旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【節約旅deハワイ】ワイキキのパワースポット『カヴェへヴェヘ』に到着日のお散歩♪

sponsored link

f:id:outblue69:20170227103611j:plain

 

3泊5日のハワイ旅。

 

羽田からハワイアン航空でワイキキのオハナ・マリアホテルに午後到着して一息。

夕方さっそく、ハワイ通の同行者が素敵な場所に連れて行ってくれました。

 

その場所とは、ワイキキのパワースポットである カヴェへヴェヘ(Kawehewehe) です。   

Kaweheweheとはハワイ語で「除去」を意味する言葉。アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチからハレクラニ・ホテル前にかけての海には、病いや痛みを除去する力があると、古くからハワイアンは信じてきました。というのも、ここは海底より湧き出した真水(淡水)が海水と混ざる場所。そこに強力なヒーリングのパワーを見出した古代ハワイアンが、治癒を目的に水浴びを行う場所だったのです。  

カヴェヘヴェヘ | ハワイナビ より引用

 

まずは、メインのカラカウア通りからロイヤルハワイアンセンターのA館とB館の間の中庭をぬけて、シェラトンのプールよりお散歩開始。

 

シェラトンのプールに入り、ワイキキの海と一体化できたら・・最高ですね。

私たちは、お散歩だけですトホホ( ^ω^)・・・

 

f:id:outblue69:20170227191450j:plain

 

ヤシの木と空。

本当に、いまワイキキにいるんだなぁ~と実感しました。

 

f:id:outblue69:20170227191810j:plain

 

プールサイドから海のほうへ、お友達の歩くうしろをついていくと・・・

なんと!

こんなふうに遊歩道になっていて、ダイヤモンドヘッドとワイキキの海を一望できちゃう。

私にとっては、ここがもうパワースポットですね。

 

f:id:outblue69:20170227192034j:plain

 

いやいや、パワースポットは、実はこの先なんだよ~と、遊歩道をシェラトンおとなりのハレクラニへ。

遊歩道脇には、こんなお花が咲いていました。

 

f:id:outblue69:20170228091718j:plain

 

さらに先は砂浜を歩きますので、サンダルが正解です(^_-)

 

f:id:outblue69:20170228092125j:plain

 

新婚旅行だったら、きっとALOHAとか書いたり貝を置いたりする衝動にかられますね、ぜったい(笑)

 

f:id:outblue69:20170228092809j:plain

 

 

クルージングも気持ちよさそう!

f:id:outblue69:20170228092607j:plain

 

お目当てのパワースポット「カヴェヘヴェヘ」は、ハレクラニとアウトリガーリーフのあいだのビーチ。

 

このふたつのホテルの間の小路を通るのが多分メジャーな行き方なのかもしれません。

でもホテル見学が好きな私は、シェラトン→ハレクラニ→アウトリガーリーフのコースがいろんなホテルが垣間見れて、楽しかったです。

 

f:id:outblue69:20170228093503j:plain


さあ、カヴェへヴェヘに着きましたよ。

このサーフボードが目印だそうです。


この目印があるくらい、パワースポットとして有名な場所なんですね。

 

f:id:outblue69:20170228092926j:plain

 

f:id:outblue69:20170228093143j:plain

 

この神聖なるカヴェへヴェヘのビーチ。


実は、ここだけ海底から淡水が湧き出しているのだそうです。


海水ではないのでサンゴが育たず、上空から見るとカヴェヘヴェヘの部分だけ色が違って、グラデーションのように見える日もあるんだとか。

 

f:id:outblue69:20170228094027j:plain

 

そして、昔からこのカヴェヘヴェヘにマナ(霊力)が宿っていると言い伝えられ、いまでもヒーリング目的やパワースポットとして訪れる方が多いと聞きました。

私もサンダルを脱いで、そのビーチに足だけ浸かってきました。

冷たすぎず、とっても気持ちいい温度のお水でした。

 

f:id:outblue69:20170228094713j:plain

f:id:outblue69:20170228094820j:plain


にぎやかなカラカウア通りから、すぐ来れちゃうのにとっても静かで素敵な場所。

50歳記念でも水着にならなくても、なんでもいいから・・・(笑)

とにかく思いきってハワイに来てよかった!って思った瞬間でした(^^)/