屋はちょっとね」とおっしゃってました。

f:id:outblue69:20160320173250j:plain

バンブーグリーン・リバーサイドホテルは、こんな感じのホテル。ドラゴン橋のライトアップや火を噴くところもきれいに見えるそうですよ。

 

f:id:outblue69:20160320173638j:plain

私たちの泊まったノーザンホテルダナンは、何もかも申し分ないんだけど、立地が中心街から程遠いという・・・。

 

どちらもJTBのアウトレットでの使用ホテルなので、まああとはどちらを取るかですよね。

 

大聖堂の近くはハン市場もあり、大通りを歩けばおしゃれなカフェやローカルなお店も徒歩圏内。

 

ダナンで最も有名でおしゃれなレストラン「Madame Lân(マダム・ラン)」も徒歩で5分くらいで行けちゃいますので、リゾート重視以外の特に女子旅やご夫婦旅の方はダナン大聖堂近辺のホテルに立地や夜景において軍配が上がりそうです。

 

ノーザンホテルダナンも歩くの全然大丈夫!とか、シクロやタクシーの交渉が面倒でない方でしたら、とっても居心地良いホテルでしたよ。

 

また、バックダン通りは工事ラッシュで、看板にヒルトンやマリオットのロゴがペイントされてました。これから街中に大型チェーンホテルがどんどんでき、今後が楽しみですね♪

 

これからダナンへの旅をお考えの方のお役に立てれば嬉しいです(^^)/

 

***関連記事***

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com