旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【断捨離つれづれ】思い出に感謝の気持ちでカセットテープを処分・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160222082954j:plain

アラフィフの夫婦ふたり暮らしの我が家は、もちろんお互いの部屋などはない。

 

でも、せめて自分の大好きなもの、私の場合は旅をした時に見つけたお気に入りグッズを飾るスペースが欲しい!

と、夫に頼んで作ってもらった。

(そのまんま撮影したので、ごちゃごちゃしててゴメンナサイ。)

 

いまでこそ、こんな旅の思い出雑貨を飾るような私ですが。

 

実家のお部屋は、いわゆるオタク部屋でしたww

音楽、とくに日本のバンドが大好き。

 

部屋の壁にすき間がないほどのレコード、CD、ビデオテープ etc・・・

当時の写真が残っていないのが残念ですが。

誰が見ても完全にオタク部屋でしたね。

 

その中でも結構困ったのが、カセットテープ。

f:id:outblue69:20160222083145j:plain

 

あのころ流行った・・・なんだったっけ・・・

あっ!そうそう、エアチェック!

 

ラジオを録音することをエアチェックって言ってたんですよね~。

 

エアチェックしたり、CDやレコードから録ってウォークマンなどで聴いたり。

今はそんなことしなくても、スマホのアプリでラジオも音楽も聴けちゃいますもんね。

 

そのカセットテープが私の実家の部屋の押し入れの、よくあるこんな衣装ケース7~8個。

f:id:outblue69:20160220104518j:plain

時代は断捨離の流れ、そろそろ実家もきれいにしなくちゃいけないし・・・と、

処分を考えました。

 

そしたら、自治体のごみ分別表を見てびっくり!

カセットテープ、本体は燃やせるごみなので、思いっきり有料でした。

 

えっ?

あれ、燃やせるの?

じゃあケースは何故燃やせないの?

って、疑問もけっこう残りますが・・・

f:id:outblue69:20160220110035j:plain

 

・・・ということは、生ごみとカセットテープ一緒に出す・・のね。

 

そこで、私。

 

いつもモノを断捨離する時の癖で、なんだか最後に

『思い出にありがとう』

 したくなっちゃいまして。

 

某オークションにて格安でこんなの手に入れました。

ちょっと、写真もレトロに仕上げてみました。

じゃ~ん!

f:id:outblue69:20160220110638j:plain

 

そして、実家から衣装ケースを箱にばらして、我が家の部屋に運び、

先ほどのカセットデッキの脇にこんなふうに積んで・・。

f:id:outblue69:20160222221225j:plain

 

当時、どんなものを録音したかを聴いてみたり、上から現在のラジオを録音してみたり。

 

例えばテレビ見る時間帯の番組をボリューム消音にして録音しておき、ひとりで家事をする時に聞くとか。

 

捨てる前にひと手間かけて、少しづつ少しづつ、処分しようと思いました。

 

ケースは水曜の燃えないゴミ、

テープは火曜と金曜に生ごみと一緒に出しています。

生ごみと一緒ってちょっぴり違和感もあるけど(^_-)

 

私なりに、

思い出に感謝の気持ちで

断捨離したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

今週のお題「わたしの部屋」

 

*** こちらもどうぞ♪ ***  

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com