読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ジロー珈琲で近藤史恵を読む。あ~なんて非日常の休日なの~♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20170328101950j:plain

 

車で出かける時に、たまに見かけるジロー珈琲。

4月は何かと職場環境や人間関係が変わって、お休みの日はホッとしたいですもんね。

そう思って一冊本を持ち込み、立ち寄ってみました。

 

f:id:outblue69:20170328102813j:plain

 

木のぬくもりが感じられる山小屋のような内装のジロー珈琲、そんなひとりカフェタイムにぴったりでした。もしご近所で見かけたら、ぜひ(^^♪

www.giraud.co.jp

 

私がこれまでに行った、

いわゆる◯◯珈琲の中では雰囲気はダントツ良かったです!

 

*ついでに過去記事、宣伝しちゃいます*

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

 

その日は、平日だったから空いていたのかもしれないけれど・・。 

雑誌や本も置いてあるので、持ち込んだ本をひとりで読んでも大丈夫そう(^^) 

f:id:outblue69:20170328103038j:plain

 

平日11時~15時の、ランチメニュー。

なんとカレーやローストビーフもありますよ~。

スープとミニサラダ、ドリンクがついて1,020円なり。安い♡

f:id:outblue69:20170328103711j:plain

 

でも、ここは “ひとりカフェ” っぽくグラタントーストを注文しました♪

まずは、ミニサラダ。

f:id:outblue69:20170328104102j:plain

 

来た来た~。

スープと人生初のグラタントースト。

ほんとうに厚みがあるんですね。スープの器が素敵!

f:id:outblue69:20170328104330j:plain

 

正確なメニューの名前は丸ごとグラタントースト(^^)

とてもいいネーミングだと思います、うん。

熱々~で、うまうま~!(あなた、食レポほんとにダメね)

f:id:outblue69:20170328104707j:plain

 

トーストって軽いイメージで注文したけど、かなりボリュームあってお腹いっぱいになっちゃいました。

 

セットのコーヒーはMサイズですが、2杯目から半額になるので、500円のLサイズをおかわりしました。

自家焙煎で私好みの美味しいコーヒーです。

f:id:outblue69:20170328105330j:plain

 

そして、ここから自分の世界に入ります。

持ち込んだ1冊の本は、近藤史恵さんの『岩窟姫』。

 

がんくつひめ??

 

なんで?

 

休日は珈琲でも飲んでまったり読書して癒されたいんじゃないの?

って思った方、近藤作品ツウですのぉ~。

岩窟姫 (文芸書)

岩窟姫 (文芸書)

 

この作品、ミステリーなんですが、芸能界というかグラビア界の生き残り戦争やアイドルどうしのイジメの話も絡んでいて。

もう、ドロドロでゾクゾク。

(食レポに続いて、書評もそんなんじゃダメねぇ)

 

女性のそういうのって、もちろん実際にあるのかどうかはさておき、

あったらコワいなとは思っていても、読み物としてはおもしろいんですよ・・・ね。

小学生の時に読んだ漫画、キャンディキャンディも・・

女性独特のいじわるな世界は昔から不動の読み物のテーマ。

 

ジロー珈琲にて、もう止まらず・・

本の中に入り込んでいっきに読んでしまいました。

 

4月のこの時期、新しい人間関係の中でちょっとリフレッシュしようと思ったのに、持ち込んだ本がグラビアアイドルのドロドロな話・・

いくら自分の職場に色々あったとしても、ここまでひどくないからよかったーと安心するという、逆転の発想! 笑(ヾノ・∀・`)

 

これってどうなのかしら?って思うけど、

でも何故か、自分が体験できない非日常にいざなってくれた1冊でした。

 

近藤史恵さん、読むきっかけになったのは、こちら。 

堕胎や自殺、人の命がテーマなので春にはちょっと重いです。

 

でも、色々考えることがありました。

私の命はあなたの命より軽い

私の命はあなたの命より軽い

 
 

 

ジロー珈琲のランチレポと書評、どっちかわからなくなりましたが、

たまにはコーヒーを飲みながら本に入り込む、そんな時間が必要ですね。

 

えーっと、結論としては・・

ひとりカフェ読書のおススメでした(^^)/

 

読んだ本の記録はこちら♪ 

outblue69.hatenablog.com