読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ゴーヤの佃煮レシピ】ずぼら主婦でもゴーヤを簡単に美味しく大量消費!・・・のお話。

日々のあれこれ。

f:id:outblue69:20160914101544j:plain

 

9月も中旬だというのに、我が家のちょっとしたスペースに植えた1本の

ゴーヤの苗が、見事に毎日毎日、立派な実をつけてくれます。

 

6月、町内会の清掃のご褒美でもらった、ちっちゃな苗たったひとつでこ

んなになっちゃうすごい生命力!

しかも、これ雨どいと物干し竿のあいだのスペースなんです。

 

雨だけでコレ。まさに、ずぼらガーデニング究極の極みですね~。

 

f:id:outblue69:20160914102852j:plain

 
ゴーヤは苦味が特徴ですが、

ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分などの栄養素を含んでいて、血圧

を下げたり、糖尿病の予防、食欲増進、夏バテ防止、美肌効果、ダイエッ

ト効果などなど・・けっこう万能な食材なんですよね!

いつも我が家はこの時期に、ゴーヤがたくさん採れてしまいます。

定番のゴーヤチャンプルー、たまにはツナを入れてマヨネーズで炒めたり

もしますが、それも飽きるんですよね・・。

 

おすそわけしたくても、限界があるし。最近は作っているおうちも多い!

f:id:outblue69:20160914103525j:plain


そこで、今日はいっきに10本ぐらい簡単にお料理できちゃう、

ゴーヤの佃煮の簡単な作り方をご紹介したいと思います。

(なんか、いつものブログと嗜好が変わってきちゃったな)

 

ゴーヤの佃煮の作り方

 

ひとまず、4本(標準)500gで。

本数や大きさによってアレンジしてください。

<材料>


ゴーヤ 4本
酢   40cc
醤油  50cc
砂糖 100g
鰹節  お好みで1パックぐらい
ゴマ  適量

おうちにあれば、お酒・みりんはお好みで。


<作り方>

1. まず、ゴーヤを水洗いして、上下を包丁で取り除きます。


 2. 縦に半分に切ります。スプーンで種と中のワタを取り除き、

2ミリぐらいに薄く切って熱湯に15分さらしておきます。

※茹でるとシャキシャキ感が出ないので、さらすだけがポイント。


 3. 鍋(深めのフライパンでもOK)の中に、調味料を合わせたものを沸

騰させて固く水気を切ったゴーヤをいれます。


 4. 汁がなくなるまで煮詰めます。焦げないように注意してください。


 5. 汁が少なくなってきたら、かつおぶしを加えてよく混ぜ、最後に

仕上げのゴマを全体にまぶします。

※かつおぶしを多めにすると、水分を吸ってくれてより佃煮っぽく仕上がりますよ。

 何回か作っているとお好みがわかってくるので、砂糖や醤油、みりんなど

は、加減してください。 

 

 

さあ、できあがりました~。

f:id:outblue69:20160914110828j:plain

みなさんのレシピブログのように、作ってる時の写真があればよかったん

ですが、基本、お料理中は必死、そんな余裕ないのです。

 

さまして、容器に入れれば、ほらなんかイイ感じ。ほんと、自分で言うの

もなんですが、ウマウマですよー♡

 

f:id:outblue69:20160914110853j:plain


 冷蔵庫に入れて保存します。

10日ぐらいはOKでした。それ以上は食べきっちゃうのでわかりません。

あたたかいご飯にはもちろん、お弁当に入れてもいいし、お酒やお茶のお

供、あるいはお豆腐、お茶漬けにも!

ほんのり苦みが残っていても、きっとお子さんも大丈夫なんじゃないかと・・。

 

大量のゴーヤ、どうやって食べよう・・・

って思ったらぜひやってみてくださいね(^^)/

 

** 関連記事 **

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com